プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在YAHOO ADSL 50M に加入しています。
この度引越しすることになり、迷っています。
マンションには光回線はなく、電柱から直接引き込むことも出来ません。
野球を見たいのでJ-comでケーブルTVには加入しようと思っていますが、インターネットもセットで加入すれば得だそうです。
HPを見ると、JーCOMでは 上り30Mbps 下り2Mbps とあります。

詳しくないので教えて頂きたいのですが、
30Mbpsというのは、30Mということでしょうか?
上り・下りというのも意味が分からないのですが、
現在加入しているYAHOO 50Mの方が早いでしょうか?

一応現在、コントロールパネルのネットワーク接続で見ると、
・ローカルエリア接続
・1394接続
という2つの名前のアイコンがあり。
クリックすると、速度が、
・ローカルエリア接続は、100Mbps
・1394接続は、400Mbps とあります。

また現在は、動画をダウンロードする際には、
650~750K/S位で推移しています。
もしJ-comの30Mbpsに加入すると何K/S が推定されるでしょうか?

分かりようの無い質問であればスミマセン。
分かる範囲で教えて頂けますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>HPを見ると、JーCOMでは 上り30Mbps 下り2Mbps とあります。



何かのお間違いではないでしょうか。通常は下りの数値の方が大きいはずです。下りが30Mbps(一秒間に30メガビット)、上りが2Mbps(一秒間に2メガビット)の転送能力では?

>30Mbpsというのは、30Mということでしょうか?

はい、ご質問のYahoo ADSL 50Mに対して30Mということです。約6割の転送能力ということですね。

>上り・下りというのも意味が分からないのですが

上りとは、利用者からサーバーへ向けての通信(ウェブページの表示リクエストやメールの送信など)の事を言い、下りとはサーバーから利用者へ向けての通信(ページデータの表示やメールの受信など)の事を言い、別名ダウンロードとも言います。

>現在加入しているYAHOO 50Mの方が早いでしょうか?

回線の転送能力としてはそういう事になります。しかし、これは最大能力(カタログスペック)を比較しているのであって、通常の利用時にはどちらもそれほどのスピードは出していないものです。実際の速度は、回線の距離や通信環境(外部ノイズなどの影響)によってもカタログスペックより目減りするものです。

>現在は、動画をダウンロードする際には、650~750K/S位で推移しています。もしJ-comの30Mbpsに加入すると何K/S が推定されるでしょうか?

この数値がその通りであれば、カタログスペック(最大速度)の1.5%程度しか利用していないことになります。曜日や時間帯に関係なく、常にこれくらいの速度なのでしたら、おそらくサーバーからの送り出し速度がこの速度だからかもしれません。そうだとすれば、J-COMでもほぼ同じ速度で推移すると考えられます。
    • good
    • 0

ケーブルテレビのユーザです。

(J_comではありませんが)

以前はフレッツ12M・ADSLでネットをやっていました。
NTTの局から3.3km伝送損失44dbと条件が悪く、速度も1.5Mがやっと。
2年前にCATVのサービスエリアに入ったのを契機にネットもテレビも加入しました。
それ以来、スピードの点では不満は無く(25M契約で常に22~23Mの帯域は確保できています)
快適にネットを楽しんでいます。

ADSL50Mといっても NTT基地局からの距離によっては 全くと言っていいほど程スピードが出ないことがあります。
私の姉も50M契約で 実質2.5~3Mがやっと。

CATVの場合 その地域に一つのCATV業者しか参入できない(今は二つ迄かな?)ので
ISPの選択はできませんが、下のURLを開いて郵便番号を入力、ユーザの声を見てください。

良くも悪くも 生の意見が聞けるかも。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice-guide.html
    • good
    • 0

>30Mbpsというのは、30Mということでしょうか?



yahooの50Mと比較したいのであれば、そういうことです。

のぼり、くだりというのは、
のぼり→データの送信
くだり→データの受信
のこをとあらわしています。

単純に、ケーブルTVとADSLは比較できませんが、
数字だけをみて比較すれば、yahooBBのほうが早いです。
(ちなみにyahooBB50Mののぼりは3Mです)

ただし、

>また現在は、動画をダウンロードする際には、
650~750K/S位で推移しています。

こちらを見れば分かるように、50Mの契約をしていても、実質750*8=6Mのスピードしか出ていません。これにはさまざまな要因があるのですが、

自宅からプロバイダまで、50M出るとは限りません。むしろ、絶対に出ません。ベストエフォートという、【なるべく早い速度でダウンロードするけど、遅かったら許してね】というサービスだからです。

そして、動画をおいてあるサーバから、サーバが契約しているプロバイダへの速度も関係しています。
さらに言うと、サーバへ同時にアクセスしている人が沢山いると、その分回線速度は落ちます。

色々ごちゃごちゃと申し上げましたが、結論を言えば、【体感的には遅くならない】が答えです。但し、環境うんぬんの問題もありますので実際にそちらの自宅で契約してからでないと本当の結果は誰もわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!