プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都会で働く55歳の会社員です。
 田舎の九州に85歳の母が一人暮らしをしているのですが、最近特に金遣いが荒くなってきて怖くなってきました。
 母は年金が月14万とこちらから仕送り15万しており、家賃は不要、光熱水費や電話料などは私が払っています。
 先日保険の満期金が200万円母に入ったのは知っていたんですが、今日電話したらもうほとんどない、というのです。
 よく聞くと、私もよく知らない遠い親戚数人が実家に来ては、20万円の矯正下着や、宗教がらみ(?)の10万もする水を買ったりとまあ、あきれてしまいました。
 父が生きているときは父が全てお金の管理をしていたのですが、父が他界後、私も仕事があり、なかなか帰省できなかったのですが、遠い親戚のあくどい商売に憤慨しています。
 近くに身寄りがないので、寂しさもあって家に来てくれる親戚にお金を使っているのでしょうが、このまま行くと、現金だけでなく、高額請求等がいきなりきたり財産を手放すようなことになるのではないか、とかなり不安な気持ちでいっぱいです。
 こんな母に対して口頭でいくら注意しても全く聞く耳を持ってくれません。別にぼけているわけではないのです。
 現金は仕方ないとして勝手に契約をさせないために何か有効な手段はないでしょうか?
 私も退職後は実家に戻り母の金遣いをチェックするつもりですが、あと5年もあるので、その間に借金がかさむような状況をつくりたくはありません。
 何かいい方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すぐに弁護士に相談して、成年後見制度などを利用されるべきかと思います。

至急のほうがいいと思います。
 (No.1の方の禁治産者制度は改正前のものではないでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ただ、本人の同意が必要みたいですが、本人が納得するかどうか、今ひとつ自信がありませんが、そのほかに方法はないんであれば、やってみようと思います。

ウチも老母が「自分でお金を自由に出来る」事を示したい見栄張りで困って居ます。

知人が、
「65歳以上だったか70歳以上だったか?の老人に、電話や訪問で
何かを売りつける事が禁止されて居る」と教えてくれたので、
根拠は調べていませんでしたが、何か購入を約束させられた物を見つけると、
支払が発生する前に連絡して、強気に契約無効にしてもらったり、
返品して返金に応じてもらってきました。
もしかしたら本当にそういうルールがあるのではないかと思います。
同居していないと見つける事も困難ですが、一度消費者センターとかに聞いてみて下さい。
見つけた場合は強気に無効を訴えられます。
    • 0

裁判所に「準禁治産者」の申し立てをしてはどうでしょうか?

お母様が勝手に財産の処分することが出来なくなります。
更にひどければ、「禁治産者」の手続きをとる事もできます。
    • 0