アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー車検についてネットで調べていて、2点、疑問に思った箇所があったので質問させていただきます。
1・自賠責証明書は新(次回の車検まで有効分)・旧(現在使用分)の二枚必要との事ですが、手元にある証明書が25ヶ月のもので新旧2つの条件を満たしています。この場合は持参する証明書は1枚でいいのでしょうか。ちなみに期限は車検期限プラス1ヶ月です。
2・いずれにしても自賠責は更新する必要があるのですが、車検場で更新することはできますか。その場合、予約等の事前の手続きは必要となるでしょうか。
以上、お手数おかけしますが御回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.自賠責は次の車検の期限(2年後)まで有効なものでなければ車検を受けられません。

その期限を満たした自賠責に更新していなければ、とりあえず現在使用しているものを持参し、当日更新すればOKです。

2.自賠責保険は車検場内でも更新できると思います。車検場外には代書屋があることが多いので、そこでも更新できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 13:22

自賠責保険料金を払うのには予約は必要ありません。



ユーザー車検そのものに予約が必要です。

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

ここから最寄の検査場に予約を入れて「予約No」を入手してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 13:22

1.1枚でOKです。


2.車検場の近所または建物の中に自賠責保険に加入できる場所があり、予約は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 13:22

こんにちは 自賠責保険は車検期間+1日以上必要です。

例として2月10日まで車検があり自賠責保険が3月 9日までだとします。明日4日に車検を受けるとしますと旧の自賠責保険では当日は有効ですが車検を受ける事により2年後の平成21年2月10日までが車検の有効期間となり自賠責保険が足りなくなってしまいます。そこで新たに平成21年2月10日を超えるだけの自賠責保険が必要ですので3月9日から24ヶ月間の自賠責保険を契約すれば平成21年2月10日を超えますのでOKとなります。但し車検に合格するには自賠責保険が平成21年2月10日を超えた分の自賠責保険証書を持っていないと車検に合格する事ができません。自賠責保険はコンビニでも契約できるところがありますのでご都合のいいところで契約をしてゆけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!