アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語(北京語)を勉強したいと考えています。
テレビで宣伝している某会社で駅前留学しようかなと
思っているのですが、どなたか通われている方いらっしゃいませんか?
知りたいことは
1.料金
2.授業の内容
3.効果

です。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

2年前まで通っていました。

先ずその学校が中国語を駅前留学をしているか確認した方が良いです。私もそのつもりで話を聞きに行ったら、6回のお試しコースを契約してから「言い忘れましたが、中国語の場合はお茶の間留学になります。」と言われました。
その後お茶の間留学で契約をしたのですが、その時に英語も勉強したいという事で英語の駅前留学も申し込んだのですが、多言語契約と言うことで幾らか余分に料金を支払いました。
何年か後に中国語の駅前留学も開設されたので、そちらへ移行しましたが、レベル7を入門としてレベル5までしか設定されておらず、いくら努力してもレベルが上がらず張り合いが有りませんでした。
授業は一人の先生が担当するのではないので、気に入った先生に当たれば良いですが、(指名は出来ませんので)ろくに教える事も出来ない先生に当たった場合は、45分の授業料をどぶに捨てるようなものです。テキストも値段が高いだけで、「使える表現」と言うものは出てきませんでした。ですから当たった先生がいかに優秀かという事にかかって来ます。
たまに日本人スタッフの方が先生の書いた個人カルテを見ながら勉強についてのアドバイスのようなものをしてくれますが、カルテが中国語で書かれている為、英語は堪能なスタッフの方にカルテを分析する力はなく、役に立つようなアドバイスは受けられませんでした。しかも「アドバイスを致しますので、そちらのテーブルでお待ち下さい」と言われてから大抵は15分くらい放って置かれます。
大体3人で一クラスですが、誰も自分と同じ時間に予約を入れていない場合は先生を独り占めできます。これも好きな先生なら良いですが、嫌いな先生だと「苦痛」以外の何物でもありません。
良い点としては「時間を無駄にすまい」という気が起こりますので、黙り込む事が無くなり、積極的に話す習慣は付きそうです。それに新しい先生に当たる度に自己紹介をしたり、中国語を勉強するようになったきっかけは何かなど聞かれますので、その2つだけは流暢に話せるようになります。
スタッフの方は巧みに勧誘して来ますので、先ず眉に唾を付けてから臨んで下さい。セット価格で必要の無い辞書など売り付けられますので、必要の無いものは「要らない」とはっきり言う勇気を持つ事が大事です。
2年前に辞めていますので、料金や時間など詳しい事は分かりませんが、通っていて上記の体験をしました。参考になれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
先日資料を請求してから、何度も自宅に電話があるのですが
体験入学しろとの一点張りでこちらの求める内容への
回答が不明瞭だったので、いささか疑問視しておりました。
通われていた方のご意見は本当に参考になりました。
もう少し考えてから行動に移したいと思います。