プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Stickam Japan」というサイトに投稿されていて、「この動画は共有できません」とあるのですが、個人的に楽しむために保存したい動画があります。
FLASH MANIAの説明どおりに動画を最後まで再生しても、その動画ファイルが検索結果一覧に出てきません。

■質問■
1・・・その動画の上でを右クリックすると「Adobe Flash Player9について」と出てくるので、これはFlash動画で間違いないですよね?

2・・・ところで動画のファイル名って、サイトのどこを見れば分かるのでしょうか?
私はその動画のファイル名が分からなくて、検索結果のファイル名を1つ1つクリックして確かめました・・・。

すみませんが、どなたか教えてください(_ _;)

A 回答 (1件)

1.必ずしも動画がFlashだとは限りません。

Flashの枠の中でWMVなどの形式の動画ファイルが再生されるようになっている場合もあります。理由は…簡単に保存されないようにするためです。

2.あくまでこうした動画は、サイト上から閲覧することが前提になってますから利用者にファイル名まで開示する必要はない、というのがサイト側の意図だと考えればつじつまは合います。

『この動画は共有できません』と書かれている時点で、そうした動画を『奥の手』で保存することはグレーゾーンの行為と言えます。方法があったとしても、あの手この手で保存出来にくくするようになっていると思われるため、ここで簡単に説明出来ていかなる場合でも保存が効くとは思われません。

諦めるか、ご自身で試行錯誤されることですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません!!!
ご回答ありがとうございます^^

1.なるほど~、そんな仕組みになってることもあるのですね!
確かに、素人にも簡単に保存されたら大変ですよね(^^;)
2.そうですよね、純粋に動画を楽しむ人にとってはファイル名は関係ないですよね・・・。

今回はあきらめますね(^^;)
ありがとうございました!!