プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いであったら申し訳ありません。
生まれた年と月、日が分かれば、それが何曜日だったのか速攻答えれる人に出会いました。
自分が何曜日に生まれたかなんて知らなかったけど、そんなのが分かる計算式があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

最初に各年の1月1日の曜日を求める(あるいは覚えておく)のだと思います。

2000年元旦は土曜日。それ以前の閏年は、月水金日火木土の順で元旦の曜日が来ます(但し1904年以降)。1996年元旦は月曜日、1992年元旦は水曜日・・・1960年元旦は金曜日、と言った具合です。間の年の元旦は1年前だと1日早まるので、1999年元旦なら金曜日、1998年元旦なら木曜日です。

元旦以外の曜日は、元旦からの日数を計算して7で割った余りから計算できますが、この場合も、その月の元旦と同じ曜日となる日を暗記しておけば計算はミニマムで済みます。閏年以外なら「1,5,5,2,7,4,2,6,3,1,5,3」、つまり2/5、3/5、4/2・・・12/3が元旦と同じ曜日になります。(閏年の時は「1,5,4,1,6,3,1,5,2,7,4,2」となります。)

ここまで暗記しておけば、普通の計算能力の人でも、「生まれた年は?」「月は?」「日は?」と聞いていく過程で、ほぼ会話が進むのと並行して計算可能であると思われます。(もしかしたら本当にサヴァン症候群の方であったのかもしれませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そのような複雑な(私にとっては)計算を、瞬時でやって答えを出してしまうのは、やはりサヴァン症候群なのかもしれません。
私にはとてもできないので、そういった特殊な能力を持ち合わせていた方だったのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 19:57

高校生の時に同じようなことを考えたことがあります。



まず、自分の生まれた年が閏年かを求めます
「自分の生まれた年 ÷ 4」
これで割り切れなければ年から1を引いてまた4で割り、割り切れるまでこの操作を繰り返します。便宜上、割って出てきた数をAとします。
上の操作が終わったら、
「(生まれた年-A)×365 + A×366」
をします。
これで西暦が始まってから、生まれた年の元日までの日数が求まります。
便宜上これをBとおきましょうか。
あとは自分の誕生日が元日から何日目なのか計算します。そしてその数をBに足します。
以上で下準備は終わりです。
Bを7で割り、余りを求めます。
余りが0なら土曜日、1なら日曜日、2なら…、…6なら金曜日です。

例えば1985年2月3日生まれなら
1、1985は4で割れないので1984
2、1984 ÷ 4 =496
3、(1985-496)×365+496×366=725021
2月3日→33日目なので
4、725021+33=725054
5、725054÷7=103579 余り 1
よって日曜日。 

…なんですが、とてもとてもぱっと出るものではありません。
もしかしてひょっとするとその方はサヴァン症候群ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。
先日、海外にてお酒を購入した際、アジア系はどうしても若く見られますから、当然のように身分証明証を求められ、見せたところ、「君の生まれたのは▲●曜日だよ」なんて言われ、は???と思い、一緒にいた友人の誕生日も伝えたら、ずばり言い当てられました。後ろについていた知らないお客さんまでびっくりして、「じゃぁ俺のは?」みたいにみんなで大盛り上がり(笑)。Kyuu01さんもおっしゃる通り、その方は、スーパーで働く方でしたから、もともと頭脳がずばぬけている人間ならスーパーなんかでは働かないでしょうから、おそらくその「サヴァン症候群」でしょうね。楽しい思い出です。ありがとうございます。その能力を発揮する特徴の名称まで学びました。

お礼日時:2007/02/06 19:54

Excelでセルで右クリック セルの書式設定(F) → ユーザー定義に「aaaa」と入力 → 日付を「2007/2/4」など入力すれば曜日表示一発変換です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口頭で曜日を即座に答えれた方だったのでびっくりしました。
頭の中に計算機があるんでしょうね。

お礼日時:2007/02/06 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか難しい内容です。
私が出会った人は、パパパっとそれに答えれたんですよね。
すごいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!