アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればよいものか、とても困っております。
どうか、皆様のお力をお貸しください!

今年免許の更新年で、2月20日までに免許更新に行かなければなりません。
私は現在、静岡県で一人暮らしをしているのですが、実家は愛知県で、住民票も愛知県にあります。
免許の住所も愛知県です。

本当なら、帰って更新にいければいいのすが、仕事および金銭的な都合で更新日までに実家に帰るのが難しい状況です。

親が更新通知ハガキを送ってきてくれたのですが、今現在住んでいるところの県(静岡県浜松市)で更新する、というのは可能でしょうか?

ちなみに問題は、現在いる浜松の住所というのは、一時的に友人に同居させてもらっている状態ということもあり、郵便局の住所変更はしてあり郵便物はこちらに届くようにはなっているのですが、住所変更はしておりません。

また、可能な場合、(1)手続きが行える場所および、(2)私のような条件のものだと何か”免許更新はがき”と”免許証”意外に”必要書類”はでてくるのでしょうか?その辺りを教えていただければと存じます。

なお、即日交付でなくても、郵送等が可能であれば後日交付でもその辺りは問題はありません。

ちなみにはがきに記載されていた”講習の区分”は、”優良運転者”となっており、「愛知県意外でも更新手続きができます」と一応記載はされているようです。

いろいろ警察署のホームページなどみてみたのですが、よくわからずに困っています。

文章が分かりづらくて申し訳ございません。

どなたが、ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい!!

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

>”講習の区分”は、”優良運転者”となっており、「愛知県以外でも更新手続きができます」と一応記載はされているようです。

この場合、浜松市での更新が可能だと思います。
参考URL(私の居住地の県警(福島県警)のサイト)に
免許更新時に必要なもの、費用が記載されていますので、
ご覧になってください。
金額は福島県の場合です。静岡県もそんなに変わらないと思いますが、
正確な金額はお近くの免許センターに問い合わせてみた方が良いと思います。
(サイト内の福島県を静岡県に、居住地は当然、愛知県に置き換えてくださいね。)

注意する点はひとつ、
申請書の住所欄には浜松市の住所は書けません。(経由地申請がNGになります)
本籍地を書いて住所欄には『同上』でいきましょう。(これなら問題ないと思います。)

参考URL:http://www.police.pref.fukushima.jp/oshirase/men …
    • 0
この回答へのお礼

>kawa_Woooさん

ご回答感謝いたします!
参考URLもありがとうございました!

>申請書の住所欄には浜松市の住所は書けません。(経由地申請がNG>になります)
>本籍地を書いて住所欄には『同上』でいきましょう。(これなら問題>ないと思います。)
なるほど(^o^) ようするに、現住所ではなく、免許と同じ住所(住民票の住所)を記入するということですね? ただ、こうした場合、免許センターの職員の方に「ではなぜこちらで更新処理をされたのですか?」とか突っ込まれたりはしないでしょうか?すみません、、なんとも心配性で。。(汗

またまた#2(3)です。

愛知県の収入証紙は親御さんに送ってもらう、というのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>kawa_Woooさま

お返事ありがとうございます★

思い切って免許センターに問い合わせてみました。

どうやら収入証紙の発行自体に1ヶ月くらいかかるので、経由申請は誕生日までしかできない、とのことでした。

そこで、免許の住所を現住所(浜松)に変更手続きをすればOKとのことでした。(住所変更手続きは、免許更新手続きと同時に行えるとのこと) そこで、地区の民生委員さんに居住証明書を書いてもらいそれを持参することでどうやら大丈夫そうです。

ただ、免許の住所が”住民票”とは違う現住所になるのでそのあたりでトラブルが無いかまだちょっと心配だったりします。。

でも、免許の住所変更はすぐにできるものらしいのでまた不都合があれば変更すればよい、ということですよね?(^_^;)

とりあえずは今回、免許が更新できないと面倒なことになってしまうので。。

#2です。

>免許センターの職員の方に「なぜこちらで更新処理をされたのですか?」とか突っ込まれたりはしないでしょうか?

「愛知県以外でも更新手続きができます」とあることだし、たぶん突っ込みはないと思いますよ。まぁ、静岡県はわかりませんけどね。
私も誕生日が1月なので、早めに免許センターで昨年12月に更新したんですが、その時一緒に並んでた人が確か岩手県の人でしたね。
出張で福島に来ていて、ちょうど岩手に戻る日が期限切れになるから、との事で、福島で更新したようです。
書類を受付に出したときには特に突っ込まれてる様子はなかったですよ。
突っ込まれても「なかなか時間が取れなくて」とか言って上手く誤魔化せば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に体験談をありがとうございます☆
kawa_Wooさんのように言えば問題なさそうなので安心致しました★

今、免許更新についてのサイトをもう一度読み返していたら、「経由申請の場合、住所地都道府県の収入証紙が必要」と書いてありました。
この「住所地都道府県の収入証紙」とは私の場合、「愛知県の収入証紙」ということでしょうか?また、それはどこで入手できるのでしょうか?

重ね重ね質問してしまい、申し訳ございませんm(__)m

優良運転者なら他県での更新が可能です。

付近の運転免許センターに問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
住所変更等していなくても問題はないでしょうか?