プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在地方大学に在学しています。
実は去年の誕生日に祖父からポルシェを頂きました。
叔父曰く「若い内にいい物にふれて感性を養っておくべきだ」
だそうでこの車を貰いました。
保険代に関しては在学中叔父が払ってくれるそうです。

で、学校へはポルシェで通ってる訳ですが特にお金持ちの通う大学で
も無いので駐車場で浮いてします(とりあえず教員用の場所に止めて
います)
駐車場の使用許可願いを出しに行ったときも事務員さんがあきらかに
「え!」と言う反応をしていました。

やはり大学生にはポルシェは早すぎるのでしょうか?
周りからどう思われているのかも気になります。

A 回答 (13件中1~10件)

素直に「恵まれていていいね~」と思います。

私も社会人になってこの手の車をやっと購入し、それから何台か乗り継いで今日に至っていますが「若いうちに乗っていたらまた感じ方が違うんだろうなぁ」
といつも思います。
感性や感覚が若いうちにこの手の車を日常的に使い、味を知るのは財産と言ってもいいぐらいのことですよ。
あなたのご祖父様は非常によくわかっていらっしゃると思います。
ただ、安い車に戻れなくなるのが唯一の欠点ですけれどね。

経験上、世間的には何歳でこの手の車に乗っても偏見や僻みは付いて回ります。
あなたはまだ大学生ですから特に色々あるかも知れません。
しかし、それを気にしていたらいつまで経っても普通の国産車しか乗れませんし、実際買えるし買いたいのにそれが怖くて買えない人も結構います。
別にやましい事など何も無いのですから堂々と乗って気さくに友達なんかも乗せて送ってあげればいいのですよ。
ポルシェだろうがフェラーリだろうが、車に乗せられないようにすればそれでいいのです。
これは年齢を問わず大切なことです。

どうぞ、大学生活をポルシェと共に有意義に過ごしてください。
どこかへ車で行った時は車と共に写真を撮っておくと、後々非常に良い想い出にもなるし車が車なので絵になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kei_sap様ありがとうございます。

所有者の意見を聞けて参考になりました。
若いうちにもっと走ったほうがいいみたいですね。

実はたまに友人の軽自動車を運転させてもらうのですが、
物足りなさを感じます(別に馬鹿にしているわけではありません)。
逆に友達に運転をさせるとすぐビビってしまいます(笑
(発進時アクセルを自分の車と同じように踏むため、その加速Gで)

kei_sapさんのアドバイスをよんで、ポルシェへ対する僕の考え方が
変わりました。遠出したりして写真もたくさんとりたいと思います。

ありがとうございました。

何ともスンゴイ叔父様ですね。

って実は私もポルシェに乗っています。
まず分かって欲しいのは、乗っていて分かるのですが、ものすごく偏見があります。
大学生でPということは、「ボンボン」「金持ち」「甘えて育った」「ナンパ士」「常識知らず」・・・多分こういうレッテルを貼られているのではないでしょうか。いずれにしてもいいイメージは持たれていないと思います。
叔父様の論理は分かりますが、孫可愛さに、大学に乗っていっての「周りの目」に対しては、全然思いが至らなかったのだと思います。
諸氏が述べられていますが、大学が近くなら、バイクか自転車で通学し、Pは週末、OFFDUTYに乗る、ということに徹するべきです。
維持費から保険から全て叔父様に「おんぶにだっこ」で、恥ずかしくないですか、ということもあります。
社会人になるまでは「封印(乗らない)する」というのも手です。
ポルシェを持つということは、ドイツでは「オーバーアチーバー」、即ち“それを持つにふさわしい人格と社会的キャリアと経済的余裕”があって初めて持つことが許されるクルマだと認識しています。
今の貴方はそうでしょうか?
そのギャップを大学の他の人達は見ているような気がします。
でも貴方は、すごろくで言う「上がり」をいきなり手に入れたわけですから、手放す必要はありません。
むしろPにふさわしい、まさにオーバーアチーバーになるように努力されてみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様回答ありがとうございます。

友達からは冗談で「ぼんぼん・甘えて育った」は言われますね。
それ以外の人たちからは余りよく見られていないのかもしれません。
自分でも判断が付けられません。

維持費の件については耳が痛いです。
バイトはしていますが、8割方ガソリン代に消えます。
ですので仕送りに頼っているのも現状です。

「オーバーアチーバー」ですか。
やはり自立して、すべてを賄えるようになったとき
真のポルシェユーザと言えるんでしょうね。

実家へ帰って考えてみたいと思います。
同じポルシェユーザの意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

チョッと「周りの目」と誤解と言うか「・・・」と思われて嫌だなってカンジですか?

別に「一点豪華主義」で「俺のはポルシェだぜ」でもないし、「乗りなさい」って手に入った?貴方がそういう「環境の人」なんだから、いいじゃないですか!見せびらかすとか、威張るでもなく「普通に勉強」に、通う学生してれば・・・
何度、説明しようと他人の「頭の中」は変えようが無いですから、気にしないことですョ。そりゃまだ、人生経験の乏しい大学生の中じゃ「○○」って言われそうですけど、「叔父さんの気持ち」(チョッと極端だけど、どうせ叔父さんも貯金してたって「税金」で持っていかれるよ)を、大事にするというポリシーを持って乗っときなさい!
PS 性能はかなりなモノだから、乗りこなすには手強いでしょ?!
    • 0
この回答へのお礼

KINPATSU-OYAJI様回答ありがとうございます。

僕は昔から人の表情や動作などからだいたいその人がどんな事を思っているのか想像する事が得意でした。
なので人からは「気が利く人」でよかったのですが、僕自身では
逆に敏感になりすぎて、ストレスを感じてしまっている事があるんです。
そこで今回質問をして、その意見を参考に自分の気持ちを整理してみようと思っていました。

折角貰った物ですから、とにかく遊び尽くしたいと思います。
街乗りではちょっと怖いと思うときが何度かありますね。

23歳大学生男です。

確かに大学生にポルシェは相応しくないと思いますが、人生の内ポルシェに乗れるのは(金銭面の問題は別にして)大学生~結婚、出産までだと思います。
子供が生まれるとセダンorミニバンになり、子供が独立するころにはもっと静かでイージードライブできる車がほしいと思うでしょう。
そう考えると今ポルシェに乗ることは「今しか出来ないこと」をしていると思います。そう考えるとポルシェも相応しくないと言い切れない一面があると思います。
ただ、叔父、祖父に対する感謝の気持ちは絶対必要です。
車を買ってくれたことを当たり前と思わないことです。
なんだかまとまりのない文章になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ad110様回答ありがとうございます。

気軽にドライブできるのは大学生の内なのかもしれませんね。
そう考えると叔父の言っていた事の意味がわかった気がします。

>やはり大学生にはポルシェは早すぎるのでしょうか?

そう思います。と言うのも、車は様々な維持費が掛かります。ポルシェ=金持ちと言うのも車体の価格だけの問題ではなく、車は購入後の維持費が少ないので金食い虫です。それを難なく維持できる=金持ちと言うものです。
自分自身で維持できるなら誰も文句や僻みは言いません。一般的な大学生やサラリーマンでは維持できない車です。(買うだけなら庶民でもヤフーオークションなど見ていても手の届くものはあります。)
任意保険だけ取り出しても普通はびっくりすると思います。H12年式のボクスター(H12の車種で保険的には中位)で、20歳だと任意保険を新規に加入すると月々6万円以上します。21以上で30000円以上です。(車両、人身傷害、対人、対物フルの場合。)
この他に駐車場、毎年自動車税、ガソリン代、2年に一度車検、消耗品交換などのメンテ費が掛かります。(消耗品も一つ一つが国産より高くなります。)
大学生で自分の力でこれらの維持費を捻出できる人は極めて限定的です。
叔父さんの言いたいところも分からなくはないですが、その感性は別な方向に転ぶと収入以上に支出が増える事になります。叔父さんにとってはポルシェごとき、なのかもしれませんが、最後はあなた自身の家庭環境、今後の進路次第ではないかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

Pigeon様回答ありがとうございます。

メンテナンスは実家へ戻った際に叔父と付き合いのある工場へ
持っていってやって貰っています(3ヶ月に1度位です)
保険の件については驚きました。
叔父が一括で支払っているので具体的な金額がわからなかったのですが、6万円もするんですか・・。

具体的なあ回答ありがとうございました。

・・・ぶっちゃけた話、ポルシェは隠しておいて、大学は原付もしくは自転車または電車で通った方がいいと思います。

自身も、学生時代は親のお下がりで10年落ちで20万キロもとっくの昔に超えたような古い国産クーペ(プロコル・ハルムの"青い影"がバックに流れるCMで有名なあのクルマ)に乗っていたのですが、そんな車の状態にも関わらずけっこう周囲から嫉妬と反感の目で見られていました(笑)。今でも一人暮らしをしながらクルマに乗っていますが、なかなか"一人暮らしでクルマを持っている"、って事になると周囲がけっこう「ブルジョワジー」に見るので、なかなか公表できません(ここだけの話、会社にも、同僚にも車所有は極秘にしています)。

今の時代、けっこう2ちゃんねらー思考の持ち主がやたらと多いですから、「安全」を考えるなら、普段はポルシェは隠しておいて休日にお使いになった方がよろしいかと思います。毎日通学に使うにしても、帰り道に寄り道したくなる→ガソリンが・・・って事になるかもしれませんし(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

brake-pad様回答ありがとうございます。

「2ちゃんねらー思考」ですか。僕も友人に面白いよと言われてVIP系のネタを掲載している所などを見た事があります。

車の安全を考えると別な物で行った方がいいのかもしれませんね。
もうすぐ春休みで実家に変えるので、考えてみたいと思います。

よくも悪くも、叔父さんからもらった車を買い替える訳にもいかないでしょうから、選択肢がないですね。

ご両親も了解しているなら、そこまでの話です。
了解していないなら、叔父さんに車を返したほうがいいでしょう。

問題は別なところにあります。
ポルシェに乗っていれば、周囲はお金持ちと見なします。
なにげに他の学生より金を出さないといけないケースも出てくるでしょう。
女の子も、遊びに行っても「払ってもらって当然」という感覚になります。

生活できるつもりで高級車を買って、予想以上に出費がかさみ自己破産する若者は時々います。
財布の管理を十分心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

turukame2005様回答ありがとうございます。

両親も叔父と同じで「若い内に・・・」とうことで、了承しています。

叔父も父も会社を経営していて、特にお金がない訳ではありません。
友人たちもその辺はちゃんとしていて、「金持ちなんだから奢れ」ということはありません。(たまに奢ったり、奢り返したりです)
夏休みなどには、仲のよい友達を別荘に招いて遊んだりはしています。

私生活に関してはいたって普通の生活をしているつもりです。
アドバイスありがとうございました。

地方大学の大学生です。

大学生ともなれば皆さんオトナですから特に悪く言ったりすることはないでしょう。質問者様の態度が悪くなければ見せびらかしているとも思わないと思います。
もちろん妬んだり見せびらかしていると思う人もいるとは思いますが口には出さないと思います。そんなことを人に言うと自分がよく思われないですし(話題にはなるでしょうがそのときには概ね好意的に言われるんじゃないかと)。
個人的には「すげー!どんな人が乗ってんだろ?」とは思いますが特にその人に対していやな感じはしませんね。僕が車を好きなのもあるでしょうが。
でも、質問者様がよれよれのTシャツだったりとかだと「あいつあんな格好してるくせに」とかはあると思います。
あと、やっぱり年配の方や、若くてもおカタくて毒舌な人には悪く言われるかもしれません。
結局は質問者様次第ではないでしょうか。それなりにきれいな格好をして(ゴージャスにしろというのではありません。これは逆にマイナスでしょう)、明るく気持ちのいい人ならむしろ似合うと思われるのではないでしょうか。特によく知らない人からすれば性格は分かりませんから見た目は大事かと思います(表情や振る舞いも含めて)。
あと、ポルシェが洗車してなかったり傷を直していなかったりするとちょっと・・・とは思います(^_^;)

以上です。僕的には手放したり乗らなかったりするとおじいさんと叔父さんにも悪いし、悲しまれると思いますので周りの反応を見つつ大事に乗られるといいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

level1111様回答ありがとうございます。

回答を読んでだいぶ楽になることができました。
格好に関しては叔父からレクチャーを受けたので心得ていました。
「絶対適当な格好のときは乗るな」と・・。

ポルシェの洗車はマメに行っています。
洗ったあとの質感が個人的には好きです。

一口にポルシェじゃ、ちょっと判りませんが、(カイエンはないと勝手に想像して)

新車として、ボクスターなら別にどーってこと無い
中古なら、カレラでも有り

最近じゃ高級車乗ってる学生珍しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ohiosanさん回答ありがとうございます。

叔父が言うには最近発売された「ケイマン」と言うやつらしいです。
叔父が試しに買って少し楽しんだ後、譲ってくれたと話していました。
会うといつも、今度家へ着たら911?にも乗せてやるとか言っています。

駐車場でも高そうなホイールを付けたクラウンなどを
よく見かけるのでそんなに気にする必要はないのかも知れませんね。

単純に言うならきっとあなたは周りでポルシェの男(女)=お金持ちの男(女)というキャラになります。

それだけ日本でのポルシェという個性は強いです。
大学生の年齢でそれを上回る(または打ち消す)個性を持っている人は少ないでしょう。

注目も浴びるしインパクトはあります。
が、若いうちにお金持ちキャラを受け入れるのはあなたの人間形成には良くないと思います。
人間、人に褒められた所は頭に残るもんです。
そしてそれが自分の長所だと自覚して伸ばしていく。
「お金持ち」が自分の最大の長所のように感じてしまう環境になることが今一番危険だと思います。

できれば返せるといいんですが、無理なら「謙虚さ」を大切に。自分の力ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

kininaruki様回答ありがとうございました。

人からの見た目だけではなく、自分の人格形成にも注意を
向ける必要があるみたいですね。
両親(特に母親)からは、何度も謙虚に人と接しなさいと
教えられてきました。学内では、友達にネタとしてセレブキャラを
演じて盛りあがることはありますが、日常にいたってはいたって普通
に生活しています。

しかしkininarukiさんのアドバイスで、何か見えるものがあった気がします。