プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELシートなのですが、+A+Bなど足し算だとちゃんと計算してくれるのに、+sum(A:B)だと式は正しいはずなのに、答えがゼロになってしまいます。
これはどのあたりを調整すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうもセル内の数字が文字列化してるような気がしますね。


そういう場合は、
=SUMPRODUCT((J4:J16)*1)
で計算できます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ちょうどよく似たやりかたで解決しました。

(リンク先シート名#セル名)*1 をしたところ、sum集計できるようになりました。
足し算で計算してくれて、sum集計だとエラーになる理由はいまだわかりませんが、とりあえず回避できました。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 15:38

> 足し算で計算してくれて、sum集計だとエラーになる理由はいまだわかりませんが



セルを明示した足し算であれば、そのセルには数値があるものとエクセルは判断します。したがって文字列化していても数値と評価できるものは数値に読み替えて計算します。逆にどうしても数値化できないABCとかの文字が入っているとVALUEエラーになります。

範囲を指定するSUM関数は、その範囲内の数値だけを集計します。だから途中に文字列があっても、それはあえて数値化せずに読み飛ばして(0として)集計されます。だからエラーはでません。

そういう理由です。
    • good
    • 5

 #2です。


 データの頭にある「'」を取り除いく方法についての補足です。

 いったんデータのすべてのセルを参照する式を別シートなどのつくり、その値だけを元のデータのあるセル範囲に貼り付けてください。

 データがシート1のセルA1からセルD10にある場合、
1)シート2のセルA1に「=Sheet1!A1」と入れてあとはセルD10までコピーしてください。
2)シート2のセルA1からセルD10までの範囲を選択してコピーしてください。
3)シート1のセルA1からセルD10までの範囲を選択して、「形式を選択して貼り付け」で「値」をチェックして「OK」を押してください。
    • good
    • 2

 式ではなく、データに問題があるのではないですか?


 データが文字列の数字の場合、足し算は計算してくれますが、SUMでは文字列を0と認識してしまします。
 その場合は、データの頭にある「'」を取り除いて下さい。
    • good
    • 2

> +sum(A:B)



具体的にどんな式ですか?

この回答への補足

とても単純なこんな式です。
=SUM(J4:J16)

この範囲のセルを単純に足し算していくのはうまくいくんです。
ナニが悪いんでしょう?

補足日時:2007/02/02 14:54
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!