プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、自宅でピアノを教えようと思っています。
そこで、いくつか質問があるのでお答えいただきたいのです。

1.生徒さんは、どのように集めましたか?
2.月謝は、どれくらいが相場なんでしょうか?

以上が大きな質問なんですが、他にも注意点や体験談なども
聞かせて頂きたいです。ちなみに、私は首都圏に住んでおります。
最近、少子化と言われているので、生徒さんが集まるか不安です。
もちろん、大人の方でも習えるかんじにしたいのですが・・・。
良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も3年前から教え始めました。

私の場合、主婦で子供ができてからでしたので、子供のお友達一人からはじめました。するとあったいう間にどんどん増え、今では、お断りしなければいけない状態です。すべて、生徒からの紹介です。

お月謝は、地域性や先生の力量もあるでしょうから、一概には言えません。ちなみに私は安めの5000円。安いから集まったのかもしれません??でも普通、6000~8000円と聞きます。(入門レベル)

まず楽器店にピアノ教室をはじめることを知らせ、ヤマハのPENに所属すればたくさん情報が入りますよ。

また、ピアノだけでなく、リトミックの勉強をされることをお勧めします。ピアノが上手なだけでは、生徒は集まりません。そして、子供の事を良く知り、生徒を好きになること。(先生が生徒を愛していれば、生徒は先生を好きになります。)
どうぞがんばってください!とりあえずリトミック研究センタ―のホ-ムページをのせておきますね。

参考URL:http://www.r-ken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リトミックやソルフェ-ジュもレッスンの中に組み込もうと
思います。生徒さんがたくさんいらっしゃるなんて、すごいですね!
きっと教え方が素晴らしいんでしょうね!
参考になりました。

お礼日時:2002/05/25 11:10

広告の仕事をしていますが


ピアノの先生ってどこにでもいらっしゃるのですが
情報が足らないってことあるとおもいます。
結構、情報を集めるのは大変ですけど。
タウンページに電話番号と広告掲載しているところってありますよね
それと、3月くらいに近所周りだけでも新聞にチラシをいれるとか
家の門にピアノ教室の看板をかけておくことは大切ですよね。
評判がいいと、口コミでどんどん生徒さんは増えますよ。
それと、近所のCULTUREセンターのチラシに一緒に名前をいれてもらうってことも
検討されてはいかがですか?
それと、幼稚園や保育園の周囲に看板を取り付けるとかも効果的だと思います。
あと、チラシは、周囲のお家で洗濯物を見て子供さんの服があるようでしたら
チラシを投函するとか、自分の足でポイント的にチラシを入れることは
結構マーケティングも兼ねて結構効率のよい方法のようです。
自分で配ればお金もかかりませんしね。
チラシも、自分で作ったものをお金があるだけ,Copyして配れば良い訳で
印刷に出して、沢山印刷して、内容が変更できないよりは
配りながら広告内容を少しづつ改良していくことって、可能ですから。
それと、新聞チラシも問合せがあるのは5%といわれていますが
実際そのうちどこまで効果があるかは、内容によって効果の違いはあります。
最初から大きなお金をかけずにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい宣伝の方法を教えて下さりありがとうございます。
チラシを投函するのは良い方法ですね!
お金をかけずにやってみます!

お礼日時:2002/05/25 11:07

私はマリンバという木琴(の親みたいなもの)をおしえてもらっていますが、先生は最初幼稚園で教えていらっしゃいました。

そこで途中で独立なさったのです。
ただ、このやり方は園長先生ともめそうですね。
あまりお勧めできません。広告なんかどうですか?
幼稚園に貼ってもらうとか。

次に月謝ですか。
マリンバの先生は、一回のレッスンにつき3000円で、
ピアノの先生は、一ヶ月につき10000円です。
月謝は貴女次第ですよ。まあ、一ヶ月につき5000円
ぐらいが相場じゃないですかね。

最後に注意点ですね。
首都圏に住んでいらっしゃるなら、やはり防音はきちんと
しておくべきじゃないでしょうか。
気になる人はやはりいらっしゃるでしょうし。
後は、子供がピアノで頭をぶつけたりしないように注意するとか(笑)
そんなところです。

少子化のこの時代ですが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、5000円が相場かな?って考えてました。
早速、広告を作ったので貼ってもらおうと思います。

お礼日時:2002/05/25 11:04

全くの個人ピアノ教室でしょうか?


また、始めてピアノ教室を開くのであれば色々と
資料を見ると、色々参考になりますよ。

参考ですが、YAMAHAさんのPENをご存知ですか?
こういった団体に入っていると色々意見聞けたり
同じ境遇の方々とコミュニケーションがとれるので便利です。

ピアノの生徒集めも近所にチラシを配ったり
地方紙などにも記事を載せてもらったりしました。
本当に最近少子化していますよね。(^^;

あまりお力になれていないかもしれませんが、
参考になれればいいなぁと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/pen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハのPENは知りませんでした!
役だ立ちそうです。早速チラシを作ってみました。
生徒さんが集まるといいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!