アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県名古屋市で一戸建てを建設予定です。
予算の都合でLow-eガラスを断念しました。
ペアガラスの選択なのですが、YKK-APのフレミングIIとトステムのデュオPGで迷っています。

空気層が厚い方が断熱性能がよいと思うのですが、
トステムのデュオPGは空気層12ミリで「通常の2倍」とうたっているのですが、
YKK-APのフレミングIIの方は空気層の厚さがよくわかりません。

この両者なら遜色はないのでしょうか? 価格にも大きな違いはないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サッシはYKKなりトステムが作りますが、ガラスは旭なり日本板なりガラスメーカーが作ります。

で、どれをセッティングできるかという問題です。サッシのガラス飲み込み厚みにもよりますが、普通の複層ガラスであればどのようなサッシでも採用できると思いますが。性能的に考えるなら、ガラスの性能は性能として、サッシの枠としての断熱性能はまた別に検討するほうがいいでしょう。

価格は、建てる工務店の仕入れルートと値付けの考え方によります。一概には言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bouhan_kun様 早速の回答ありがとうございます。

なるほどそういう仕組みだったのですね。

私はてっきりデュオPGとかフレミングIIとかの普及シリーズなら
あるメーカーの復層ガラスが標準仕様なので
自動的に空気層の厚さは決まってしまう物だと思い込んでいました。

と言う事は、
ホームメーカーが指定してきたデュオPGとフレミングIIが、
どんなガラスの仕様になっているかを聞けばよいわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 10:51

我が家は知多半島で現在建築中です。



窓、玄関ドア、勝手口ドアは全て新日軽アルプラクラスというタイプの断熱サッシを使用しました。外部はアルミ製サッシ、内部は樹脂製サッシです。
もしご希望であれば近いのでご覧にお出でください。

YKK、TOSTEM よりも自分では良かったと思っています。
一度ご検討されては如何ですか?

参考URL:http://202.229.25.27/product/030ekusuteria/031ace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syouchikubさん
新しい情報をありがとうございました。

早速検討してみます。
建具屋さんが扱っているといいのですが・・・

お礼日時:2007/02/08 12:30

フレミングIIのガラス空気層は6mmですのでデュオPGの空気層12mm対応のほうがガラスの性能が高いものが選択可能です。


ガラスの価格は構成が同じであれば空気層6mmと12mmで大して変わらないので、この2品種であればデュオPGをお勧めします。
また、フレミングIIのサッシアングル(木枠に対してビス打つ部分)はアルミですがデュオPGの場合は樹脂になっており結露対策されております。(言い方が悪いですがフレミングIIは一昔前のアルミサッシです。)
価格については工務店さんの仕入れルート次第ですが、ほぼ同等ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!