プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にあるホテルのディナーを食べた時の事、デザートにチョコフォンデュが出てきました。溶けたチョコがお鍋に入っていて、フルーツやカステラ、クラッカーのようなお菓子などが並び、その横に氷水が。そのチョコフォンデュは具にチョコをつけた後、その氷水にくぐらせてチョコを凍らせて食べるというものでした。とろっと温かいチョコもいいのですが、ぱりっと固まったチョコもとっても美味しかったのです。早速自分で再現してみようと試みたのですが、普通のチョコフォンデュのレシピではせっかくつけたチョコが固まらずに氷水の中に落ち、具だけになってしまうのです。何度やってもうまくいかずもう一度そのチョコフォンデュを食べたくてホテルに出向くと、なんと倒産・・・!そこで氷水につけて食べるチョコフォンデュのチョコには何か特別なレシピがあるのではないかと思い、質問することにしました。誰かご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



ふつうのチョコフォンデュだと冷水には付けないようですね
なので、テンパリングをして
固まるチョコレートを使うのはいかがですか?
http://www.crownfoods.co.jp/tenparing.htm

裏技で付けるフルーツを凍らせておくと言うのもあるようですが
http://www.kdep.co.jp/recipe/recipe_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
テンパリングという言葉は初めて聞きました。
とても専門的な処理ですね。
素人の私に出来るかどうか・・・。
フルーツを凍らせてチョコを固まらせる方法はすぐにでも実行出来そうなので、早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:10

チョコレートは温める温度が高すぎると固まらなくなってしまいます。



適温(覚えてないのですが)を超えないように温度を一定に保つ必要があります。

たぶん 温度の問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お鍋の中のチョコの温度が高過ぎず、その適温に保たれていたのかもしれないですね。温度を一定に保つのも難しそう・・・。
その温度、早速調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!