アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金商売してる人(例えば町のタコヤキ屋)って、
税金ごまかしほーだいじゃないの?って感じるんですが、、、
実際のところちゃんと納税しとるんですかね?

A 回答 (3件)

調査する方(税務署員)がプロと言っても、悪質税理士にかかれば、ちょろいものです。

いくら法律で正しく申告する事が決まっていても、見つからなければ、なにをやってもいいと思っているのですから。

現金商売してる人の一目瞭然で不自然なデーター(特に売上利益率)を修正し、利益が上昇した額だけ、同じ顧問先に領収書を切ってもらって対応しています。

したがって、ちゃんとは納税していません。
    • 0

調査する方(税務署員)もプロですから色々な方法で業種内容により調査します。

前回答者の方も一部記載されてますが飲食店関係の場合は、基本的にまずメニュー表(食品単価)、時間帯ごとの客稼働状況、注文品目(どんなものが多く出ているか)を注目、仕入、経費(水道光熱費等)誤魔化していると同業他社と比較すると一目瞭然で不自然なデーターになります。そして不自然なデータの裏付けを取るための作業に入ります、調査手口を詳しく掲載すると逆手に利用すると脱税の指導となりますので控えます。
    • 0

ごまかし放題です。

だから税務調査が定期的に入ります。
レシートを出していない飲食店もけっこうごまかしてますよ。テレビに出ていた中華料理屋のコックさんのお店も昔摘発されましたね。伝票捨ててたそうです。
しかし、逆にちゃんと納税していない店に税務調査入るとたいへんです。
こっそりお店にきて客の数や回転率などを調査して、
「こんな売り上げが無い分けないじゃないか」と
ものすごい追徴課税と重加算税がかけられます。それこそお店たたむようなくらい課せられることもあるようです。
だからごまかし放題ごまかして無事でいるわけでもないんです。
そういうことの無いように、まじめに払っているところもたくさんありますよ。
    • 0