アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

立命経済OBです。


私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学費の10回分割納入というのは初めて知りました。
出来るだけ両親に迷惑がかからないように
したいので、そのような制度があると良いですね

立命館のことも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 19:04

関西の大学に仕事で出入りしています。



立命はいまのところ毎年、同志社は不定期だったと思いますが、学費があがります。これは在学生にも適用されます。従って、初年度の学費だけでは4年間学費合計はわかりません。立命と同志社の学費の上がり方のテンポが違うので、入学年次によって4年間学費の合計がどちらが高いかも違ってきます。

というわけなので、実のところ正確な予想は困難です。在学生や卒業生に聞いても、人によって答えがばらばらになるわけです。ですので、とりあえずそれぞれの大学に公式に07、08年度の学費(入学金と学費、およびさまざまな付随経費をそれぞれ)問い合わせ、学費減免や奨学金などについても問い合わせて、最終的には自分で判断するほかないと思います。08年度の学費が公表されるのは、早くてもこの秋だと思います。なお、07年度に立命では学費制度について見直し論議が行われますので、その結果如何では08年度以降の学費も影響をうけるでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 14

no2です。

追加です。同志社・立命館どっちのサイトにも詳しく四年間にかかる経費が載ってますんで、調べて見て下さい。

大体、入学費+年間授業料+その他です。入学費は度外視しして、他の二つの経費で考えて見て下さいな。

一番てっとり早い方法は、願書の関係書類に書いてありますよ。ってか、この時期なら早く決めて出さないと来年になっちゃうよ。急いで、しかも落ち着いて下さいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が受験するのは来年です。
大学のサイトは日頃からよく見ているんですが
どこに書いてるかよく分からなくて・・・

お礼日時:2007/02/04 19:00

希望する学部・学科で違います。

文系と理系では全く異なりますから。

一応、文系法学部の学費を書いて起きます。

同志社…108万円
立命館…118万円

若干入学時では立命館の方が高いですが、その後はどうなるかはちょっと判らないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり同志社の方が多少安いですよね。

入学後にかかる費用などは
どのように調べればいいのでしょうか。
直接、大学に電話をして聞くのが
手っ取り早いんでしょうか。
もしお時間があればアドバイスください<(___)>

お礼日時:2007/02/02 20:39

まず、希望される学部はどちらですか?


学部によってかわってくると思います。

この回答への補足

そうですよね、すみませんでした。
学部は同志社大の方は文学部で
立命館大は文学部か国際を希望しています。

補足日時:2007/02/02 20:02
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!