プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校祭で巨大な張りぼての人の顔を作ることになりました。顔のみで2メートルぐらいのものです。
予算が少ないので、クラスの子の親が竹を切ってきてくれることになりました。
しかし、ちょっと聞いた話では、竹は2~3年乾燥させてからでないと使えないと聞いたんですが・・・。

これってほんとですか??もし本当なら買わなければならないことになります。急いでいるので、どなたか詳しくご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします!

A 回答 (5件)

私の高校では、毎年、ばりぼてを作っていました。


大きさは、校舎の2階ぐらいの大きなものです。
一ヶ月くらいかけてつくります。
全校生徒が文化祭で何かの役を持っていますが、はりぼてづくりの指揮は3年生、率先力として1年生が頑張ります。
私の記憶は1年生の時のものなので曖昧ですが、実際に行っていたことを書きます。
毎年近所から竹をたくさんもらってきます。
それを縦に割ります。(割り方は、他の回答者の方がもう説明されているので省略します。)
そのまま使うと竹は厚すぎるので、緑の部分ではなく、内側の白い部分をなたで削ります。
これは時間がかかりました。
内側を削った竹は、しなやかに、やわらかく曲げることができます。
手は傷だらけですが、軍手をしてやりました。
    • good
    • 0

 もう解答された方がいるように、乾燥はいらないと思います。

竹割り器というのがあって、東急ハンズだとか、竹を扱っている造園屋さんなんかでも扱っています。そんなに高いものではありません。気をつけなくてはならないのは、竹割り器(丸い刃物に取っ手のついているだけのものです)には、大きさが何種類かあり、竹の径がふぞろいだと、大変作業がしにくいです。ただ、なたよりはずいぶん安全だと思います。
 高校生ならば、まぁ試行錯誤をすればちゃんとできる思います。それから、針金では2メートルもある構造体は作れません。たぶん。竹に切り込みを入れてそこをたこ糸でつないで(根性があるなら針金でつなぐとよりしっかりします)、円状のものを作り、それを組み合わせて、立体を作っていくのがこつです。
 その他、いろいろこつがありますが、何か分からなかったらまた質問して下さい。
 

この回答への補足

ありがとうございました。竹割り器ですかぁ。前に「はりぼての作り方教えてください!」というスレでも読んだんですが、やっぱり買うのはイタイです・・・(>_<)そんなに高くないとはいえ、一回しか使わない物が何千円もすると、予算もそんなにないので・・・。
多分ナタで割ることになると思うんですが。危ないでしょうか。皮手袋でなく普通の軍手を重ねるぐらいでは駄目でしょうかねぇ??
すみません、予算がないもので(>_<)
明日から作業が始まる予定なので、また分からない事が出てきたら質問させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/17 20:37
    • good
    • 2

乾燥は必要ないです。

どうせ急作りですから.そのまま使えば良いでしょう。

割り方は.初めての方では多分無理です。鉈を使った場合減速として手を切ります(鉈で手や指を切断するといったほうが正しいかもしれない)。

言葉では.
竹に鉈を当てて.軽く手でたたいてめり込ませ.鉈を手で左右に振らせて割れ目を広げて行く。
端をちょっと割ったらば.手で引っ張って割れ目を広げる(太さが堂でも良い場合)。
です。かって1回割ったことがある生徒さんならば任せても良いでしょうか.ない場合には教師が割ってください。簡単に手を切りますから。
    • good
    • 0

竹を割る専用の刃物があるのですが一年1回ではもったいないですね、


そんなに高くはないと思いますが、4つ割や六つ割りの刃物です。
太いものはなたでもう一度割らないといけませんね。
いずれにしろ子供さんには難しいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
一応高2なので男子にやってもらえば何とかなるかと思うのですが・・・。ちょっと考えてみます。針金で作るかもしれません。

補足日時:2002/05/16 22:29
    • good
    • 0

その程度のものを作るなら青竹でいいですね。


あまりに直ぐですと、乾燥して無くて下貼りがつきにくいです。
むしろ青竹のほうが曲げたりするのに、子供さんには扱いやすいですよ。

この回答への補足

いち早いご回答ありがとうございます。
補足で質問なんですが、切ってきた竹を張りぼてにするとき、やっぱり割らないといけないんですよね??
それってナタか何かで割るんでしょうか??もしご存じでしたら教えてください(>_<)

補足日時:2002/05/16 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!