アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に新築マンションを購入するにあたり内覧会に行きました。
部屋を明けてビックリ、一面たわんだ壁紙、傷だらけのドアフレーム、へこんだ鉄ドア。
もろもろ、あまりのひどさにびっくりしました。
母子家庭で購入するので女性名での申し込みだったのと、高層マンションだったのですが一番狭い部屋を購入したからなど、販売側からしたらどうでもいい客だったのかもしれませんが、一大決心で購入した新居です。
気になるところを申請してきたのですが、「金属部などは多分ムリっすね」と軽く言われました。
しかし、今解約すると手付金は返金されないようで解約するわけにもいきません。

そこで質問なのですが、
1.手付金を全額返金してもらい、解約することは可能でしょうか
2.なんとかして、ちゃんとした状態で納品してもらう方法はないのでしょうか
3.状態がひどいので、販売金額を安くしてもらうことはできるのでしょうか(コンクリートを粉砕しないとだめなので直せないからあきらめてと言われた場合)
4.もしくは、リフォーム代金として返金してもらうことはできないのでしょうか(返金交渉)
5.次回確認会で修正されていない部分がどうしてもひどかった場合、納得できないと言ってもめた場合、こちらの都合で引越しの日までに間に合わなかったなどとこちらに非があるように攻められたら、どうやって答えればいいのでしょうか
6.建設施工会社(大手)と販売会社(大手)などが違う物件なのですが、どこにクレームや相談に行くのが効果的なのでしょうか

力がない人には何をしてもいい。どうせ文句を言っても何もできないだろという対応で、世の中の厳しさを痛切に感じました。
ここ数日引越しのことを考えると眠れません。自分の非力が悲しいです。
住宅関係、建築関係の法律に詳しい方、そういったトラブル処理をしたことがある方、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

ロコスケです。

これまでに寄せられた回答で十分ですが、補足して上げましょう。
質問を読んでいて、あまりにもお気の毒に思いましたので。
弱い者を甘く見るのは絶対に許せませんので。

販売会社が所属している不動産の団体を調べて下さい。
パンフレットなり、事務所などの看板やステッカーで判ります。
そして、その団体の事務所には相談コーナーがあります。
そこで事情を詳しく説明してください。
問題箇所の写真があれば、さらに良いのですが。

販売業者には、その団体から問い合わせが行きます。
もし、販売会社がそれを無視すれば、その団体から除名されます。
連絡がいった時点で速やかに補修すると思いますよ。
新築なんだから、ドアは交換さすべきです。
ドアのフレーム交換は、枠回りを割らないと出来ませんが、
やらすべきです。半日も要しません。
それと、販売業者は所属団体にお金を積み立てております。
業者が履行しない時や行方不明になったときは、この積立金を
使って直してくれます。
個人での販売会社との交渉よりも加盟団体を通しての方が簡単で
効果的だと思います。

それほどいい加減な業者ならば、住まわれてからも、問題箇所が
見つかるかもしれませんが、それも出来るならば半年以内に見つけて
業者に補修さすべきでしょう。
瑕疵担保責任を追及できるのは半年であったと記憶しています。

出来ることならば、建築士や工務店の誰か、物件を見てもらった方が
安心ですよ。

必要であればの話ですが、
もし、あなた自身でチェックされるならば、補足で質問して下さい。
チェック項目をすべて教えてあげます。

人生最大の買い物です。
徹底的に納得するまで、話に筋を通しましょう。

この回答への補足

>ロコスケ様

>あなた自身でチェックされるならば、補足で質問して下さい。
>チェック項目をすべて教えてあげます。
ありがとうございます(感涙)
たびたび質問してしまってすみません、次回も一人で観に行く事になりそうです。
どうかチェック項目を教えてください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

>ロコスケ様
大変為になり、わかりやすいご回答ありがとうございました(感謝)
>販売会社が所属している不動産の団体
実は購入物件は売主が3社(うち2社が大手?)、設計管理が1社(大手)、施工が1社(大手)、販売代理が3社(うち2社が大手?)という、どこに問い合わせたらわからないような物件です…
次回未修繕時には販売代理店で一番大きそうなところに相談してみます。

>ドアのフレーム交換は、枠回りを割らないと出来ませんが、
>半日も要しません。
そうだったのですか!!
一緒に見て回った施工会社(大手)の方は、「ここを直すのはものすごく大変でー、もうここまでできちゃってるんで多分修繕はムリっすねー」というような事を言っていたのですが、やはり面倒なだけでできない事ではなかったのですね。
(玄関をやり直すと靴箱とか内側の作り直しもしなくてはいけないみたいでした)
いいくるめられてしまうところだったので、大変為になることを教えてくださってありがとうございました(感謝)
次回カメラ持参で行き、怖いけど納得いかない場合は了承の印鑑を押さないようにがんばります。

>出来ることならば、建築士や工務店の誰か、物件を見てもらった方が
>安心ですよ。
残念な事にそういった知り合いがいないので、次回の確認回もまた一人で観に行く事になりそうです(恐怖)

>人生最大の買い物です。
>徹底的に納得するまで、話に筋を通しましょう。
納得できない家にこの先住むことを考えたらたまりません…
怖いけど頑張ってみます。
教えてくださって本当にありがとうございました(感涙)
どうかまたよろしくお願いいたします<(_ _)>

ロコスケです。

回答が遅れてすみません。
思い出しながら書くので面倒なんです。(笑)

用語が出てきます。
意味不明な場合は追加質問してくださいね。
コピーペーストして印刷されて現地で使えるチェック方式の形にしました。該当しないものは削除して下さい。

○玄関周り

通路からドア正面を見ます。
・ドア、枠に傷やへこみの有無、ドアの裏側も。
・ドアとフレームの隙間が平行になっているか?
・ドアノブ 鍵はスムーズか?
・ドアクローザーの動きは適切であるか?
(ドアを90度開けて30度までと30度から閉じる0度までの
 2段階で閉まり具合の強弱が調整出来ます)
・玄関周りの壁の亀裂、塗装の厚みなどチェック

○玄関
・下駄箱、壁と隙間なく きっちり固定されているか?
・扉の開閉はスムーズか?
・扉はきっちり密着して閉まるか?
・床のCF(クッションフロア)がきっちり床に貼られているか?
 特に隅。

○通路
・通路のカマチと廊下の床材(フロアないしカーペット)との継ぎ目が
 きっちり繋がって施工されているか?
・クロスが天井と壁、きっちり貼られてますか?
 (クロスは原則として90センチ幅で貼ります。継ぎ目を追いかけま す。それとドア枠、天井の照明機周りがきっちり貼ってあるか?)

○浴室・洗面・脱衣室
・クロスがきちんと貼られてますか?
・洗面台 キャビネットのチェック(ミラー、収納、コンセントがある
 場合、結線してあるか)
・洗面台の混合水栓の水漏れ、作動がスムーズか?水切れが良いか?
・水を貯めて水漏れがないか洗面台の下部収納をチェック。
・下部収納に水と湯のバルブ(アングル止水栓)の水漏れチェック。
・洗面台にヒビが入って無いか細かくチェック。
・浴室の壁面天井面のパネルの継ぎ目がちゃんと施工されているか?
・混合水栓の水漏れ、シャワーのホースの水漏れをチェック。
・水栓とシャワーの切り替えレバーでスムーズに切り替えられるか?
・排水口を開けて異常がないかチェック。
・浴室ドアの開閉、枠との調整が正しくされているか?
・換気扇に異音がないか?

○トイレ
・ドアの開閉がスムーズか?
・脇とドアの隙間は平行か?
・ドアを閉めた時点で、ドアと枠の戸当たりが密着しているか?
・ドアロックがスムーズか?
・換気扇に異音はないか?
・便器の水漏れチェック(数回連続で水を流して床に漏れてないか?)
・ペーパーホルダーの取り付けがしっかりしているか?
・クロスやCFがきちんと貼られているか?

○台所
・洗面台と同じ要領でチェック。(混合水栓、水漏れ)
・吊り戸棚の扉の取り付け調整が妥当か?(きちんと閉まるか?)
・取り付けはしかりしているか?
・止水栓のチェックは、流し台の裏壁面に内蔵のタイプが多いので
 ドライバー持参する必要あり)
・レンジフードのモーターの異音、照明があるなら点灯チェック。
・ フードのフィルターを外して中に異常がないかチェック。

○全般
・ちゃんと湯が指定温度で出るのか?
・間仕切りのドアや引き戸が建付け調整されているか?
・ベランダのテラス戸、締めた時に風が入らないように隅が調整されて
 いるか?
・テラス戸のクレセント(錠)の調整がなされてスムーズな動きか?
・テラス戸の敷居の溝にへこみがないか?
・網戸が付いてるか、破れていないか?
・ベランダに手すりや竿吊りの部材が装着されている場合、ガタがないか?
・畳の部屋がある場合、畳の継ぎ目に段差が3ミリ以上あるとこないか?
・玄関の横にある給湯機室のドアの開閉はスムーズか?
・台所、風呂、トイレの排気ダクトがちゃんと外部に接続されているか、
排気口の場所を調べて換気扇を回して実際に排気されているかチェック。
・ふすまがある場合、破れている箇所がないかチェック。
・とにかく壁のクロスとふすまは完全にチェックすべきです。
 引っ越し時の破れと区別するためです。
 引っ越し時の破損は引っ越し業者の保険で直せます。

まだ、ありますがこれだけ出来れば、良しとしましょう。
2時間は要すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ロコスケさま
お返事ありがとうございました。
とても助かりました。印刷し、2度目の確認会でチェックすることができました。
ありがとうございます。
しかし、ドアはやはり直っていなかったので、とてもへこみました…
まだまだ先は長そうです…

お困りのようですね。

さて、不動産屋の立場を逆にしてお答えします。ですから、所属は勘弁m(__)m
 先ずは、闘うべき相手は販売会社です。施工会社の責任も当然ありますが、販売会社がその建物を受け取った以上、貴方が責任を追及すべき相手は販売会社にしかありません。
 さて、不動産の実務でお答えすると、「手付金の返還」はかなり難しいです。何故ならば、最悪の場合、裁判により貴方が「契約の履行が困難な瑕疵」を証明する必要があるからです。「瑕疵」とは、物件の傷の事ですが、契約の履行が困難と認定される程度ではないと判断しております。
 ですから、先ずは、販売会社に徹底的な手直しの主張をされるべきです。
 方法は、言葉で言っても仕方ありませんから、「内容証明」で販売会社の代表者に手直しの履行を強く求めるべきです。
 それから、値引きに関してですが、先ずは貴方からの主張は避けるべきだと判断します。
 会社によれば、貴方が強く求めた事が履行困難だと判断した場合、手付金を返還、又は倍返しの上で契約解除に応じる場合がありますから。
 最初から値引きを求めると、契約解除に至らない事も起り得ますから。
 お困りでしょうから、不動産屋の立場で、如何なるお問い合わせにもお答えします。
 何かあれば、ご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>hiro-05様
大変為になるご回答ありがとうございました(感涙)
素人なので販売会社か施工会社か、どちらに問い合わせたら良いのかもわからない状態でした。
>販売会社に徹底的な手直しの主張をされるべきです
次回手直し後の確認で明らかにひどい状態(玄関鉄ドアのへこみなどそのまま)でしたら、内容証明で販売会社に掛け合ってみようと思います。
投稿してくださった回答を読まなければ、どうしても納得できないまま言いくるめられて判子を押していたと思います。
教えてくださって本当にありがとうございました
3週間後なのでまたその時に、質問してしまうかもしれません。
どうかそのときはよろしくお願いいたします<(_ _)>
教えてくださって本当にありがとうございました。
数日本当に気になって気になって、夜になるとそのことばかり浮かんで不眠だったのですが、やっと眠れそうです(感謝)
ありがとうございました(涙)

消費生活センターに相談しましょう。

写真を撮るときはデジカメではなく、ふつうのフィルムカメラにしましょう。
証拠能力の問題です。(使い捨てカメラで可)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

>sirowan777様
ご回答ありがとうございました(感謝)
公的な写真にはデジカメよりもフイルムカメラなのですね!
無知だったので大変ためになりました。
次回は使い捨てカメラを大量に持っていって、撮影しようと思います。
ありがとうございました!

販売店・施工会社側には、購入者側に対して、納得できる状態での

引渡し義務があります。
消費者に知識等がないのを理由にそういった回答をされたのでしたら、
購入予定の部屋の写真を撮り、それを持って公的相談窓口等に相談されるのがいいでしょう。
手付金の全額返金は難しいかも知れませんが、購入物件を手直しさせる
事は可能だと思います。

また、そういった業者でしたら、他の購入者にもそういった方々が
おられるかもしれません。
そういった同じ悩みを持っている方を転居前に集めて、一緒に取り組んでいくのが、一番いい方法かも知れませんね。

この案件に関しては、消費者側にはなんら非なるものはありませんので、
泣き寝入りする必要はありません。
強気に交渉することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

>jueru様
同じ新居に引越し予定の方は、ほんのわずか、私と同じ小さな部屋があるのですが、ほとんどお年寄りや女性ばかりなのでみんな泣き寝入りのようです。
そういう方と連絡を取れればとても心強いですね(気が付きませんでした)
後で水掛け論になって言った言わないで怒鳴られたりするのも怖いので、連絡は内容証明、電話は録音(絶対かけたくないですが)、会う時は録画できるビデオデッキのような物を持っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました(感謝)

参考になれば幸いなのですが参考URLご参照ください。

公的相談窓口などについても書いてあります。
泣き寝入りはする必要ないと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.6members.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>3105MAX様
こんなわかりやすいHPがあったのですね!!!
教えてくださってありがとうございます。
きっと自力ではみつけられなかったと思います。
相手は大手販売会社なので言いくるめられてしまいそうですが、どう考えても最初から家中キズだらけなのはおかしいので、公的機関では負けないようにきちんと証拠を集めようと思います。
ありがとうございました!