アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半くらい付き合っている彼がいるのですが、未だに理解できないというか…

例えば、A型の私は待たせるのも待たされるのも好きではないから、連絡はきちっとします。それは、相手が待っているだろうなどと相手に対しての気持ちがあるからです。
でもB型の彼は、待たされても苦痛に感じないから、待たされて嫌な気持ちが分からない=私の気持ちが分からない、と言います。
だから、何度連絡してといってもしてくれる事はほとんどないです。
それを責めてしまうと、ふさぎ込んで余計に連絡してこないこともあります。

それから、時間に対して、計画性がないというか…
今までの自分の行動を考えれば絶対に無理な時間なのに、来ると約束して…だから、約束通りの時間に来たことがありません。
友達と約束している時も、私からみたら、間に合わないと思うのですが、気にせず平気で別のことをしていて、いきなり急ぎだして結局時間を過ぎたりすることが何度もあります。

違う環境で育ったもの同士、違いがあるのは当たり前。
お互いに相手の考えや感覚を受け入れようとしてきたのですが、最近そういうことではなく、二人が性格的・人間的に合わない、のではないかと思っています。
それは世の中でよく言う血液型のせいなのか?と。

私は典型的なA型だと思います。
彼は楽天的なB型だけど、俗に言うB型の楽天的な感じだけではなく、落ち込むと一気に底に沈むところもあり…

どう接していいか分からなくなってきました。

A型B型のカップルの経験がある方、周りにそういうカップルがいた方、アドバイスして下れる方、どう思われますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

血液型占いに嵌りましたか?それともwena1995さんの偏見?



我家は夫Bです。呆れる位、自己管理能力が高い人です。
勿論、交際中から無遅刻!結婚後、起こされる事はあっても逆はありません。
私はAで、何事にも大雑把で、こだわりません。
携帯を持つのが大嫌いな私には、毎日帰るコールしてくる彼が不思議です。
彼は、予定はあってないような私に「ちょっと電話する位のことが何故できないの?」と文句を言いますが「時間を気にしてたら楽しくないじゃん」と思ってるまま口答え。

>二人が性格的・人間的に合わない、のではないかと思っています。
>どう接していいか分からなくなってきました。
もう、結論はwena1995さんご自身が出されていますので、ちょっと安心しました。

血液型などに振り回されないで、wena1995さんの目に適う方とのお付合いを期待します(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じです。
毎日帰るコールはしませんが。

回答者さんと同じように「時間を気にしたら楽しくない」と言われたこともあります。

ご主人の意見を聞きたいくらいです。

同じ関係の人がいることに、ほっとしました。
血液型に振り回されず、その人を見るようにしないといけないと、
回答頂いて改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 14:11

時間は絶対守る、


いつも10分前には到着。
旅行の計画も、なにからなにまで決まっていないと
安心できない。
まわりからは「典型的なA型だね」といわれていました。
しかし、血液検査で私は「B型」だと判明しました。
ほんと、びっくりしました。
血液検査って、3歳くらいまで確定しないので、
最近はしないんですよ。
だから、世の中「自分は○型」って思っていても、
実は間違っていたりするんです。
(ちなみに私の親はABとO型です)
血液型って関係ないんですよ。
育ってきた環境とか、
しつけとか、性格とか。
    • good
    • 0

こんばんは。



#11さんよくぞ言ってくださいました~!と思うB型です。
ちなみに彼はA型で、彼は遅刻魔です。よほどのことがない限り連絡はくれます。遅刻の理由によっては怒ります。
私はほとんど遅刻することはありませんが、ないとは言いません。
もちろん、理由があってのことですから、遅れそうだと分かった段階で連絡を入れます。
ほかの方も書かれていますが、こんなことは血液型だけが原因ではないのでは?
毎回許してもらえるから甘えているだけなのではないでしょうか?少々厳しいルールでも決めてみては?

友人でも遅刻が多い人はいますけど、血液型と関連付けたことなんて一度もないので、正直言ってこのご質問には驚き、少々傷つきました。
『私が遅刻したらこんなことまで血液型のせいにされるのね・・・』って。
ほんと『B型は・・・』って話題で嫌な思いをすること多いんですよ。
たとえそれが、『B型はいいよね~』という一瞬肯定的に聞こえる話題でも、実は見下されているように感じてしまいます。
『B型は苦手』『B型は無神経』とか、周りにB型の人がいるかどうかも確認せずに言う人の方がよっぽど無神経だと常々感じていて、そしてその発言に一々傷つくB型がいることを忘れないで下さい。

お別れするにしても、間違ってもご本人に『B型のあなたのことは理解できない』なんて血液型のせいにするようなことは決して言わないであげてくださいね。

もし私の彼が私のことを『B型だから・・・』という見方をしていたら・・・別れると思います。
日常生活は改善できるし、性格は変えられないけど努力はできる。でも、血液型は変えられませんから。
    • good
    • 1

B型女性ですが、私はすんごく時間に敏感です。

遅刻したことは人生でほとんどないくらい。
逆にA型女性の友人で遅刻ばっかり、その他もルーズな友人が数人いますが、長い付き合いで私が長年我慢しているくらい。

彼氏が二人Bでしたがいい加減ではなかったなぁ。

基本的に世間一般で言われてるBって偏見たっぷりですよね?
私の周りのBはいません。よく言われているようなことは。
偏見ばかりの色眼鏡で見ているからそう見ようものなら見えますが、

Bの気質はとても傷つきやすくて、人の目を気にするタイプ、基本律儀なので義務が与えられれば仕事は坦々とこなすタイプが多いと思います。

そして彼女にBの偏見でそういう風に見られていることに傷つくと思いますよ?
私もBだから大体分かるんですよ。この人はBへの偏見が強いなとか。
本来真面目できちんとしすぎてる私を知っているはずの人に、「Bはさ~」とか言われるのは。
本当の自分見ててくれてないんだなーとかおもって寂しくなる。
あなたは分からないでしょうが、Bだからってだけで嫌な思いをたくさんします。AやOの人って自分はこの血液型だから何言っても平気って人多いんですよ。
そういう所でも傷つきやすくなっているんですよ。

職場によく遅刻してくるA型女性がいたのですが、昔からその人を良く知っている人は、「学生時代からそうだった」といっていました。なんか遅刻しても許せちゃうキャラらしく。
いつも許されるキャラはいつまでたっても直りません。叱った経験はおありのようですが、毎回きちんと注意し、こなかったらそのまま帰るなりして、彼にやばいと思わせてみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、B型は傷つきやすく、律儀で仕事も与えられたこと以上をこなすと思います。友達もそうですし、彼もそうです。
毎日10時11時まで働き、本来なら土曜日は休みなのですが「仕事の流れを考えると、土曜日は出社するべき」と自分から出社しています。だから、まじめで責任感があるのは分かっています。親も友達も大事にしますし。
だから、それならば、私に対しても、時間を守る事や、自分から言った事・約束した事は守って、と思うし何度も言ってます。
遅刻してきた時も、理由によっては「今度遅れたら、もう会わない」と言ったこともあります。その時は守るんですが、すぐ気が緩むんです。

甘えているだけかもしれません。
でも、何度も言っても直らないので、人間本来の血のせいなのかと思ってしまったわけです。

B型の方に対して失礼でした。
すみませんでした。

お礼日時:2007/02/05 12:04

私もA型です。


彼氏はB型ではなくAB型ですが、付き合い始めて3年くらいは待ち合わせの時間に1時間くらい平気で遅れたり、私は待ち合わせ場所についているにも関わらず、二度寝してたなんてこともあり、とてもルーズでした。何回か時間を守るように言った覚えがありますが、やっぱり血液型はあまり関係なく、本人が気をつけなければと思わなければ直らないと思います。

今はとくに何も言わなくて、彼氏にメールで準備しているか、出発したか確認しながらのんびり準備して行くようにしました。時々私が遅れることもありますが、彼氏は怒りませんね。
まあ彼氏の行きたいところを重視してある程度、計画させてから遊びに行くようになったので、その点だいぶ良くなりました。遅れれば自分が行きたいところに行けなくなるわけですし(笑)
ちなみに、私の友達カップルは、友達がBで彼氏がAですが、とても上手いこといってますよ。

アドバイスとしては、少し早めに待ち合わせして、逆にあなたがのんびりしながら遅れて行くくらいの気持ちをもっていたほうがいいですよ。
それと、彼氏が自主的になるように準備段階で電話してみてあとどのくらいかかる?と確認しながらとか?
とにかく血液型は意識せず、彼氏に接してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の場合、どこへ行きたいとかがあまりなく、遠出しない人なので、おっしゃるような「遅れると行きたいところにいけないから」とかになりにくいです。
私がどこかへ行きたいと言うと「どこかに行きたいから会うの?」「一緒に居たいから会うんじゃないの?」と返された事があります。たしかにそうなんですけどね…
彼にとっては、基本が「二人でのんびりしたい」なので、余計に時間にとらわれるのがいやなのかもしれません。

回答頂いて、改めて考えることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 13:53

彼のことが理解できないのが血液型のせいだと思われているようですが、実は血液型のせいではありません。



血液型判断が当たると理論的に考えている人はかなりいます。
「だって、実際まわりの人たちみんなそうなんだもん」
「いろんな人を見てるけど、みんな血液型と性格は一般に言われている通りピッタリ一致してるよ?」
「君は典型的なAB型だね。実際、AB型の特徴をたくさん持ってるじゃないか」

「何の科学的根拠も無いデタラメ」と言ったことを、何度言われても。
明らかに血液型性格判断は根拠のない間違ったものであるはずなのに。

彼らはいつまででも血液型を性格を引き離そうとしません。

それは一体なぜなのか-

科学的に血液型と性格が関係ないのはいくらでも証明されていますから、今回は心理学の観点から「なぜ血液型性格判断は正しく思えるのか」について解説していきます。

人は、「A型の人は几帳面です」などと「ある人」に言われると、「なるほど、自分はA型だから几帳面なのか」と思い込むようになるもの。
「ある人」とは誰の事なのか、それは下で説明します。

もちろん、例えば本当に几帳面だった人はそのまま「たしかに自分って几帳面だなぁ」と思うわけですが……。
実は、本当は几帳面でない人も、まったく同じように考えてしまうのです。

実際、いくら几帳面でなくとも、何かの事情でたまには細かいとこまで気にして行動することもあるでしょう。
ごくまれにその几帳面な行動を取った際、無意識にその瞬間の自分に注目して「自分って几帳面なことしてるなぁ、この前言われた事はやっぱ正しかったんだ」と感じ、逆に普段通り大ざっぱな行動を取っているときはそれに全く注目しなくなるのです。

例えば探し物がどうしても見つからない時、このように思った事はありませんか?
「もう、必要無い時にはすぐに見つかってたのになんで必要な今だけ見つからないんだよ……」
自分でもよくそう感じてしまいます。
しかし、実はこれは「間違った感情」なんです。

考えてみてください。
探し物をしていて本当に見つからない時なんて、全体の1%にも満たないのでは?
外にでかける時、毎日毎日カバンを必死に探してますか?
何か書きたいとき、常にペンがどこにも無くて困ってますか?
食べたいと思った物、毎回毎回冷蔵庫の中を長時間漁りまくって探しますか?
そんなことありませんよね。
ほとんどの物は欲しいと思った時、すぐにパッと見つかります。

逆に、たまには、どうしても見つからない物があったっておかしくないはず。

しかし人は、そのたまたま見つからなかった時の事だけ印象深く記憶に残してしまい、普段通り簡単に見つかるものは「当たり前なこと」なわけですから記憶に全く残りません。
だから後々「なんで欲しい時にだけ見つからないんだ」という思いが自然と作られてしまうのです。
本当は大抵の捜し物は簡単に見つかっているのに、そこは無意識に見過ごしてしまっているわけですね。

血液型に関しても同じこと。
「A型は几帳面」だと信じ込むことで、A型の友達が几帳面な行動を取った際には「ほらやっぱり、A型の彼は几帳面じゃないか」という印象が刷り込まれ、大ざっぱな行動を取ったときにはそれを見過ごしてしまうのです。
「B型はマイペース」だと信じ込むことで、B型の自分がマイペースな行動を取った際には「ほらやっぱり、B型の自分はマイペースだ」となり、周りに合わせているときは自分にまったく注目しなくなるのです。

血液型性格判断を信じていない人には当たっていないように感じるのに、信じている人には当たっているように感じるのは、まさにこのせいなんです。

これを心理学では「バーナム効果」と呼びます。

さらに血液型性格判断を信じる人はとことん信じてしまうのにはもう1つ理由が。
そう、上のほうで述べた「ある人」について説明します。

あなたは血液型と性格の情報、どこで手に入れました?
テレビ、本、なんかが多いのではないでしょうか。
インターネットもありそうですね。

まさにこれらの情報源が落とし穴。

テレビや本って、何でも正しい事が書いてあると思っていませんか?
毎日あちこちで入ってくる情報、全て鵜呑みにしてませんか?
自分の元にやってくる話を常日頃から正しいかどうか熟考して疑っていますか?

「威光暗示」と言い、人は権威ある者からの情報をより信頼してしまう傾向にあります。
同じ理論を言うにしても、「○○大学名誉教授」が言うのと「普段から天然ボケかましてる友人」が言うのとではまるで信用度が違うわけです。
上で述べた「ある人」というのは、まさにこの「○○大学名誉教授」だとか「その道の専門家」だとか「テレビ(まぁこれは人じゃありませんが)」などのことです。

以前、学校で授業を受けている際、この威光暗示を見事なまでに表すおもしろい事が起きました。
理科の授業中、先生がある重大なミスを黒板に書いてしまったのです。
まるで「1+1=3」とでも言っているような、よく考えれば誰でも間違いに気づくようなミスです。
(さすがに1+1=3っていう例は極端すぎですが似たようなものでした)

このミスに気づいた自分は、隣の友人に「あれって変じゃない?」と聞いた所、その友人は「いや、別に何も変じゃないよ」と言うのです。
なぜ間違いだと思うのかをちゃんと筋道立てて説明しても、友人は「そんなことないって。あれで合ってる」と。

どうしても納得いかない自分は授業後、先生のところに質問しに行きました。
さっきのはおかしくないですか、と。やはり間違っていたようです。
先生は急いで教室に戻り「お~いみんなちょっと聞いて、実は……」と説明します。
それを聞いた友人「ん、あぁ、確かに違うなぁ……」

先生には「理科の教師」という権威があるため、理科の話に関しては聞き手が多少違和感を感じても、自分で適当に納得してそれが正しいと思い込んでしまうのです。
逆に自分にはなんの肩書きも無いただの「どこにでもいる高校生の1人」なわけですから、少しでも不自然な話をすれば「いやそれは違うだろ」とすぐさま否定されるわけです。

テレビや本などというのは、意外とウソ・ネタ・間違い・やらせ・誇張・歪曲というものが数多くあるものですが、多くの人はそれを知りません。
(これを機に心にとどめておいてくださればと思います)
まぁスポーツ速報など、数字や明確な答えが出るタイプものに関しては間違いなどまず無いですからいいのですが。
しかし領土問題や北朝鮮問題、何らかの複雑な事件の情報など、あまりハッキリとした答えが出ない複雑な問題に関してはそういうのが結構あります。

まぁテレビ・本などはまだマシな方ですが、インターネット世界ははっきり言って正しい事と間違いとは五分五分であると言っても過言では無いでしょう。
テレビや本と違って、どんなに知識の無い、あるいはどんなに悪意のある人ですらいとも簡単にホームページを作れるわけですから。
しかし、多くの人はそれを知らず、入ってくる情報を簡単に取り込んでいきます。

だから、先ほど例えにあげた友人のように、間違った情報であっても情報元が信頼できそうな場所である場合、疑う事無く無理矢理納得してしまう事があるのです。

これが、血液型性格判断が全く根拠の無いデタラメな話であるのに、信じる人が非常に多い理由です。
よく、あれこれ自分なりの理論を並べ、血液型と性格は関連性があると述べている方を見かけます。
しかしそれは本当に関連があるのではなく、関連があるんだと思い込んで、適当な理由を考えて自分で納得しているだけなんですね。
今回この解説を読んで頂き、それに気づくことができてもらえば、と思っています。

それにしても人間の思い込みの力とは恐ろしいものです。
何の根拠もない話なのに、それが国中にまで広まり根深く浸透してしまう程の力があるわけですから。

以上、「なぜ血液型性格判断はデタラメであるはずなのに正しいように思えるのか」についてでした。

あなたが彼を理解できないのは血液型の問題ではなく、ただ単に性格の問題なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
そうですね、他の方々からの回答にもあるように、
思い込みもあったのかもしれません。
彼の家族はA・B・AB・Oと揃っているので、ずべてが混じっているから、神経質な面もありルーズなところもあるのかと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 14:02

私はB型ですが、父親もB型ですが、厳しい家庭に育ったので、時間厳守ですよ。


私の場合、ドタキャンで迷惑をかけてくる人間は、O型にうじゃうじゃいる程度で、そういう人間は基本的に少ないと思っています。
その人が躾やモラルの足らない家庭で育っただけでは?
基本的にB型は神経質で正義感が強いので、相手に合わせて気疲れする人が多いと思いますけんど。
そして、貴女は彼に怒ってちゃんと、クレーム入れてますか?要はなめられてるって事だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばかにしてるのか!と怒ったことは何度もあります。
私もことをなんとも思っていないのか!とも言ったことあります。
でも、怒りすぎると落ち込んで、連絡してこなくなるんです。

神経質で責任感が強く、休みの日も自分から仕事へ行く人です。
なのに、なぜか私に対しては時間にルーズで、いいかげんで…
甘えられているのか…

B型への思い込みは消えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 14:17

血液型占いは信憑性がないとかいろいろ言われていますが、血液型占いが大好きなusapです。

こんにちは。
私の統計に基づいて回答を書きたいと思います♪

私の友人でA型とB型のカップルがいます。
友人たちは彼女がB型です。A型の彼氏のことが理解不能なことがある、と言ってました。

血液型だけで判断はできないんですが、B型でも私の友人(女)は時間守りますよ。約束も守ります。彼女の母親はA型なので、A型気質があるのかもしれません。何事にもきっちりしています。それを本人に言うと「外面だけね。私、かっこつけだから」と言っていました。

あなたの彼はB型で時間や約束を守らないとのことですが、たぶん、ずぼらな性格なんだと思います。時間を守らないとどうなるか、約束をやぶるとどうなるか、そういうことをあんまり真剣に考えたことがないのかもしれない。えらそうに書いてる私も、実はけっこうずぼらです。時間もぎりぎり。待ち合わせに遅れるのもしょっちゅう。でも、最近やっと、それがどんなに自分にとって損なのかわかってきました。

私の周りには時間や約束をちゃんと守る人ばかりです。みんなやさしい人で私が遅れても怒りません。怒りはしないけど、「usapはいつも遅れてくる」って思ってます。そして私が遅れることも予定にいれて、時間をつぶせる場所で待ち合わせをして、私に合わせてくれています。(ちなみに私はO型です)私も今までそれに甘えてきました。別に悪いことは起きていないんだけど、ふと「こんなの良くないよね」って思うようになりました。

時間をうまく使えない人は、お金の使い方も下手です。人との約束を破る人は自分との約束も破ります。結果、「なんだかうまくいかない」という悩みが出てきます。

彼が悩んで落ち込んでることがあったら、そのときに「まず、時間を上手に使えるようにしてみたら?1日は24時間しかないし、だらだらするともったいないよ。そうすればお金も上手に使えるようになるし、自分のこと、好きになれるかもよ。騙されたと思って試してみて」みたいなことを言ってあげてはどうでしょうか。

叱るんじゃなく、アドバイス的な感じで。

実際、時間に余裕を持って動くようにすると、気持ちに余裕ができるし、「遅れそう」ってイライラしなくなるし、何より、ガミガミ怒られなくて済むので、とっても快適です。

みんな叱られたり責められたりするのがきらいですが、中でもB型はとくにそういうのが苦手だと思います。A型はお説教が好きなほうだと思います。「こうあるべき」というのをガミガミぐちぐち言いがちです。(失礼!)

でも、その分A型の人ってやさしいと思うんです。面倒見がいいし、辛抱強いし。

何かの雑誌に書いてあったんですが、飴とムチの使い方って難しいみたいです。マウスを使った実験で、マウスをT字路の右に行かせるために、右にクッキー、左に電気のビリビリを置いたらしいんですが、左に行ったマウスはびりっとなったときに右に行こうとせず、ショックでそこにうずくまって動かなくなってしまったそうです。右にクッキーを置くだけのほうが良かったらしいんです。彼をマウスにたとえるのは失礼かもしれないんですが、時間に遅れたら叱るではなく、時間を守れたら褒める、守ったら何かご褒美をする、そういう方法で彼をしつけてみてはどうでしょうか。B型は単純というか素直なので、褒められたらすごく喜ぶので、そういうのを見てるとかわいいと感じるかも。

面倒でしょうけど、子育ての予行練習だと思ってがんばってみてください。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…子育て…そう感じています。
大きな子供がいるような。

A型がやさしいとも面倒見がいいとも思いませんが、心の中で面倒見なきゃみたいのがあって、ガミガミ言ってるのかなって、回答を頂いて思いました。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 14:06

B型だから合わないのでしょう。


別れてA型の彼氏を見つけられた方がいいと思います。

A型の人は全てとは言いませんが
ブラッドタイプハラスメント(血液型の偏見で叩く)がとても多い気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりはありませんが…
B型の女友達がいますが、いい人だしおもしろい人だなと感じています。

でも、仲の良いO型の友達が、「人間関係が上手くいかないのは、血液型のせい」と思っているので、その影響は受けているかもしれません。

偏見は持たないように気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 14:00

少し質問からそれるかもしれませんが、


「B型の彼氏」という韓国映画を見たことがありますw。
私もA型なので、参考までに見たら、すごい面白かったですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!