プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近下の質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684586.html
これ以来、更にカロリーには気を使って量も控えてきました。
運動は変わらずやっています。
それなのに体重は一向に減りません。
減るどころか微妙に増え続けています。
便通もかなり悪くなり、出ないまま身体に吸収されてしまう感覚です。
筋肉が着いたという感覚もまったくありません。
むしろ顔が丸くなった感じがします。
周りの人にも「最近太ったでしょ?」と言われ凄い焦ってます。
何で何やっても痩せないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.2、No.3です。

お礼ありがとうございます。
まずリバウンドと仰いますが、運動しながら適切に食事をしながら体重を増やすことはリバウンドではありません。
リバウンドとは無理なダイエットで筋肉が落ちることから基礎代謝が減ってしまい、同じ量を食べても体脂肪だけが増えることを指します。
つまり私が述べているのは、体重を増やしていく期間は痩せるための準備期間なのです。筋肉を着けていくのですから、減量期にはスムーズに体重を落としていくことが可能です。
私と質問者様では性別が違うので数値的には直接の比較はできませんが、私は169cm57kgで体脂肪率は10%を切っています。基礎代謝は普通は体重に22をかけたものになりますが、私の場合は1254と計算されますが、実測では1500ほどあります。
私は有酸素運動派(ジョギング、縄跳び)ですが補助的に筋トレもします。食事も考えて摂るようにしており、増量期と減量期を分けています。基礎代謝が高いのはこういう事情によるものです。
ですので体重がいったん増えることを恐れる必要はありません。かならず痩せられます。
それでも気になるのでしたら、書店に行って糖尿病関係の書籍で、食事のことをたくさん書いてある本を買ってきて、お母さんに見せてメニューを考えてもらってください。糖尿病食は健康な成人にとっても良いもので、カロリー控えめでいて充分な栄養が取れるよう配慮されています。
良い結果がでることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
私の場合、準備期間として何をしていけば良いのでしょうか?
今は1日中運動をしてたりという毎日を送っています。
他に趣味などを見つけられれば良いのですが・・・。
PCをやるのは好きなのですが、そりゃ1日中PCをやってたら太るのは当たり前だと思うし・・・。
運動量をどれくらいまで抑えて良いのか・・・。
今は何を食べても増えてしまう為、どう準備をしていけば良いかも分かりません。
もう既に6キロも増加している為いつになったら止まってくれるのか・・・。

すみません、せっかちなもので再度のご質問に対してのアドバイスを

いくつか書き漏らしました

>>トレッドミルとは何でしょうか?
有酸素運動だから分泌しちゃって邪魔をするということなのでしょうか?

>基礎代謝でご飯半膳分上げるだけの筋肉を
付けたいのなら早くて3年以上というところではないでしょうか
ご飯半膳分の消費とは一般的なのでしょうか?

もしかしたらお豆腐やお肉を食べるよりプロテインを飲んだ方が早く筋肉を取り戻すことができるのでしょうか?

こういった疑問全て良いトレーナーにつけば全て解決できます。
はじめから私のアドバイスは一つです。
良いジムを見つけ
良いトレーナーにつくこと
別にビルダーで無くても良いトレーナーはいらっしゃいますが、
(こちらの回答者の方にもいらっしゃいますし)
質問者さんをはじめ知識の無い方がその人が良いトレーナーかどうか
判断するのが難しいと思われます。
ビルダーの場合、まあ人柄はおいといて体と実績で大体判断できるので
    • 0

>>ピラティスのインストラクターさんやバレリーナのような筋肉に憧れているのですが、その場合でもボディビルさんたちからの指導で良いのでしょうか?

娘二人が子供のころからバレエやってました。ただ普通にバレエやってる
だけだと足は太くなりますし、プリマの足にはなりません。
あの体は一日数時間の自重トレーニングと絶食に近い食事制限で手に入
れるものです。つまり職業のための体なんです。
あの体になりたくてバレエやってるんではなく、バレエ踊るために
あの体になっているんです。
大変失礼な言い方になりますが、普通の方がプリマもどきの体を手に
入れる事は可能なんですが、それはただ痩せていて筋肉・筋力・持久力
がまったくない、服を着ているとそう見えるけど、実はまったく違う
体です。質問者さんは精神力と根性は人並み以上にありますでしょうか?
プリマの体はバレエが好きで、精神力、根性があって手に入るものです

ピラティスはバレエなど他競技からの転向組みが多いです。
もちろんアスリートです。

>>ピラティスのインストラクターさんやバレリーナのような筋肉に憧れているのですが、その場合でもボディビルさんたちからの指導で良いのでしょうか?

筋肉で作られた体なら指導できますし、栄養学については医者より
詳しいです。ただ絶食させるような不健康な指導は行わないと思います

ちなみにスケートの浅田姉妹は昔、名古屋ゴールドジムの常連だった
らしいです。真央さんはベンチプレス45kgを10発ぐらい上げられる
らしいですが、、、、ムキムキに見えますか?
(多分質問者さんは10kgのバーを一回持ち上げられるかどうかだと
思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・一般人はキレイでしなやかな細さを求めるのは無理なのでしょうかね・・・。
フィットネスクラブの先生も続ければ効果があるとおっしゃってくれますが、続けてれば先生方のような体型になれるというのはまた違うということですか。

ベンチプレスの件は聞いたことがあります。
私は2リットルのお茶を1ケース買ってくるのでアウトですかね(^^;)

アドバイスが二つになると混乱されると思いますので、私はこの回答を

最後に消えますが、なるべくcpzycube1さんのアドバイスに付け足す
形をとらせていただきます。

まず、脂肪燃焼比率が最高なのは運動時ではなく何もしていないときです
筋肉を付けることはそれほど基礎代謝に影響しませんが、筋トレは
この何もしていないときの脂肪燃焼を効果的にするということです。
つまり乱暴な話、週に3日、1日30分~45分、週合計で1時間半~2時間ぐらい
(まともな)筋トレを行えばあとは食べて寝るだけで食べない場合は
脂肪がへり、食べたときは筋肉が増えることになります。
ところがこの効果的な筋トレというものはフィットネスクラブでは
教えてくれる人間にめぐり合えることはまず無いのです。
例えば自転車こぎやトレッドミルは筋肉を増やすことを邪魔します。
(糖新生やカタボリックホルモン分泌促進のためです)
アドバイスとしては治療のためお医者さまに通うように
「ボディビルのジム」へ通ってみてはどうかと思います。
医者が治療のプロであるなら、ビルダーは筋肉をつけることと
筋肉を落とさず減量することのプロです。

>>飢餓モードになってる場合、筋肉を取り戻すにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

まともなトレーナーにつき、あなたがトレーナーの言うことを信じて
その通りに生活を行えば、今までついていた筋肉を取り戻すだけなら
1ヶ月、長くて3ヶ月です。今までつけたことの無い筋肉を付けるなら
半年以上でしょう、ただし基礎代謝でご飯半膳分上げるだけの筋肉を

>>お豆腐は1日1丁(400グラム)を食べています。
過食症な為2丁とか余裕でいけるんですけど・・・何とか抑えてます;
お肉などはもう5年近く食べてないので

必要なたんぱく質摂取量を考えれば、肉より豆腐の方が太ります。
もう一度先の回答をゆっくり読み返してください。
こういったこともちゃんとしたジムのトレーナーは当たり前のように
知ってます。
とりあえず近所の「JBBF」という団体に加盟しているジムを
見学されてみてはいかがでしょうか?
ポジティブに考えれば過食気味ということは筋肉を増やすことが
もっともできることなので。

今回は筋トレに関してなので一般人でなく経験者で投稿します。
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・最後の回答とおっしゃってましたが・・・いくつか質問が出てしまいました。
ごめんなさい。

図々しいのですが、私はピラティスのインストラクターさんやバレリーナのような筋肉に憧れているのですが、その場合でもボディビルさんたちからの指導で良いのでしょうか?
私はムキムキになりたくなかったので運動としてウォーキングを取り入れてきました。
>例えば自転車こぎやトレッドミルは筋肉を増やすことを邪魔します。
(糖新生やカタボリックホルモン分泌促進のためです)
トレッドミルとは何でしょうか?
有酸素運動だから分泌しちゃって邪魔をするということなのでしょうか?

>基礎代謝でご飯半膳分上げるだけの筋肉を
ご飯半膳分の消費とは一般的なのでしょうか?

もしかしたらお豆腐やお肉を食べるよりプロテインを飲んだ方が早く筋肉を取り戻すことができるのでしょうか?

今お話しているのは、完全に生活を変更したときを想定しています。

ですから、今すぐ全てを変える必要はありませんし、するべきでもありません。無理に変えるとストレスになり食べすぎなどが悪化する危険性すらあります。
 目安としては「とりあえず2割ほど変えてみよう」ということになります。
 歩くのも時間を2割程度減らして、それをジョギングや筋トレなりピラティスにあてればよいのです。やってみればわかりますが、ピラティスの本に載っているような完成ポーズは最初からはなかなかできないものです。徐々に完成ポーズに近づいていくしかないわけですね。ジョギングも最初から1時間は走れないものです。徐々に時間や距離を伸ばしていきます。
 食事もそう。低カロリーを大量に食べているのを2割がた減らして、高たんぱく低カロリーの食品(皮なし鶏胸肉やささみ、マグロなどなど)と炭水化物を徐々に取り入れていけばいいのです。
 そうして慣れてきたら、また2割がたの変更を試みます。人間の体は何事にも急な変化には抵抗します。心身をだましだまし変えていくのが良いのです。その目安が2割ということです。
 2割の変更でも結構大変かも知れません。がんばるのですが、がんばりすぎないことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

cpzycube1さんは優し過ぎですね・・・。
私、今日1日の中で凄いいろんなことを学んだ気がします。
私は過食症になって大分経つのですが、1日3食以上は食べないし、過食は発症するのも夕食のみだと思ってます。
過食が発症する原因が体重増加と運動量が主にな気がします。
けして運動が好きではないので・・・;
全てをいっきに変えなくても少しずつ・・・で良いんですよね。
明日になったらまた分からないのですが、何だか今は「明日は1日歩き回らなくても良いのかな・・・」というホッとした気持ちが何処かにあります。
その反面「いつも歩いていた時間をどう使ってあげれば良いのだろう?」という不安もあります。
今の体重増加は身体の飢餓状態からの増加はもちろん0.01パーセントくらいはストレスからも来てるかもって思うとそこからも開放されたいです。
今少し増えるのは減らす為に増えてると考えなきゃ駄目なんですよね・・・。
運動をしなきゃという洗脳された頭をどうにか和らげられれば良いのですが・・・。

>このような物も筋肉で引き締めれば改善されるのでしょうか?

筋トレで引き締め効果はありますが即効性はありません。ジョギングなどの有酸素運動も同様に即効性はありません。どちらも「変わり始めたかな」と感じるのは3ヶ月くらい要するでしょう。ですので、

>そして、私の身体は脂肪も筋肉も無いボロボロな身体ですがここから筋肉を付けるのは可能なのでしょうか?

は可能ですが1ヶ月やそこらで諦めないことです。トレーニングと栄養と休息(睡眠)を正しましょう。ですので、

>体重を落とすことは望めないのでしょうか?

については短期的にはいったん増えるものと覚悟を決めましょう。でないとリバウンドが待ち構えています。繰り返しになりますが、運動しながらなら痩せる準備期間になりますので、短期的な体重増加や体型変化は気にしないことが重要です。

>あと、私は過食症で食べる量が半端でない感じです。
>でも、その半端でない量を吸収しちゃっています。
>この場合は病院からいただいた下剤とかを使ってでも排出する方が良いのですよね?

食べ過ぎについては心療内科の医師とよく相談してください。正しい処方をしてくださいます。もし医師の指示で下剤ということであれば問題ありません。自分の判断で下剤を飲んではいけません。本当の摂食障害になってしまいますから。摂食障害になると本当に大変です。一生の戦いになります。

>筋トレはピラティスとかでも良いのでしょうか?

もちろんピラティスでも構いません。パワーヨガとかでも構いません。質問者様が気に入って続けられるものでよいのです。
今から生まれ変わると思ってがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

またも素早い回答ありがとうございます。
最近の場合は何とも言えないのですが(体重増加傾向な為)、毎日歩いてるだけあって脚をよく動かしていたことを考えるとデスクワークが多い方に比べてむくみなどを感じにくい分、太くなりにくい感じには思っていたのですが、今の生活の歩くのを減らすとそれが悪化するということはないのでしょうか?

身体の修正には3ヵ月くらいかかると言いますもんね。
ここまでの状態になるのだって1ヵ月やそこらでなった訳じゃないですし修復するにも時間はかかりますよね。
解ってはいるのに増える恐怖心から焦りがどうしても出ちゃいます。

私は現在、摂食障害の為心療内科での治療を受けています。
私は精神的から来た摂食障害というよりダイエットからきた摂食障害という感じなので痩せ願望が強いです。
なのでこの運動漬けの日常にのめり込んでしまいました。
食への執着心も強く、高カロリーの物を避けてしまいます。
低カロリー食を大量に食べるという習慣が着いてしまっています。
でも、どうしても太りたくはないです。
今のボロボロな身体の状態も良くないと解っています。
せめて筋肉を取り戻してリバウンドを止めたいです。

ごめんなさい数字打ち間違えました。

ささみの脂質カロリー18kcalです
    • 0

たいへん空気の読めない投稿で申し訳ございません。

ひょっとすると先のご回答者さまにもご不快な気持ち起こされるかも
しれません、先に謝っておきます。

まず一般の女性が行う筋トレで基礎代謝に関わるほど筋肉をつける
ことはできません。また(少量の)筋肉が落ちたから基礎代謝が下がっ
たわけでもないと思います。
筋肉が落ちたから基礎代謝が下がったのではなく
体重が落ちたことと長期の飢餓モードで体が省エネモードになったので
食事制限をいれても、摂取カロリー>消費カロリーの逆転が起こった
のだと思います。
しかし落ちた筋肉を元に戻したいというのは大正解です。
とくに一度つけた筋肉は「マッスルメモリー」により、普通とは違う
スピードで元に戻すことができます。
ただし、筋トレを日に1時間もやる必要はございません。むしろ
逆効果です。密度の濃いトレーニングをすれば、1回30分で週に3回
行えば十分です。また筋増量期にジョギングなどの運動を行うことも
逆効果です。筋トレは次の日の基礎代謝も上げますので、栄養を十分
摂り、ゆっくり休んでください。ただしなんちゃって筋トレでは駄目です。
見分けるのが難しいですが、ちゃんと知識のある指導者について下さい
間違いが無いようにするには、行きたく無いとおっしゃるかもしれませ
んが「ボディビルのジム」をお薦めします。
ビルダーは栄養・減量に関してはその辺の医者よりもずっと知識が豊富
です。

先の回答者様もおっしゃってますが、特殊な例を除いて、
筋増量と脂肪減は同時には行えません。
筋肉を付けるときには脂肪もつける割りきりが必要になります。

また、蛋白源に「豆腐」を選んでらっしゃいますが、例えばあなたが
筋トレを行った時に必要になるだろうと思われるたんぱく質50gを
豆腐で摂ろうとしたとき、1日に約800gの豆腐を食べなければなりません
(なおかつ足りないアミノ酸が出てきます)
800gの豆腐には約40gの脂質が含まれています。
この場合脂質のカロリーは360kcalとなります。
例えば蛋白源をささみにすれば必要摂取量は約200g、入っている脂質
は約2g、カロリー換算で36kcal、10倍違います。
ボディビルジムでは来てる人は当たり前の知識として持ってますので
そういったことも教えてもらうこともできます。
質問者様の健康をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

空気が読めないなんてとんでもないです!
皆さんにいろいろ教えていただけてとても嬉しいです。

私みたいな飢餓モードになってる場合、筋肉を取り戻すにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
>ただしなんちゃって筋トレでは駄目です。見分けるのが難しいですが、ちゃんと知識のある指導者について下さい
自主的な筋トレでは駄目だということなのでしょうか?

お豆腐は1日1丁(400グラム)を食べています。
過食症な為2丁とか余裕でいけるんですけど・・・何とか抑えてます;
お肉などはもう5年近く食べてないので食べると体重が思いっきり増えるのではないかとか過食のスイッチを入れてしまうのではないかとか凄い心配です・・・。

>1時間しかできない運動とは、筋トレを集中的に行うくらいの運動で良いということでしょうか?

はい、筋トレとジョギングは1時間当たりのカロリー消費はほぼ同じです。筋トレのメリットは筋力向上で基礎代謝が上がること、ジョギングは筋肉の6割がある足を使い全身の血行が促進され新陳代謝が活発になることです。

>でも、今みたいに1日中馬鹿みたいに運動に囚われていなくても良いということなのでしょうか?

例えば歩くことは1日できるでしょうが、筋トレやジョギングのような効果は望めません。歩きでもエクササイズウォーキングは効果ありですが、そのレベル(心拍数120/分程度)になると1日はとても歩けません。

>今はフィットネスクラブなども通っているのですが・・・今後の過ごし方がイマイチつかめません。

フィットネスクラブに通うのはいいことですね。余った時間は例えばこれを機会に英会話を勉強するとかしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は運動の囚われで1日中歩いていますが、けして自分の歩いてる時の心拍数がその数値に行ってるとはとても思えません。
私は比較的に歩くのが遅い方なので・・・。
だんだん質問していて何がメインに知りたくてとか・・・よく解らなくなってきちゃったので同じような質問をいっぱいしちゃっているかもしれませんがごめんなさい。
今また何個か疑問に思ったことがあったので・・・。
最近、体重増加が止まらないせいか服の方も少しキツくなってきました。お腹と脚に脂肪のようなものを感じます。
このような物も筋肉で引き締めれば改善されるのでしょうか?
そして、私の身体は脂肪も筋肉も無いボロボロな身体ですがここから筋肉を付けるのは可能なのでしょうか?
今日、ずっと回答者さんとお話してたことは基礎代謝の高い身体を作る為の基礎を教えてくださったんですよね?
体重を落とすことは望めないのでしょうか?
あと、私は過食症で食べる量が半端でない感じです。
でも、その半端でない量を吸収しちゃっています。
この場合は病院からいただいた下剤とかを使ってでも排出する方が良いのですよね?
排出されなかった物が全部身になって服のサイズが合わなくなってる感じです。
筋トレはピラティスとかでも良いのでしょうか?

何度もお礼をありがとうございます。

運動の量ですが、選手レベルでも一日中トレーニングしているわけではありません。それでもかなりのカロリーの食事を摂っています。一般人たる我々はそれほどの運動はなかなかできないでしょう。
やってみるとわかりますが1時間または10kmのジョギングでもまじめにやると毎日は結構大変です。時間が取れるなら朝晩の2回走れば充分です。
それでも運動で消費できるのはたかが知れています。食事が体重を左右するといっても過言ではないでしょう。糖尿病のひとの食事を参考にするようお勧めしているのは、カロリーが低くて栄養バランスが取れているからです。
とりあえずは基礎代謝を左右する筋肉を着けることが先決で、それがリバウンドするか否かが決まってきます。これには集中した運動で対処するしかありません。もちろんピクニック的に一日中歩くとかの日があっても構いませんが、常日頃は集中して1時間くらいしかできない強度の運動にしましょう。
繰り返しになりますが、いったんは体重が増えてでも食事をきちんと摂りながら集中して運動することが大事です。
そして、毎日体重と体脂肪を計りながら食事量を増減させていくことです。これは個人差がありますから、質問者様がご自身で体重と体脂肪の推移を見ながら食事量を決めていく必要があります。しばらくは試行錯誤が続くでしょうが、そのうち大体のところがわかるようになります。なお体重と体脂肪はグラフにもしておくと見やすいと思います。
一日のうちで体重は2kgくらいの変動がありますので、例えば朝起きて一番に計るなど条件を決めてはかり、1週間、1ヶ月といった範囲で推移を見たほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何回もありがとうございます。
主な消費というものは基礎代謝になってて運動量なんて大した消費にもならないとは私も理解しているつもりなのですが・・・現に自分の身体が少しでもサボると只でさえ増えやすい体重が更に増えてしまうのでそれがキッカケで運動量がどんどん増える一方になってしまいました。
食事の方なのですが、最近ではやっと玄米を少量ですが食べるようになり、たんぱく質を摂るためにお豆腐に鰹節をかけてアミノスコアも高いレベルにするようにしています。
過食傾向がある為、スープなどである程度誤魔化したりもしています。
1時間しかできない運動とは、筋トレを集中的に行うくらいの運動で良いということでしょうか?
いっきに運動を完全に止めるのはやはり抵抗があります。
でも、今みたいに1日中馬鹿みたいに運動に囚われていなくても良いということなのでしょうか?
今はフィットネスクラブなども通っているのですが・・・今後の過ごし方がイマイチつかめません。