プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば狙撃手から頭を狙撃され死んだ場合、痛みとか感じるのでしょうか?瞬間なので痛みを感じることなく死んでしまうと思うのですがどう思われます?

A 回答 (7件)

銃や弾の種類によっても違いますがほとんどの場合痛そうではありません。


随意筋中心の部分にあたった時もしびれているだけで痛みはないようです。
ちなみに威力の高い弾が頭にあたった時は脊髄まで紫色になって破壊されています。
    • good
    • 1

交通事故で頭を打った経験があります。


もう20年以上前で、まだシートベルトが義務化される以前で、ベルトをしていなかったため、頭をフロントガラスとドアの間のクッションのあるピラーに打ち付けました。フロントガラスに当たっていたら即死だったと思います。幸い独り相撲だったようで、相手はいませでした。

さて痛みなのですが、その瞬間の記憶がないのです。というか、事故の瞬間から数秒前までの記憶がないのです。ですから、どのような事故だったかも覚えていません。多分、頭を打った瞬間に気を失って、痛みなどの記憶が脳に定着する前に消えてしまったのだと思います。気がついたら病院のベッドの上でした。あるテレビ番組でも似たような話を聞いたことがあります。

よって、他の回答者のお答えの通り、瞬間的には感じているかもしれませんが、それが脳に定着する前に気を失うか、または死んでしまえば、結果的に痛みは感じなかったことになると思います。
    • good
    • 0

即死した人の証言を得ることができないので信憑性の高い回答はできませんが、経験上、交通事故などで骨折などを伴う非常に強烈な打撃があった場合、それを痛みと知覚するのは数刻後であることが多いので、1秒以内に即死するような状況だと痛みは感じないのではないかと思います。

    • good
    • 0

弾丸が皮膚と頭部を突き破りますが、その痛みの信号伝わる前に脳自体の機能が破壊されます。

従って即死の場合は痛みを感じる事はありません。
    • good
    • 0

高性能の銃で、スナイパーの腕が良かったら一発で急所を打ち抜くと思いますので、痛みを感じる暇がないんじゃないでしょうか。


下手な場合だと、中途半端な状態になり苦しむ場合も考えられます。
    • good
    • 0

脳幹を貫かれれば痛みを感じる暇はないでしょう。

まあ、されてうれしいわけではないですが(;^ω^)
    • good
    • 0

撃たれてみればわかるでは?



冗談はさておき、頭を打たれたときに痛みを感じる脳の部分が射抜かれていればたぶん痛みは感じないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!