プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を見たのですが、ほとんど読んだことがあるものばかりでしたので、改めて質問させていただきます。

最近、これというホラー小説に出会えずにいます。
みなさんのおすすめのホラー小説を教えてください。

貴志祐介、鈴木光司、小野不由美はほとんど読んでいます。(多少抜けていますが・汗)
あと良く読む作家さんで、宮部みゆき、京極夏彦、栗本薫、田中芳樹、夢枕獏の5人は、自分から探して読んでしまうので、この方々ははずしてくださると嬉しいです。

ちなみに、乙一の「ZOO」もよく勧められていたのですが、途中で飽きてしまいました。
長坂秀佳も苦手です。
好みは、「isora~十三番目のペルソナ~」「黒い家」「屍鬼」「リング」「らせん」です。
映画ですが「呪怨」も好きで、全部見ています。

海外ものや、ラノベでもなんでも教えてください。
できれば現代物がいいのですが、時代物でもかまいません。
注文が多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

色々挙がってますので、少しマイナー所を。



「海棲獣 ピーター・ベンチリー」

  あの「ジョーズ」の原作者が書いた海洋ホラー。
 
  ナチスドイツの研究結果であるモンスターが・・・。

「呪葬  北上秋彦」

  小野不由美さんの「屍鬼」に近い感じ、でしょうか?

  (「屍鬼」程、人物描写や物語の構成は優れてないですが)

  こちらはゾンビ物です。

「呪われた町 スティーブン・キング」

  キング版正統派吸血鬼物小説です。

  20年以上前に発表されたためか、若干古さが感じられるものの、出色の作品です。

「ミッドナイト・ミートトレイン クライヴ・バーカー」

  全編スプラッタなバーカー作品は、正にホラー!

  (クライヴ・バーカーの初期の頃の作品は 現在絶版が多いのですが)

  血みどろホラーと言えば、この人の作品が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない作品ばかりです!
ありがとうございます!
早速探してみますね♪
絶版が多いのは残念ですが、図書館に残っていることを祈ります。
血みどろホラーは、そういえば読んだことがありません。
日本の心霊系が多いので。
一口にホラーと言っても、好みがあるものだと思いました。
サイコホラーは、ものすごい苦手なものもありますし。
(「サイコ」は漫画で読んでいたんですが、途中で読めなくなりました^^;)

楽しみです!

お礼日時:2007/02/06 14:39

すでに名前があがってるのでお読みになられたかもしれませんが


坂東真砂子さんの「蛇鏡」が好かったかなと
あと当たり外れがありますが
小池真理子さんとか
「蛇鏡」の影響で蛇物が好きになってしまったので今邑彩さんとかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、まだ読んでいません。
調べてみたら、坂東真砂子さんは、うちの側の図書館には全然なくて、市の大きい図書館に行かないとダメみたいでした。
ホラーはここで聞いてから、と思っていたので、読みたい本を先に読んでいるところなのです。
「ぼっけぇ、きょうてぇ」を読み終えたところですが、あんまり怖くなかったです。
嫌いじゃないですけど、映像で見たら怖いかもw
確か映画になってると思ったんですが。

小池真理子さんは、好みが分かれると聞いて、読んだことがありません。
良い機会なので、読んでみようと思います。
今邑彩さんは初めてお名前を聞きました。
探してみますね!

お礼日時:2007/02/06 14:33

こんにちは。


ホラー小説とはすこし違うのかもしれませんが、こちらの本がオススメです。夢枕獏先生が編者ですので、既読でしょうか・・・?
広義の鬼にまつわるお話を、小説・漫画・古典・論文などなどジャンル問わずとにかく集めたアンソロジーです。色々な方の作品が載っていますので、ひとりくらいは新しい好みの作家さんに出会えるかな?と思います。
入手し辛いと思いますので、興味を持たれましたら図書館で探してみて下さい。

「鬼譚」
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=09892 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18920 …(再版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で見たような気がします。
もう一度探してみますね。
入手困難とは残念ですね。
図書館から無くなる前に読まないといけませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 20:25

ホラー短編の名手小林泰三の作品をオススメします。


特に「人獣細工」「玩具修理者」が良いです。
あと、平山夢明。私もまだ読んでいないのですが、今話題の「独白するユニバーサル横メルカトル」などいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「玩具修理者」は映画になりませんでしたっけ?
ドラマだったかなあ?
いずれにせよ見てはいないのですが。
読みたいと思いながら忘れていました!
これは読まないと☆
全部読ませていただきます♪

お礼日時:2007/02/05 20:21

今、浮かぶのは、坂東真砂子さんの「死国」、高田侑の「うなぎ鬼」でしょうか・・・。


坂東さんの初期の作品は、ホラー作品が多いと思います。
高田さんの作品は、「黒い家」ぽっい雰囲気のある作品だとおもいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみれば、「死国」は読んだことがあります。
映画を見たんだったかな?
言われてみて、文章と映像が浮かんできたので、たぶん両方だと思うのですが。
でも、板東さんの他の作品までは手を広げていなかったので、楽しみです!
高田侑さんもお名前だけは知っていますねえ。
どこで見たのか思い出せないあたり、ホラーだと知らなかったのかも?
いや、背表紙だけ見たのかなあ? 内容わからないから読んでなかったのかような気がしてきました。
早速探してみます!

お礼日時:2007/02/04 20:11

海外ですが、ラヴクラフトの小説はお読みになりましたか。

短編集たくさん出ています。クトゥルー神話、奥が深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クトゥルー神話は主人も好きなので、知っているかもしれないので聞いてみます。

お礼日時:2007/02/04 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!