タイトル通り、血液型を遺伝子型まで知りたいです。
血液型というのは遺伝子型まで示すと、AA型、AO型、BB型、BO型、AB型、OO型の6種類あるそうです。
でも、A型の自分はAA型なのかAO型なのかわかりません。
どうすればわかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

AOかAAかを調べるためには血液型抗原の遺伝子検査をする必要があります。

それほど困難な検査ではないのですが、コマーシャルベースでやっている施設は聞いたことがありませんので、病院で頼んでもやってくれません。どこかの研究室の頼むと良いかもしれませんが、遺伝子検査の費用は一般的に数万から10万くらいかかります。

参考
http://plaza.umin.ac.jp/~forensic/jitumu5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これですっきりいたしました。
血液型占いとかで「AO型は~AA型は~」となっていたので、
みんなどうやって調べているんだろう?と思って質問いたしました。
結局、みなさん、適当に言っていたのですね。

お礼日時:2007/02/04 13:41

父方の両親はわからないのでしょうか?

この回答への補足

父方は両親ともに早くに他界しておりますので、わかりません。

そして、質問の趣旨なのですが、
メンデルの法則をもとにした推論をしていただきたいのではございません。
説明不足で大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

ここで質問を補足・修正させていただきます。
「血液型の遺伝子型を科学的、医学的に検査する方法はありませんか」
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/04 13:46
    • good
    • 1

あなたがAAになるのは、


親がA型同士の場合  AA×AA、AA×AO、AO×AO
  A型とB型の場合 なし
  A型とAB型の場合AA×AB、AO×AB
  A型とO型の場合 なし
  AB型同士の場合 AB×ABの場合
です。
そしてあなたかAOになるのは、
親がA型同士の場合  AA×AO、AO×AO
  A型とB型の場合 AA×BO、AO×BO
  A型とAB型の場合AO×AB
  A型とO型の場合 AA×OO、AO×OO
  AB型同士の場合 なし
です。
B型同士、O型同士、B型とO型からはA型は生まれません。

なので、両親のうちどちらかがO型なら、あなたはAO型、
両親ともAB型なら、あなたはAA型の可能性が高いです。
それ以外では簡単にはわからないでしょうね。
親、兄弟、おじおば、祖父母の血液型はわかりますか?
わかればもう少し絞れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

科学的、医学的に血液型が確定できる方法はないのでしょうか?
両親、兄弟とも全てA型です。
非常にAA型の確率が高いのですが、

母型の祖父と祖母がA型、O型カップルなので
母はAO型だということがわかっています。

ですので自分はAA型、AO型の両方の可能性がまだ残っています。

お礼日時:2007/02/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ