プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のホームページを印刷すると、ページの1番上の「ようこそ西区へ」、「川風、潮風、緑の風 交流・創造・ふるさと西区」の部分が印刷されません。キャプチャーで印刷出来なくはありませんが、印刷出来ない理由と対策(ソースの書き換え)が分かれば教えて下さい。
http://www.city.hiroshima.jp/nishi/index.html

また以下のページの「区の概況」、「区の計画」、「区内の行事」、「区のご案内」、「機構と主な仕事」の紺色又は緑色の帯の部分についてもブラウザーによってうまく表示出来ません。JAVA scriptに問題があるのでしょうか。どう書けば良いか分かれば教えて下さい。
http://www.city.hiroshima.jp/naka/index.html

A 回答 (2件)

HP見ました。

それはタイトル部分が『背景画像』として作られているからですね。
私はMacを使っていますが、Netscapeでは表示されません。IEだと表示されます。

表示されない状態ではプリントできないでしょう。
表示されるブラウザで『背景をプリントする』(用紙設定かプリント時の設定のどこかにあるはずです。)を選択すれば印刷できるはずです。

きちんと表示させるためにはJavaScript使わなければいいんじゃないでしょうか??普通のHTMLじゃだめなんですか?JavaScript 使う意味がわかりませんが…。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

私の環境では印刷ができますよ。

問題なく。
私の環境は、Windows2000 SP2、IE6.0、Canon BJF890です。

shigaさんはどんな環境で印刷して、ダメだったのですか?

この回答への補足

以下の環境でダメでした。
WindowsXp、IE5.1、EPSON PM-900C、EPSON LP8000C
Mac OSX、IE5.1、EPSON PM-900C、EPSON LP8000C

以下では表示出来ました。
Mac OSX、Netscape6.2、EPSON PM-900C、EPSON LP8000C

出来るだけ多くの環境で可能にしたいと思っています。

補足日時:2002/05/17 14:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!