アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営事項審査について教えて下さい。

1.経営事項審査の改正で、資産があると評点が下がるから、資産を売却してと言うことを言われた知り合いがいるのですが、その様なことは、実際あるのでしょうか?

2.年次での経営事項審査の改正ポイントが分かりやすく解説してある所も分かれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

1.具体的ではありませんので適確かどうかわかりませんが、資産は、いわゆるキャッシュ(現金等価物)とは色あいが異なりますので、キャッシュフロー、つまり現金等価物の流動性のような項目においては、換金して現預金などに計上しておいてたほうが加点対象になる、ということだと思います。

ただ、多角的な分析の結果、点数は出るようになっているので、一概には論じることができないでしょう。
2.今年はまだ経審やっていないのですが、都道府県の担当部署か書類売り場に、A4ぐらいの無愛想な説明書(無料)があるのをご存知と思いますが、あのてに概ね記載されていたり、または新旧の比較をするなどが、結局一番解りやすいように思います。できれば新旧版をご入手してみてはいかがでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
なかなか慎重なご解答で仰る通りかも知れませんね!
参考になりました。