アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
両方の手(腕から指先まで)がジンジンしびれています。
原因は頸椎がくびれて圧迫されている、まさに頸椎ヘルニアです。
(整形外科でレントゲン、MRIを撮り確定しています)
たまに痛みを伴う、かなり強いしびれなのですが、
先生が言うには、手術は怖いのでパッとは直らないがなんとか薬で痛みを緩和しようということです。
結構長いこと(1年以上)メチコバール(ビタミンB12)を飲み続けていましたが、今ひとつ効き目がないので漢方を試そうかなと思っています。

ここからが質問ですが、
果たして、整形の病に漢方は有効なのでしょうか。
やはり手術しかないのでしょうか。

宜しくお教え下さい。

A 回答 (3件)

まだ締め切られていなかったので経験談として書かせて頂きます。



椎間板になり漢方を始めましたよ、二年になります。

三ヶ月愛用。
今は「飲んでおこう」って体調の時に飲んでますが、通常の生活は出来てます。

血液浄化を重点においた漢方なら治せますよ。

「冠元顆粒」と独歩丸なら、どの漢方医も勧めてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはりそれなりに効果はあるのですね。
分かりました。
少しばかりかじったところでは、
漢方は病気を治すというより、水分、血、気をベースに改善するとのこと。
血行をよくすることで改善が見られるのでしょうね。
具体的な漢方種まで有り難うございました。

お礼日時:2007/02/04 14:01

お近くの漢方医に相談されたら如何でしょうか・・・.



 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですね、悩むより動く必要がありますね。
相談してみます。
サイトの紹介有り難うございました。
自分でも探してみますが、助かりました。

お礼日時:2007/02/04 14:03

私は椎間板ヘルニアで最後の方は両足膝下が一日中しびれている状態で、もう痛み止めもブロック注射も効きませんでした。


私は医師から漢方は勧められませんでしたが、質問者さんの担当医は過去に処方して効果があったということなのでしょうね。
私はもう手術しかないと言われましたが手術だけは避けたいと思い、ネットで調べたり、人に話を聞いたりした結果、整体(整骨院?)に行きました。
2回行きましたが、徐々にしびれも痛みも取れました。
一年以上たちますが、全く症状は出てません。

もちろん、どこの整体や整骨院でもいいというわけではないです。
ヘルニアにいいというか、強いというか、そういうところを探してみてはどうでしょうか?
私が行ったところは、ヘルニア患者さんが県外からも何人かきていました。
やはり、人からここがいいとかここに行ってみたら?と勧められたそうです。
自力で歩けなくて娘さんが付き添ってきたという女性もいました。

私は運が良かったと思います、手術しなくてすみましたから。
手術をしても確実に治るというわけではないようなので、漢方でも整体、整骨院でもとりあえず試してみてはどうでしょうか?
それでダメなら、手術に踏み切るしかないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。

担当医は『頸牽引もあるが期待できない、薬で緩和した方がよい』との見立てです。
会社が運営する医療機関(名だたる先生が沢山居るとのことです)なので、それなりに凄い先生だから聞いておかなければいけないかなと思ってこれまで従ってきました。

実はヘルニアは初めてではなく、(今回は頸ですが)腰では大変な経験をしています。
今から30年近く前になりますが(今58歳、30歳の時です)大手術を実施、4ヶ月入院しました。
ヘルニア部分が掻き出せないくらい大きいため、腰の骨を外して(強制骨折)削りだしたとのこと。
東京医大の三浦教授(ヘルニアの権威といわれていました)に執刀いただきました。
それに比べれば、今の状況は(もちろん痛みしびれは凄いのですが)赤子の夜泣き程度にしか感じられないため、我慢している状況です。

今は、テレビでゴッドハンズであるとか、漢方医療の取り入れであるとか、放映されていますので、今回の質問に至りました。
とにかく漢方に頼ってみたい気がありますので、もう少し研究してみます。

有り難うございます。

お礼日時:2007/02/04 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!