プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の、瓶に入った『白練りごま』を購入しました。
鍋のつけだれに使用しましたが、たくさん残ってしまいました。
もったいないので、なにか簡単に作れるものがありましたら、おしえてください。

A 回答 (5件)

練りごま料理を3種類紹介します。

ごまホットミルク
<材料>(1人分)
牛乳 200cc
練りごま  大さじ2
はちみつ  大さじ1

<作り方>
あたためた牛乳に、練りごまとはちみつを加えて混ぜる。

白ごまのババロア
●材料(約4個分) ババロア   ソース  
 牛乳 1カップ  抹茶 小さじ1/2
 グラニュー糖 60g  牛乳 小さじ1/2
 練り白ごま 30g  生クリーム 大さじ3
 卵黄 2個    
 生クリーム 1/2カップ    
 粉ゼラチン 小さじ1    
 水 大さじ1    
 1人分=約326kcal 調理時間=約1時間30分(冷やし固める時間含む)
下準備
☆型の内側に薄くクッキングペーパーでサラダオイルを塗ってから、水にぬらしておく。
☆ゼラチンは水を加えてあらかじめふやかしておく。

1鍋に牛乳、半量のグラニュー糖、練りごまを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。
2ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、泡立て器でよくすり混ぜてから、1を加えて混ぜる。
32をこし器でこしながら、鍋に戻し、弱火にかける。沸騰しないように木べらでかき混ぜながらとろみをつける。(沸騰させると卵が固まりぼそぼそになるので要注意)
4火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。ボウルに移し、粗熱をとっておく。
5別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら、泡立て器で6分立てに泡立てる。
64のボウルの底を氷水をあてて冷やし、ゴムべらで静かにかき混ぜながら、とろみをつける。
7生クリームと同じようなとろみがついたら、5の生クリームを加え、手早く混ぜ合わせ、型に流し入れる。冷蔵庫で1時間程固める。
8型のまわりをさっとぬるま湯につけて、型から抜く。
9抹茶を牛乳でとき生クリームを加え、少々泡立ててソースを作る。皿に流し、好みのフルーツを添える。

ミルクごま豆腐

肌のつやつやさらにアップ
【材料】
牛乳2 1/2カップ、練りごま大さじ2、本くず80g、砂糖小さじ1/3、塩小さじ1/2、粉ゼラチン5g、わさび少々、酢大さじ2、醤油大さじ2、だし汁大さじ3、

【作り方】
牛乳、練りごま、本くず、砂糖、塩を鍋に入れて溶きます。強火の火にかけて手早くかき混ぜ、粘りが強くなってきたらゼラチンを大さじ4位で溶いたものを加えてさらにまぜます。四角い箱を用意してき、内側を水で濡らしてから流し込み、表面を整えて冷やして固めます。型からだして切り、わさび、酢、醤油、だし汁を混ぜたものをお好みでかけて召し上がって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番簡単な「ホットミルク」から試してみます。

以前小料理屋で出てきた「アスパラガスの胡麻マヨネーズ」とかいうのを頼んだらめちゃ美味しくて自分でチャレンジしてみました。

何のことはない、練り胡麻をソースにしてしまうだけなんですけどね。

私はフードプロセッサーを使って自分で練り胡麻を作りますので、その練り胡麻とマヨネーズを合わせて、みりんで伸ばし、微量の醤油で味を整えます。あとは茹でたアスパラガスを並べてこの胡麻ソースをかけて食べるととっても美味しいですよ。
同様に他の食材に試してみても美味しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
おいしそうですね~。

マヨネーズにまぜるってテがありましたね。
早速、今夜つくってみます。

かなり色々あります。

練りごまと牛乳と砂糖を使って語もシャーベットみたいな物も簡単に作れますし、ほうれん草やアスパラなどの季節の野菜をさっとゆでて練りごま、醤油、砂糖、少量のみりんであえてやるごま和えなど。

他にも色々知りたいときは検索で「練りごま レシピ」で見てみてください。「こんな使い方が!!」なんて言う物が色々出てきますよ。

ごまはとても体にいいので色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索してみました。

なるほど~。
一人で考えてると、思いつかないもんですね。
『和風ポトフ』っていうのがありまして、気にいりました。

ごま風味のシャーベットも、今度挑戦してみます。

私は普通のお味噌汁のなかに練りゴマをいれます。

コクが出ておいしいですよ。
そのほか、蜂蜜とあわせてパンに塗るのもおすすめです。
http://www.katagi.co.jp/のほか下記URLもかなり多くの胡麻料理が紹介されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wadaman.com/recipe/index.html
    • 0

市販のプリンミックスに混ぜてもおいしいですよぉ。

ごまプリンになります。
    • 0