アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になることがあるのですが、アニメの美少女キャラで、宇宙人系や妖精系や異次元系野妖怪系の美少女の耳は、大抵とんがっています。

な~ぜ?

A 回答 (3件)

最近のアニメに限った事ではないようです。


中世ヨーロッパの妖精画や宗教画などでも確認できますが、古くから妖精や悪魔などの耳は尖った形で描かれてることが多かったようですし、民間伝承などでも「尖り耳」とされているようです。
また宇宙人の耳が尖っているというのも「グレイ」タイプの宇宙人に共通した特徴として報告されています。
(アダムスキーが報告した「スペースブラザーズ」系の宇宙人にはその特徴はないようですが)

そのような古い伝承を基盤にして、人間ととても近いけれど人間ではない存在を表す一種の記号として、感覚的に理解しやすいし、デザイン的にも優れているため一般化したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でも、とんがった耳の美少女キャラは、「萌え~」とはなりませんね(笑)

お礼日時:2007/02/03 14:17

もともと妖精は海外の伝説や物語に登場する架空のキャラクターです。


それらに登場する妖精(もしくは妖精っぽいキャラクター)は耳が尖っているケースが多く、次第に妖精の特徴の一つとなりました。
小説だと「ロード・オブ・ザリング」のホビット、ディズニー映画では「ピーター・パン」。他にも「ダーク・クリスタル」のキアラなどが有名。
日本のアニメにも直接もしくは間接的にその影響が及んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり意味があるんですね。

お礼日時:2007/02/03 14:16

エルフの耳をとがらせたのはトールキンが最初のようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …
また、顔は人間のようにしながら、なおかつ人間でない部分を出そうとすれば耳がふさわしいのではないでしょうか。顔のほかのパーツをいじると人間離れしすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トールキンが関与とは、思いもしませんでした!

お礼日時:2007/02/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!