アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくご無沙汰だった相手の事を考えているとその直後だったり翌日に連絡が来たり、ある出来事の事を考えていると、しばらくして現実になりメディアに取り上げられたりする。例えば昨日、猫を虐待している人がいることをふと思い出し、今日テレビをつけると同時にそのニュースが飛び込んできた・・など・・。

似た様な経験のある方いますか?皆あるのかな?

よくある事なので、なんとなく恐怖感を抱くようになりつい質問をしてしまいました。

A 回答 (11件中1~10件)

そりゃ単なる偶然のなせる技です。

偶然起こった出来事を、必然である、と思いこみたくなるだけです。

ちなみに、地震予知や、いやな予感がするというのは、予知能力では無く、自己防衛本能のなせる技です。
五感があらゆる環境の変化を察知して危険を知らせる、という動物本来に備わっている機能です。
    • 0
この回答へのお礼

>五感があらゆる環境の変化を察知して危険を知らせる、という動物本来に備わっている機能です

安心しました。
なんとなく多かれ少なかれ誰にでも
出来る事なんじゃないかなって思っていたんです。
納得しました。

ありがとうございました。

ありますね。

よくあります。怖い?楽しみ?……見た予知夢(?)の内容にもよりますね。最近、特にこういうことが増えているんですよ。どうしてですかねぇ。眠りが浅いのかなってことはあるかもしれませんね。たわいのない内容は例えば、つい最近、阪神が3連続ホームランやったですよね。巨人戦。実は打った選手名も同じ夢を前の日の晩に見たんですよ。別にタイガースファンではないが…。私は、そういう予知夢的なものをむしろ生かしていくことを考えていただきたいと思いますよ。予知能力か否かは?なんで、予知夢としました。あまり難しくは書けませんが、そういうことって実際にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!生かしていこうと思います!
動物が助けを求めているのかもしれない!
早速何か行動を起こそうと思います。

予知能力が有ったから今、自分が生きていいる様な気がする。

(多分)これだけ世間で事故や犯罪、天災が起きているのだからこれを上手に避けて来たのを予知能力と言わずに何と言うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そっかーそんな考え方もあるんだー!

けど実際そうかも知れない!!

ご回答ありがとうございました。

阪神大震災の時に直前に目がさめて、すぐ揺れました、

被害は無い地域だったのですが、
なにか感じるものがあったかもしれません。
 その後、夜中に目がさめると、「地震!」か
と思いますが、揺れたことがありません。

テレビ、マスコミでの「不思議現象」は金儲けが
からんでいるので、インチキ、ヤラセだとおもいますね

• 0
この回答へのお礼

地震予知私もできたらいいのにな・・

>テレビ、マスコミでの「不思議現象」は金儲けが
からんでいるので、インチキ、ヤラセだとおもいますね
同感です。ハイ。

「後付けバイアス」って言葉もありますね。

「ある出来事を考えていると現実に起こる」は、心に衝撃を受けやすく『印象深い』

逆に「ある出来事を考えていても現実には起こらない」は、そもそも思い出すきっかけが無いので『印象にも残らない』

ほとんどが「後付けバイアス」による気のせい、ということが多いので、もし、恐怖感を感じているというのなら気にしなくても大丈夫ですよ。

逆に「特殊能力」を楽しみたいというなら、どんどん楽しんでください。『勘のよいひと』というのも確かに居るとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

『後付けバイアス』初めて耳にしました。
でもガッチシ納得しました!

C.G.Jung(ユング)という心理学者は、そういう不思議なことを説明する概念として「共時性」というものを理論化しました。

河合隼雄「ユング心理学入門」、培風館、1967年は、古いのと、若干のフロイト心理学の理解を前提にしているところもあり、一般の人には、少し難しいのですが、これらの現象についても多少触れられています。
現代は、外向的な文化が尊重されすぎ、科学的であることを狂信する「客観主義」に毒された社会においては、そんなことは常識ではないでしょと一括される危険性を孕んでいます。別の回答でも書いたのですが、最近出た書物、日木流奈「ひとが否定されないル-ル」、講談社 2002/04に関して放映されたNHKのスペシャル「奇跡の詩人」なども科学的な常識では考えられないと言うような理由でバッシングがあったりします。
わたしも、何度か予知夢のようなものを見たことがありますし、不思議な体験もあります。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nagao3/book6-6(yua …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考にさせて頂きます。

数年前までは、よくありました。

その1
 小学時代、ある家を見て、同級生のB君の家と思った。それが確信に近かったので、後日聞いてみたら、その通りだと。ちなみにわたしは、その子が何町に住んでいるかすら知らなかった。

その2
 中学時代、自室寝ていて、深夜に突然目が覚めて、空中にボンヤリと分娩室の様子が浮かんで見えた(夢じゃないです)そしてなぜかC先生の奥さんに、赤ちゃんが産まれた、と思った。男の子で大きい子だな、とも。翌日昼過ぎに学校にやってきたC先生の口から、男の子が生まれたことを知りました。しかも時間帯は私が上記の幻を見た時刻とほとんど一緒(2分違い)。もちろん、先生の奥さんが妊娠していたことも、赤ちゃんが生まれそうということも、わたしは知りませんでした。

その3
 高校時代。夜寝ていると(まだうとうとともしておらず、ただ単に体を横たえている状態です)金縛りにあった
(今では金縛りの原因を知っていますが)目をつぶっているのに、開けているみたいにはっきりと部屋の様子が見える。空中にまたもや幻が現れて、、、向こうからトラックがやってくる。激しい急ブレーキの音とともに、トラックが転倒。積荷が散らばる。運転手は、、、そして窓の外から手を叩く音が2回聞こえ、金縛りはやんだ。翌日、通学の途中に、ガードレールが激しく変形し、細い電信柱が傾いているのを発見。夕刊には、わたしがみた幻と酷似する記事がでていました

その他
わたしが心(頭?)の中で歌を歌っていると、それと全く同じ歌を、妹が声に出して歌うということがよくある

夢の中に出てきた人とそっくりな人を見かけることが、たまにある。

その他にも不思議体験はたくさんあるのですが、、、予知というか、それに類似する体験は、主にこの3つです。
こうした事柄に対し、科学的な説明がほしいのですが、なかなかないんです。 
    • 0
この回答へのお礼

なんか・・こ、こわい・・・涙。

誰か、科学的な説明してあげてください・・

予知と言うかは判りませんが「しばらくご無沙汰だった相手の事を考え

ているとその直後だったり翌日に連絡が来たり」とか「地震の少し前に
目が覚めたり」とかバイクで走っててイヤ~な感じがするのでスロットル
戻すと取り締まりしてたり、キャンプする時どうしてもしたくなかった
場所を翌朝地元の人に聞くとよく霊が出るとか8割弱の確立であります
が、100%じゃないのでキット偶然なのでしょう。

以前風の強い日に屋根の上で作業しててフッと何かを感じて立ちあがった
ら強風が来て屋根ごと飛ばされかけたけど立ちあがってたから動いてる
屋根の上を走って飛び降りて新聞に載らずに済んだ事有りましたが、
これもキット偶然でしょう。
ホントに予知だったらもっと前(1週間位前に)に天皇賞の当り馬券
とか知りたいですョ (≧∇≦)/ ハハハ
    • 0
この回答へのお礼

地震を予知できちゃう方結構いらっしゃるんですね。

ほーんと,『\』関係,予知できればいいのにな~

私も#1の方と同様、地震の予知ができるようです。

ただし、私の場合は寝ている時の事で、地震が来る1分くらい前に
何故か目が覚めてしまいます。
ひょとしたら、地震の前に小さな揺れがあって、それで目を覚ますのかも
しれませんが。

それと、予知ではないかもしれませんが、家にはデジタル表示の時計が
ありまして、その時計をたまたま見たら、XX時11分というのが
多いように思います。特に11時11分という表示は結構よく見ます。

あと、この仕事は失敗するかな。と思っていたら案の定失敗なんてのも
あります。これは寝不足という事が自分で分かっていて、失敗するかなと思いながら仕事をする時で、こういう失敗は予知能力ではありませんね(笑)

要らないことを書いてしまいました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!失敗しそうだなって思っていると
本当に失敗することってありますよね!
以前知人宅でガラスの置物を割ってしまった事が
あったんですが、その時も割ってしまいそうだな
って思っていたんです・・・。

単なるオッチョコチョイなんでしょうか・・ね?

これを予知能力と言うか判らないけど??

おばあさんが死んだ朝に、夢枕に立っていました。
朝起きたら、おばあさんは朝5時に亡くなったと言われました。

その他として、 夢で見た人が突然死んでしまった人が3人。
恨んでいた人が、夢に出てきて病気になったり怪我したした人も数名?

普段通らない道路を通ったときに、何か胸騒ぎを感じて、その直後に、
交通事故が2回遭いました。

偶然かな?????
    • 0
この回答へのお礼

な、なんか怖い・・・・。