アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

タイトル通りなのですが、Cドライブがいっぱいになってしまい
Dドライブへ移すということを聞いたのでやってみようかと
思ったのですが、マイコンピュータを見てみるとDドライブは
DVD-RWドライブになっていて他にそれらしいドライブが
見つかりません。

Cドライブの容量を開けたい場合はどのようにしたら良いですか?
PCはHPの物でXP SP2です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>Dドライブへ移すということを

全ては、有るかどうかです。
ハードディスクを2つに分けて使っていて、片方がまだ空いてるなら移せるでしょうけど、最初からハードディスクをCドライブとして使ってるなら、外付けハードディスクやメモリデバイスDVD-R等にファイルやフォルダを退避する事になります。
DVDは書き込み可能なタイプならファイルをコピーしておいてある程度(4.3GB、もしくは8.5GB)揃ってからDVDに書き込み後ファイル読める事を確認して削除するような事が出来ると思います。

この回答への補足

そうですか。
もともと一つの物を分けていた場合なんですね。
外付けHDDを購入しようと思います。
そんなに画像や映像がある訳ではないのですが160GBなんてすぐにいっぱいになっちゃうんですね。

• 0

内蔵ハードディスクをもう一台追加出来るパソコンなら内蔵型が圧倒的に便利です。

250GBか320GB以上の出来だけ容量の大きいドライブがお薦めです。
Cドライブのデータをバッックアップした後でCをフォーマットしてOSを再インストールします。
その後Cにはオフィスソフトの様な使用頻度が高いソフトだけをインストールしてアプリケーションの殆どを増設したディスク(Dドライブ)にインストールします。
こうすればWindowsの調子がおかしくなった時に直ぐにCドライブをフォーマットしてクリーンインストールする事が出来て大変便利です。
クリーンインストールの後は元々インストールしていたアプリケーションを再度上書きでDドライブにインストールし直せば良いだけです。
注意:アプリケーション上書き時に保存データを消去してしまう物も多数ありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
もう一台使いできそうにないので便利そうな内蔵型に惹かれつつも
外付けで320GBを購入しました。

ちょっと前まで10GBの容量で何とかなっていたのにビックリです。

ありがとうございました。

>Cドライブがいっぱいになってしまい

これだとパーティションを切っても同じことなので、あまり使わないファイルをDVD-Rなどに焼いてCドライブをあけてください。USBハードディスクを購入することをお勧めします。

この回答への補足

そうですね。もうこんな調子では外付けのHDDを買うしかないですね。DVDに焼くと子供達にぐちゃぐちゃにされそうで怖いです。

• 0

ところで本来のCドライブの容量はどの程度?

この回答への補足

160GBです。少ないですかね。今の使い方では足りていないようです。

• 0

HDDを交換する前に、とりあえず延命処置としていらないものを消しましょう。

1、「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp」の中身を削除する。
2、IEのキャッシュをクリアする。
3、ゴミ箱を空にする。

これだけで相当容量が空く場合もありますので・・・

他には

4、「復元」機能を無効にする。
http://support.microsoft.com/kb/310405/ja

なんかがありますが、人によっては嫌がります。
お好みで実行してください。

この回答への補足

今も格闘しているのですがLocal Settingsが見つかりませんでした。
HPのバックアップソフトがあっていつも動いていて容量を食いそうなので思い切って削除してみました。
でもほとんど容量が変わらないですね。

ゴミ箱を空にしようと思ったのですが、なぜかゴミ箱がどこにも見当たりません。どこを探せば良いのやら

• 0

ディスクのクリーンアップはやってみましたか?

・デスクトップの[マイコンピュータ]をダブルクリック
・Cドライブを右クリックで[プロパティ]を選択
・[ディスクのクリーンアップ]を実行します

多少でも空きが出来たら、DVD-RWへデジカメ画像や
 あまり使わないデータをコピーして、ハードディスク上のデータは削除する。

それでも空きが出来ないようならあまり使わないプログラムを削除する。

もともとのハードディスクが小さくてどうしようもないなら
新しい大容量のハードディスクを購入して、XPを再インストールすることになります。

この回答への補足

クリーンアップはしたのですがほとんど変わりませんでした。
デジカメの画像が多いかも知れませんね。
でもこの程度でいっぱいになるようだったら容量を多くするか
外付けを買うしかなさそうですね。

今一生懸命いらないソフトの削除をしています。

• 0

>マイコンピュータを見てみるとDドライブは

>DVD-RWドライブになっていて他にそれらしいドライブが
>見つかりません。

要はハードディスクが元々2つ以上に区切ってなかったということでしょうから、これは不必要なものを削除するか、外付けHDを購入するかHD自体を交換する、CDやDVDや各種メディアに退避させるしかありません
    • 0

> Dドライブへ移すということを聞いた

それは1台のハードディスクの領域をCとDに分けている構成の場合。
あなたの構成の場合、内蔵ドライブをもっと大容量のものに換装するか、外付けドライブを取り付けることになります。
電器店のPCコーナーに品物があるので、店員に相談すれば適当なものを見繕ってくれることでしょう。
    • 0