アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDの売り上げ枚数を調べるオリコンの
しくみは どうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

オリコンは、全国の的CDショップに連絡通路をとっていて、毎日、FAXやメールなどで結果が送られてきます。

(細かい小売店などは大売店などから購入してるので、それもはいってます)
毎日ごとに集計して、水曜日にデイリーチャートとウィークリーチャートを発表するのです。それが継続して、300位以内が累積の集計結果となっているのです。
CDTVなどのランキングがオリコンとずれているのは、レコード会社の買収関係です。
ちなみに、おりこんは毎日チェックです('-'*)
    • 0

確か、CDの「出荷枚数」に、独自の数式をあてはめるみたいな感じだとおもいました。

結局、売れた枚数はオリコンではわかりません、、そういう仕組みです(笑)
オリコン1位、200万枚の大ヒット!!
とか言っても、所詮出荷枚数だったりしますので、数週でトップから落ちるような
CDは、返品率が高いものだったりしますので、実売枚数は半分以下だったりという
こともザラみたいです。

初回出荷枚数がはけて、販売店から追加発注が来るようだと、まぁ、オリコンの第
1週で出てきた枚数がほぼ売れたんだなぁと推測することができるって程度でしょう
か(笑)

• 0