プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科でAKA治療を受けた方に質問です。
どこの病院で、どんな治療を受けたか、料金はいくらだったか、
教えてください。

A 回答 (4件)

1番の物です。


次に受けるときもAKAのみです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
たびたび恐縮ですが、1000円とか2000円の再診の時の明細はお分かりになりますでしょうか?再診料の他に、AKAの料金がかかってるということでしょうか?その際、AKAの保険請求の区分はどうなっているでしょうか?あるいは、AKAが予約制で、予約料がかかってるのでしょうか?

補足日時:2007/02/05 01:32
    • good
    • 25

AKAは、整形外科でしか受けられないことはありません。

 内科医やペインクリニックの医師も会員に大勢います。
但し、医学会の会員になれるのは「医師」「理学療法士・作業療法士」と準会員の「歯科医師」だけです。
「接骨」や「整体」という治療院の人は、技術研修を受ける資格がないので、「我流」か「エセ」ということになり、効果があがるどころか危険な手技である場合もあります。
日本関節運動学的アプローチ(AKA)のホームページには技術研修を重ねかつ試験に合格した専門医、指導医が掲載されていますので、そこに相談されるのが安心で確実です。
http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html
残念ながら医療保険の制度上にはAKAに対する診療報酬の設定がないので、原則自費診療となります。
但し、各医療機関によって「初診料」「レントゲン」等、医療保険で請求出来るものはしてもらえる医療機関もあります。
何せ今以って日本医師会が「混合診療禁止」と言う以上は、残念ながら医療機関側も便宜を図る手立てがありません。
社会保険事務局に届出して「予約料」を設定している医療機関もありますので、受診前に必ず確認して下さい。
    • good
    • 14

AKAは関節運動学的アプローチという手技の略語です。

関節にもいろんな種類があって、それぞれの関節の本来の運動のしかたを理解し、その動きや関節を作る骨と骨の位置を修正し正常運動に近づけ痛みをとったり、動く範囲を拡大したりといった効果を導き出す手技です。

AKAは主に、医師やPT(理学療法士)整体師などが治療手技の一つとして行いますが、全員できるというわけでもありません。
また全国的に研修会を開催しています。しかし、研修会は主に個人個人で参加するため、同じ病院でもAという医師やPTはできるけれどBというPTはできないなんてことが多いです。
また、AKAができるPTがいたとしても、医師自身がAKAを知らないと処方をしないので行わないということもあります。

AKAはどんな治療かというと、関節の微妙な位置関係を直したりするため、基本的に骨を動かします。よく用いられるのは仙腸関節という骨盤の関節や、問題のある関節+その周辺の関節を動かします。というわけで、治療を受けるときには、できるだけ直接肌に治療者が触れられるような(緩めたり、脱いだりできるような)服装が良いと思います。感じとしては、骨を触ってるな位の感覚で、「えっ、もう終わり?」という感じです。

料金ですが、誰がやるかによっても違いますし、病院であれば、『基準』というものがあるのですがそれによっても違いますし、AKAと+αの治療があると思いますがその時間によっても変わってきます。

この手技はよく効くので、信者に近い感じで崇拝している人たちが多いので、そういう人がいる病院のリハ職員や医師だとそればっかりやるところがあります。でも他にもいろいろな手技があり、それぞれに信者っぽい人がいて「その手技しか認めない」みたいな感じなので、AKAでない手技を信じている病院だと行われないです。たぶん。

AKAのサイトとか見たらどうですか?たぶん事務局とかのっているのでそこに問い合わせてみると良いと思います。

ちなみに、症状が起きたばっかりはできません。
また、微妙な1mm2mmの動きの部分もあり熟練の技が必要だったりします。
    • good
    • 13

AKA治療って日本でも数限られていますよね。



こちらは群馬県ですが群馬県では太田市の病院1件しか有りません。
こちらでは特に料金的には初回がレントゲンを撮ったりで6千円、
その後は1000円とか2000円程度ですよ。ですから普通に病気で掛かるのと同じ程度の料金です。

治療はどこのAKA治療も同じだと思いますが骨盤を広げていくかのように腰に手のひらを乗っけて雄感じ程度で毎回10分くらいの治療ですよ。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
それでまた、質問ですが、1000円とか2000円の再診の時、
受ける治療としては、10分くらいのAKAのみでしょうか?
それとも、他に何かやるでしょうか?

補足日時:2007/02/04 20:11
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!