プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に胎嚢が見えず、流産の手術を受けました。
胎嚢が確認出来なく、子宮外妊娠の恐れがあるかもしれないので、おなかの中から出たものを顕微鏡で調べると言われました。
調べた結果胎盤?みたいなのが確認出来ず、子宮外妊娠の疑いはまだあるといわれました。
もし今子宮外妊娠だとすると、7週目に入ってると思います。
おなかは痛くありませんが腰が痛いです。
とっても不安な毎日です。
子宮外妊娠の症状や、同じ人がいましたらぜひ「私はこうなったよ」などのコメントよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1年半前に子宮外妊娠を経験した者です。

私の場合は妊娠が分かって3日後に出血して即手術をしました。
子宮外妊娠はとても判断が難しくて開けてみないと分からない
ことも多いらしいです。私の場合もエコーで見て「多分この
モヤっとした部分だと思うんですが・・・」というかんじで
腹腔鏡手術で左の卵管ごととりました。

症状ですが、出血前は生理痛の重いかんじでした。
お腹を丸めて横になってるのがやっとです。
多分出血もあると思います。
私の場合は卵管ですでに死んでたという話でしたが、私の
知り合いは実際に命を落としました。旦那さんが帰ってくるまで
我慢して待っていて、すでにお腹の中で破裂していたようです。

心配な時間を過ごすより病院に行かれてはどうでしょうか?
分からないからしばらく様子を見てくださいと言われるかも
しれませんが、お医者さんも分からないのが現状だと思います。
でも一人で悶々とするよりましではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日病院に行って検査の結果を聞いた時に「まだ子宮外妊娠の可能性がある」といわれました。
手術の前にエコーで確認した時は「子宮外妊娠をしてるとしても、かなりキレイだね」という回答でした。
症状を書いていただいてありがとうございます。
おなかもそんなに痛くなく、出血も全然ありません。
2週間待ってみてまた来てくださいといわれたので、もう少し待ってみようと思います。
友達にも話していなく、待っている間辛くて誰かに聞いて欲しかったので回答いただけて本当にうれしかったです。

私は生理が10日程送れて検査をすると陽性。

病院へ行きましたがまだ小さくて見えないとの事。その間にも出血はしていました。
3日後仕事へ午前中行ったら激腹痛でどうにもならず・・・即総合病院へ急患で・・・。
そのまま入院しました。原因は、子宮外妊娠の疑い・流産している(まだ体内に残っているため尿検査で陽性と出る)・切迫流産(まだ小さくて見えないが危険な状態)の三つでした。
翌日から検査が始ました。私は基礎体温も測っていませんでしたが検査の結果妊娠7週目と先生は言っていました。7週目なのに赤ちゃんが見えないのは考えられないと。
そして、腹腔鏡の手術を行いました。
左卵管に着床してしまったという事で卵管摘出手術をしました。
術後、先生は腸の方まで出血していてもし遅ければ危なかったと言われました。
不安な状態を過ごさず、早めに病院へ行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に早くわかって欲しいです。
今体温をつけて様子を見ているところです。
体温が高温期になって低温になったら、生理が始まる…そうしたら子宮外妊娠ではない!と指導をうけました。
今回は本当に辛い体験を書いて頂きありがとうございました。
もう少し様子をみてがんばっていきたいと思います。

こんばんは☆

3年前に子宮内外同時妊娠経験しました。
私の様な経験は希だと言われましたが子宮内清掃後にまさか子宮外妊娠を宣告されるとは驚きでした!
症状は妊娠後に茶色のおりものがあり、その後鮮血で腰痛や腹痛もありました。何故か、腹痛が段々と酷くなりました。
そのうちに血の塊りがあり病院に受診し流産と宣告されて手術し、
次の日に大量の腹腔内出血があり開腹OPし外妊と判明しました。
8週で外妊のOPをしました。
ものすごい激痛と出血で意識がもうろうとしてました。
命の危険を伴いますので早めに分かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に早くわかって欲しいです。
今体温をつけて様子を見ているところです。
体温が高温期になって低温になったら、生理が始まる…そうしたら子宮外妊娠ではない!と指導をうけました。
今回は本当に辛い体験を書いて頂きありがとうございました。
もう少し様子をみてがんばっていきたいと思います。

ホルモン値などでまだ妊娠継続しているのかどうかなどの検査はしてもらってないのでしょうか?私自身は子宮外妊娠の疑いありで経過観察中に出血し、結果子宮外妊娠ではなく完全流産でしたが友人は救急車で運ばれて大量出血し(1.8ℓ)命の危険にさらされたそうです。

そうなってからでは遅いのでもう少し検査してもらったほうがいいのではないでしょうか?
無理なら違う病院に行かれるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ホルモン値で調べても、まだ妊娠反応は出るといわれました。
2週間待ってみてまた来てくださいといわれたので、もう少し待ってみようと思います。
友達にも話していなく、待っている間辛くて誰かに聞いて欲しかったので回答いただけて本当にうれしかったです。

数年前に子宮外(卵巣内)妊娠をしました。

私の場合は、なんでもなかったのに突然腹痛に見舞われ、歩くことすらままならなくなり、
救急病院に行ったのですが(夜9時頃)、最初は卵巣のう種ではないかと診断されたものの、
その後の検査で妊娠反応があるということで、精密検査のためそのまま入院、
1週間後に卵巣ごと摘出する手術を受けました。

同じ子宮外妊娠でもタイプがありますし、私が経験したタイプは子宮外妊娠の中でも3%ぐらいの
確率でしかありませんので参考にはならないかもしれませんが、可能性がある以上、用心するに越したことはないと思います。
腰の痛みも心配なので、安静にはしておいたほうがいいのではないでしょうか。
もし少しでも出血がみられるようであれば、すぐに病院に行かれた方がいいかもしれません。
ご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子宮外妊娠はかなりの腹痛があるのですね。
今はまだ痛くありませんが、いきなり…というのもありえるんですね
出血があったらすぐにでも病院に行ってみようと思います。

病院のDrがおっしゃるのなら、子宮外妊娠の可能性は否定出来ないと思いますが。

私の認識が古いのかもしれませんが、子宮外妊娠=命にかかわるのイメージが強くて。
しかも、尋常じゃないほど、おなかが痛いような・・・

ちなみに私は、妊娠も出産もしていないので参考にはならないと思いますが。
    • 0