プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高校の(女声)合唱部でアルトパートのものです。合唱を始めて4年が経ち、だいぶ合唱の楽しさや技術が見についてきました。
しかし、今 壁にぶち当たっています。低音のミがなかなか出せないのです。2ヶ月前まではファ♯も出ませんでしたが、最近はコツをつかみ、80パーセントの確率で成功していますが、ファ♯と同じ位置でミを歌おうとしても息漏れするばかり・・・
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も合唱でアルトをやっていたことがあって、その問題に打ち当たったことがあります。
そのとき高い音も低い音も出し方は一緒ということを言われたことがあります。
つまり、高い音を出すときには息の圧力(息のスピード)が高く(速く)ないと出ないですよね。(必然的に勢いづいてしまうのかしら)
低い音になると普通の声でも出やすくなるから、圧力が高い音を出すときに比べて弱くなってしまうんです。
だからその息の圧力を高い音と同じぐらいにして出す!
私もまだ下の音を開発している最中なのでちょっと自信はないのですが、試してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

小学校の頃合唱の時先生がおっしゃったのは、高い声を出したい時は顎を引いて、低い声を出したい時は逆に顎を上げなさい・・・でした。

素人意見でスミマセン。
    • good
    • 6

まず質問です。


下のミというのは真ん中のドより下のミの事ですよね。

もしこの位置のことなら、滅多に使う場所でもないし、正しくこの音まで出せる女性はあまりいないです。私が顧問なら、せいぜいアルトの音はソ止まりにしますね。それだって正確な意味でのアルトという声種がほとんど居ない事を考えると、つまり、メゾソプラノやリリックソプラノの人がアルトのパートを受け持ちざるを得ない事を考えると危険を感じます。

声帯というのは一人一人違います。それぞれの声帯は発声可能な音域というのが決まっています。正しい訓練で音域は広がりますが、それは生まれ持った声帯を最大限に生かせる範囲までです。優れた音声学医ならば、声帯を見ただけで声種、音域が分かります。

ですから、自分にとって自然でない音域を歌おうとするのは自分のサイズに合っていない洋服を着こなそうと必死になるのと同じ事です。

もし、このミというのが、真ん中のドより3度上の音のことでしたら、
発声技術の問題です。
普段話している声のままmmmmmとハミングしてみて下さい。
そのまま音域を広げてみます。
ドレミレドのような音型でハミングのまま発声練習をしていきます。
それからハミングの間隔を保ったまま、mi,mu等母音を加えていきます。aの母音は音が広がりやすいので、iの方が感覚が掴みやすいと思います。

大切なのは腹筋を使って音を押し出そうとしないことです。よく腹筋を使って、等といわれますが、これは百害あって一利なし。これをやって劇場中にマイクなしで声を響かせることの出来る歌手は居ません。
声を出すのにそんなにたいそうな圧力は必要ありません。普段話すのと大差ないのです。ちょっと違うとすれば、息を吸った後、お腹が声を出しながらグニャッとならないようにそのままの体勢を保つことです。お腹が目に見えて膨らんだり凹んだりするのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、真ん中のドより下のミのことです。
この音を正しく出せる女性はあまりいないんですか・・・
訓練に訓練を重ねてやっとファの音が出たくらいだから、この音が限界なのかな?これからはミの音を出すときはあまり無理をせず、他の人に任せようと思います。

的確なアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 10:17

こんばんは!アルトって、歌に深みや幅を与える


とても重要なパートですよね。
私は本来ソプラノですが、実はアルトの経験もあります。
低音を出す際、なるべく顎を引くようにしてみて下さい。
そして、胸に響かせるようにして発声すると巧くいきます。
それでも巧くいかない時は、なるべく低音で言葉を発してみて下さい。
好きな言葉を、男性になった気持ちで喋ってみるのもいいですよ。
アクビをしながらの発声も効果的です。
ちなみに私の母は、超低音。男性のベースでも歌います。
あなたとは逆に、高音の出し方に四苦八苦しています。
出ない音域を鍛えるのは大変な事ですが、どうか頑張って下さい。
同じ合唱好きとして、心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸に響かせるように 歌っているのですが・・・なかなかうまくいきません。不思議なことにミを出している先輩方の地声は明るく高い声なんです。だから 男性らしくしゃべるというのは・・・?

お互いに合唱を楽しみましょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 10:12

秋田北高校(女子校)では、懸垂、ランニングなどを行い、


肺活量を増やすことで安定した低音をだせたと聞きます。
その結果、日本全国合唱コンクールで以前に優勝したと
聞きました。
その時、コーラスも運動部?と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国優勝したところは 肺活量も鍛えているんですね。時間が空いたときにランニングをしてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/04 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!