アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。先日、勤めていた職場を経営者側の都合により退職した為、現在無職となりました。
これを機会に子供の頃からやりたかった中古車屋をやってみたいと思いました。もちろん現状では店舗も構える資金など到底無く、個人的事情により古物商の許可も半年先にならないと申請出来ません。

知人の中古車販売店でノウハウを働きながら教えて欲しいと言ったら、今、自分に出来る事でゆくゆくは何らかの形で業務提携の出来る様な事をまずやってみたら?言われました。
自分の思いつくところでポリマー施工、ウィンドリペアーやフィルム施工、デントリペアなどしか思いつきません。

確かに物心ついた頃から本当に車が大好きで今まで働いた職場でも自分より車好きな人間は居ないくらいでしたが、それは今までの職場が車メインに携わる職場でなかったから。自分よりもっと車が好きで詳しい人は居るのは分かってます。勿論、経営、生活する為の最低限の利益が出ればよいと思ってます。

現時点でどういった事をすべきか教えて下さい。

A 回答 (3件)

>又、いざ店舗などを構える様になったら一緒に働いてくれる同級生で国家1級の資格を持ち某ディーラーの整備士をやっている人間は居ます。



中古車屋を開業するとなったら、必ず一人はいた方が良い人材ですが
開業するとなった際の、給料など待遇面をしっかり考えておいたほうが良いでしょう。
1級整備士を持っている技術者に関してはどこの店も一人はほしい人材です。
そのために、待遇面で優遇している場所がかなり多いですよ。
その方がどのようなことを目的にしているのかわかりませんが開業する前にこの部分をはっきりさせていたほうが良いでしょう。

そして、自動車にかかわる仕事として長い目で見れば自動車販売店やDラーなどに入社し自分のお客さんをつけるという作業からはじめてみてはどうでしょう?
時間はかかりますが、自分のお客さんを増やすこともできるし車に対する知識も深めることもできます。
お客さんは、自動車販売店ではなく営業に対して付く傾向があるために営業が独立すれば
その営業さんの会社についてきてくれる人が多いですよ。

貴方がどのようなことをしたいのか?そして、どんな技術があるのか?というのがわからない以上
今すぐできる行動とすれば
(1)自動車系の専門学校に入学
(2)自動車を販売している会社に入社
(3)自動車整備を行っている会社に入社
(4)リスクを覚悟で、板金のチェーン店に加盟する
(5)車の販売ではなく、何らかの技術を売りにする車屋の開業
これくらいなのではないでしょうか?
ただ、(5)の場合は起業後しばらく貴方一人で仕事をしなければならないと思いますが・・・

古物商を今すぐ取得でき、中古のパーツを入手できるようなつてがあるのならば
中古のパーツ屋を開業してしまうというのもひとつの方法でしょう。
その中で、持込の部品を市価よりも安く取り付けたり
ピットを貸し出すようなサービスをすれば、そこそこの収益は見込めるはずです。
(開業する場所にもよるけど)

また、カークリーニングや手洗いの洗車だけのサービスなども場所によっては需要があると思います。

ただ、最終的に車を販売する仕事を行いたいのであれば古物商の資格を早めに取得しオークションなどで車を販売できる体制にするか、
それに依存しなくても車を入手することが出来るような体制を早めに作っておくのがよいでしょう。
古物商取得1年が最低条件の一つのために、早めに古物商を取得し中古パーツの販売するとかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います。とても現実味ある事例を出して頂き大変、参考になりました。
まず現実的に某自動車販売店に就職してみようと思います。入社出来たらそこで販売等の一通りのノウハウを身につけ、時間が掛かるかも知れませんが自分の客を作り独立を目指そうと思います。
開業するからにはずっとずっと店を継続させていきたいのでしっかりした気持ちで望みたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/05 10:16

現時点でできることといえばコネと、何らかの技術を会得することでしょう。



最大の問題として、現在大手の中古車のオークション会場に出入りするためにはそこに参加している業者の”推薦”が必要になります。
(また、それ以外にもさまざまな条件があります)
現在、知人の方が中古車販売店を経営されているのならばそこから紹介してもらえるということも可能ですが
それ以外にもどういうことをやりたいのか?ということを明確にしなければ計画倒れになってしまいます。

中古車の販売というのは、車を仕入れて販売するだけでは利益なんてほとんど出ません。
そのために、販売時に点検整備という名目での費用を取ったり
何らかのオプション(タイヤやカーナビなど)を取り付けることでなんとか利益を出すようにしています

今の貴方は、中古車屋を始めて定期的に車を購入してもらえるような知人を何人か知っていますか?
(何らかの方法で自分の顧客を300人程度確保できれば、車検などを入れてもらうことによりまともに営業できるようになります)
それとも、車のメンテナンスを行うための整備士の資格を持っていますか?
http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/seibi/seibi_.html
または、起業した際に一緒に仕事をしてくれる整備士の人はいますか?
それらのものが無い場合は、別の自動車にかかわる仕事を開始し
それが軌道に乗ってから中古車も一緒に販売するというような形で起業してみてはどうでしょうか?

過去の質問にて、中古車のオークション代行で起業した人の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618385.html

この回答への補足

御回答有難う御座います。現回答でも非常に参考になりました。
不動産、建築、IT関連、中古車屋数件、タイヤ販売のショップなどのコネはありますが、さすがに身内、知人を使っても300人もの顧客には到底及びません。

又、いざ店舗などを構える様になったら一緒に働いてくれる同級生で国家1級の資格を持ち某ディーラーの整備士をやっている人間は居ます。
自分は無資格ですがオイル交換等、タイヤ脱着、組み換えオーディオ系の取付などの作業でしたらある程度出来ます。

文末の別の自動車にかかわる仕事はyui_oさんの意見として具体的にどういったものが有りますでしょうか?

補足日時:2007/02/06 14:22
    • good
    • 10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!