アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、商店街の蛍光灯にくっついていたツバメの巣が、らっかしてしまいました。雛は5匹元気ですが、とりあえず浅めの植木バチに入れて、巣のあったところの近くの、猫のちかずけない高いところにおいてありますが、どうも、親が近くにいないようです。どうすればよいのでしょうか?
 それにしても、小さな巣に5匹もはいっているとは・・。住宅事情は、よくないようです。

A 回答 (2件)

そのまま元気に育ってくれればいいですね!

植木鉢でも、親がエサをちゃんと与えるようなら問題ないのではと思います。
外敵には猫以外に「へび」もあげられます。
私は田舎住まいですが、猫よりもへびにやられてしまうケースが多いです。気をつけてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

本日無事、巣だったようです。
ずいぶん早いような気がします。しかしすごい糞の量ですね。
ありがとうございました。

おそらく親ツバメはもう帰ってこないでしょう。

近くに別のツバメの巣がいくつかありませんか?あればそこに雛を1匹ずつ預けてください。
同じような経験がありますが、その時はこの方法(里子に出す)で、無事に雛は育ってくれましたよ!

この回答への補足

回答有難うございます。先ほど雛たちを見に行きましたらみな元気でした。私が顔をのぞかせると、ピーピー大口を開けています。ふと足元をみるとまだやわらかいフンが落ちていました。今朝は、なかったような気がします。ここは24じかん電気がつきっぱなしのところで、ほかにも4つほど子育てしています。また私の頭の上を4羽ツバメが旋回しています。もしかしたら、親かな?
いずれにしても、明朝まで様子を見て見ます。
それから、もし子育てを再開した場合、巣は植木ばちでも大丈夫ですか?

• 0