アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。
そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました
ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが)

大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか?
服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。
 
ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

大前提として、「境界性パーソナリティ障害(BPD)の治療は、一般の精神科の病院では不可能である」ということです。

《BPD専門の病院・医師》でなければ、治るものも治りません。ですから、「境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないか」と思うのであれば、病院を変えるべきです。(もっとも、「BPD特有のこき下ろし(=価値下げ)の結果、今の病院・医師に腹が立ち、大嫌いになったので病院を変える」というのであれば、それはいただけませんが。)ただ、一方で、残念ながらこうしたニーズに対応したBPD専門病院が今の日本にはほとんどないのが現状です。

私の場合は、都内在住なので大阪近隣の病院のことはわかりませんが(申し訳ありません)、今通院している《BPD専門のクリニック》は下記のサイトで見つけました。それでなければ、「BPDに特化した専門書を著作または翻訳している医師」ならばネット等で比較的簡単に見つけられますから、そうして見つけた医師は間違いなく《BPD専門医》である、という見つけ方も出来るかもしれません。書店で売られている精神科病院のガイドブックは、BPDに特化していないため、役に立たないと考えるべきでしょう。

詳しく聞きたければまた投稿してください。

参考URL:http://www.deborder.com/hospital.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
このサイトはたまに拝見していたのですがこのページには気づきませんでした。近隣で通えそうなところがありましたのでよく調べて言ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/10 23:48

私も軽度のBPD患者です。


確かに、残念ながら国内でのパーソナリティ障害の治療は遅れており、得意とする専門家が少ないことは事実です。
また、厄介な病気なので、嫌う医師がいることも事実です。

しかし、ある程度の力がある医師の下でなら、治癒は可能です。
基本的に精神療法(いわゆるカウンセリング)が中心になりますので、それをやっている医療機関でないと難しいです…(と言いつつ、私は他の病気も併発しているので、特殊精神療法はほとんど受けられず、自己努力(本を読んだり)でだいぶ軽快しました)。

自立支援法ですが、パーソナリティ障害でも受けられるはずですよ。絶対通してもらった方がいいです。
ただ、障害年金の受給は難しいようです。もしかしたら、主治医の先生はその辺を混同されているのかもしれません。

大阪近郊の情報についてはないのですがごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私の通っているデイケアに境界性人格障害の人がいるので、医師に上手に診断書を書いてもらえば、自立支援医療を受けられるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・医師に上手に診断書を書いてもらえば・・・

ということは、基本的には対象にならないということですね。
治療を安心して受けることができて、薬をちゃんと継続的に買うことができれば少し楽になるのですが・・
なかなか辛いですね。

お礼日時:2007/02/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!