アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'07/4/1から近鉄もPITAPAが利用できるようになります。
近鉄奈良から難波乗換えで淀屋橋まで定期で通勤しています。
PITAPAカードは1枚ももっていないんですが、近鉄と大阪市営地下鉄どちらのPITAPAを選ぶのがお得でしょうか?

A 回答 (2件)

現状、IC定期システムが発表されてないので、ピタパにするメリットは皆無なのですが、仮に、両者、IC定期が発行されたとしても、他社を例にとると、連絡定期のIC発行はできないので、定期が2枚になってしまいます。

まあ、将来的に、おそらく連絡定期もIC発行してくる可能性がありますから、各種特典もありますし、先行して選ぶなら・・・・なにやら、近鉄PITAPAがキャンペーンやるようです。

・近鉄のKIPSですが、今までは、特典少なくてクソカードでしたが、とりあえず、PITAPA利用スタートに合わせて、いろいろキャンペーンが始まるようです。奈良交通のバスでも使えるようになりますから、奈良県民の方には、PITAPA作成は一定のメリットはあるでしょう。
ただ、一番の特典は、近鉄定期券購入時に、KIPSのみクレジットを使えることです→ポイントが稼げる。奈良からだったら、結構なポイントが入ると思います。
とりあえず、加入にて1000円くれますから、入っておいてはいかが?
http://www.kintetsu.co.jp/group/Kips/campaign/pi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、クレジットカードポイントは魅力ですね。
1000円もらえるのは知りませんでした!!
まだ少し時間はあるので検討してみます。

現在定期券利用でしたら、PiTaPaを作っても得にはなりません。

PiTaPa自体はどこで作っても、(基本的に)加盟鉄道会社各社がPiTaPaに対し
設定しているの運賃割引サービスを受ける事が出来ます。しかし、大阪市交通局や
先日割引内容が発表された近鉄の場合、他社で設定されている定期券に相当する
サービス(IC定期券や区間指定割引)が存在しません。
 ですので、現在定期券で元が取れる状態にあるなら、大阪市交通局や近鉄で定期券の
代わりにPiTaPa利用する(料金的な)メリットは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近鉄や地下鉄でのIC定期券や区間指定割引の導入を待ちたいと思います。