アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを換装しました。

新しいHDDにOSの再インストールをしようとしたところリカバリーCDを入れXPの復元という項目を選択したときにCドライブが無いというような項目が出て再インストールが出来ません。

旧HDDは新HDDのフォーマット後はずしケーブルもジャバピンもマスターに設定してあります。

旧HDDはCドライブのみで新HDDはフォーマットした時にパテーションは作成しました。

その後バックアップソフトを使用し旧HDDから新HDDに丸ごとのコピーを行ってみたのですがのですがこの時は立ち上がりの画面(ブルーのバックにXPのロゴ、アカウントは表示されていない)所で止まってしまいます。

何がいけないのか分かりません(過去のログは調べました)ので皆さんのお力をお借りしたいと考え質問しました。

PCはイーマシーンのN4010です
CPU インテルPentium4 プロセッサ 2.0A GHz
M/B インテル 845G
HDD(旧) ATA100/5400rpm
HDD(新) シーゲイト ST3120814A 
       ATA100/7200rpm  です

使用したバックアップソフトは
Acronis True Image Personal です

新しいHDDで起動できるようなら再インストール(バックアップソフトは使用しなくても良いです)したいと考えています。

よろしくお願いします。(長文すみません)

A 回答 (7件)

個人的な参考意見、見当違いでしたらごめん。

>PCはイーマシーンのN4010です・・・

ソースネクスト扱いの「True Image Personal」を使用ですね。

「eマシーン」なら自作PC同等ですから、当方のPC環境で実行
した作業行程で説明します。

旧HDDはIDE接続のプライマリにマスタ設定及び新HDDをプライ
マリのスレーブ設定でフラットケーブルへ接続する。
(念のため各HDDのジャンパ及びケーブル接触不良も再確認)

旧HDDに「Acronis True Image」をインストールしソフトを起動、
製品のクローン機能を使って旧HDDから新HDDへデータを複製後に
シャットダウン~新HDDジャンパをマスタ設定に直し旧HDDと入替え
~再起動させればOK。

上記方法でC(20GB)+D(40GB)ドライブのパーティション共に
一括引越し出来るし、OSのシステム・プログラムのソフト及び
各種設定・個人データまで全て複製出来ます。

取説記載の注意点、旧HDDより新HDD容量が大きい又は同等以上
のドライブを使うように書かれてる・・・当然ですが作業前後で
PC構成の基幹部分(マザー/CPU/etc)を変えてはいけない。

パーティション分けは自動と手動があるが当方は自動振分け
で旧HDD/60GBから新HDD/80GBへ%対応でした、使い慣れれば
手動で容量指定も出来ます。

>HDD(旧) ATA100/5400rpm
>HDD(新) シーゲイトST3120814A/ATA100/7200rpm

ソースネクスト扱いの「True Image Personal」はAcronisの
「True Image 6.0」の機能限定版ですから、IDE接続のみで
S-ATAのHDDドライブには対応してないようです。

個人データが一番大切ですから「Acronis True Image」で
正常稼働してる状態のバックアップを取りましょう。

この回答への補足

早速この方法でやってみました。

新HDDはシステムと認識されました。起動も出来ました。
ありがとうございます。

しかし旧HDDはいつ逝ってもおかしくないため取り外したところ、その状態では(新HDDがシステムと認識された後でも)起動はしませんでした。

現在のドライブ名は新HDDがFとGで旧HDDがCの状態です。この状態で再インストールをすると旧HDDが対象となってしまう(Cドライブのフォーマットを要求してくる為)のだと思うので何とか旧HDDを取り外し新HDDのみで起動出来る方法は無いのでしょうか?

また今後再インストールを行う時のためドライブ名が新HDDのF(システム)のままだと再インストールが出来ないと思うのですが、この場合の対策はあるのでしょうか?(再インストールCDを入れるとCドライブのフォーマットを要求されるので)Cというドライブ名は再インストール時にしか割り振られないとするならば、新HDDがFの状態のでその部分のフォーマットをし再インストールをしなければいけないと考えていいのでしょうか?

お礼にこのような質問をするのはマナー違反かも知れませんが同じような環境で成功されているのでしたらこのような状態も恐らく経験しているのではないか?と思いましたので失礼ながら質問をさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

>新HDDジャンパをマスタ設定に直し旧HDDと入替え
~再起動させればOK。

とありますがそれは引越しの後旧HDDをスレーブに新HDDをマスターにつないで再起動するという認識でよろしいのでしょうか?

いままでは引越し後(最初はHDDのフォーマット後)新HDDのみの接続で起動しようとして失敗していました。

この方法で挑戦してみます。自分の環境と似た状況できちんと出来ている方がみえるというのは心強いです。

#5です・・・追記の追記。

>一般的にクローン機能で複製後に新・旧HDD入替え、再起動時
>には旧HDDを外し初回は必ず新HDD単体で再起動して稼働確認
>する方が安全です。(稼働確認は必ず単発で行う)

上記の作業工程(初回は必ず新HDD単体で起動)することで新HDD
をC(起動ドライブ)+D(データ)等としてドライブ文字の順序
を認識させるんです。

次回起動時からはスレーブに旧HDD接続してもドライブ文字は
新HDDの次の順序(E+Fとか)に修正される、但し初回の作業
に手落ちがあると関連付けに矛盾が生じてドライブ文字が戻ら
なくなるかも・・・駄目ならクローン作業のやり直しが早い。

関連として旧HDDをフォーマットしないでスレーブ接続すると、
旧HDDのプライマリ領域(OS起動ドライブ)が新HDDのドライブ
文字C+Dの間の入り込むよ・・・新C+旧D+新E+旧F等になる。

HDDプライマリ領域に優先的なドライブ文字を割り振るのがOSの
仕様ですが、プライマリ領域以外及び他のHDD接続した場合には
IDE接続のマスタ・スレーブの順序で並びます。

スレーブの旧HDDは拡張パーティション+論理ドライブでフォー
マットして、データドライブにするのが使いやすいと思う。
(ドライブ文字が入り組んで矛盾が生じない)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。教えていただいた内容を自分なりにじっくりと考え実行しましたが、
どのような状態でも(Acronis True Image Personal 使用時と使用しないでの)新HDDの認識がされないようです。

新HDDが問題なのかなとも考えましたが(皆さんに教えていただいた事は全て行ったので)
自分では判断が付きませんでした。

そのため購入した新HDDを購入店のサポートにもって行き調べてもらう事にしました。

こんな形になるのは折角自分を助けようとして下さった皆さんに対し
申し訳ありませんが、旧HDDが危ない状態なので時間的猶予がありませんのでお許しください。

今後はこの質問で教えていただいた知識を役立てればと考えています。

どうも、皆様ありがとうございました。

#5です。

>それは引越しの後旧HDDをスレーブに新HDDをマスターに
>つないで再起動するという認識でよろしいのでしょうか?

一般的にクローン機能で複製後に新・旧HDD入替え、再起動時
には旧HDDを外し初回は必ず新HDD単体で再起動して稼働確認
する方が安全です。(稼働確認は必ず単発で行う)

BIOSの起動順位又はエラーなどで、OSをインストしたプライマリ
(アクティブ)領域が複数有ると矛盾する場合があるようです。

当方の記載した作業工程で正常稼働できない場合は、HDD又は
True Imageの設定項目及び貴兄の取扱いに手落ちが有るかも。

旧HDDは削除しないでOS環境の原本保管にするか又はフォーマット
してバックアップ・データ用に使うのもご自由に。
(旧HDDをスレーブ接続に使う場合はフォーマットした方が良い)

当方では「Acronis True Image 8.0」製品版ですが、同上クローン
機能はIDE接続のHDDからS-ATA接続のRAID-1への複製も確認
したが正常稼働できました・・・「Personal」版は不可です。 
    • 0

言葉足らずで申し訳無いです…。

メーカー製PCのHDDはジャンパ設定がマスターではなく
ケーブルセレクトなどになっている場合があるようです。

新HDDを旧HDDと同じジャンパ設定にするというのは、
旧HDDがスレーブなら新HDDもスレーブに…といった意味のことです。

No.3さんの仰る通り、ジャンパピンの配列はメーカーごとに違いますので、
それぞれのHDDのラベルを参照し、正しく設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、やはりメーカー毎に違いました。

早い時期に教えていただいた内容を実行して早く結果を皆さんにお教えしたいと考えております。

ジャンパ設定は、HDDに書かれています。

旧HDDとは違う可能性大です。再確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、このHDDには記載は無くHPで確認したところ旧HDDとは違うようです。

お答えいただいてありがたいですがまとまった時間がとれず教えていただいたことが実行出来ないので申し訳なく思っています。

リカバリCDを入れてもHDDを認識せず、

リカバリ作業が始まらないといった現象はあるようですが、
HDDは新品とのことなので、故障の可能性は低いと思われます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

旧HDDを外し、新HDDにてリカバリ作業をされるのであれば、今一度新しい方のHDDをフォーマットし直し、
旧HDDと”同じ”ジャンパ設定にて再度試されてみてはいかがでしょうか。

旧HDDのイメージを新HDDに復元される場合も、
HDDに関するBIOS設定を見直されるなどするといいかと思います。

参考URL:http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05300 …
    • 0
この回答へのお礼

旧HDDマスター新HDDスレーブにしてフォーマットした時点ではしっかりと認識していたので再インストールが出来ると思ってましたが…

お答えの方法を一度試してみます。平日は時間がとれず結果の報告は難しいかもしれませんが週末(3連休ではないため)に時間を作り実行してみます。

旧HDDと新HDDのメーカーは違うのですがそれでもジャンバ設定というのは同じで良いんですね。

本当にはじめての事なので(HDD交換)戸惑ってばかりです。

このような場合、機種やパソコンの詳しいスペックを書き込みましょう。

845G、5400rpmということから、4~5年前のPCとしか推測できません。多分OSは、XPだろうな。
書いている意味を理解するのに時間がかかりました。
どうやら、Acronis True Image Personalで、旧HDDから、丸ごとバックアップした新HDDが起動しないトラブルのようですね。
リカバリーCDがあるのなら、新HDDをマスターにし、リカバリーされたらどうでしょうか? 文面からは、リカバリーしたことが読み取れません。使い古したOSは、丸ごとバックアップしても、使い古しのOSです。せっかくHDDをさらにしたのですから、OSも新品に置き換えましょう。
リカバリーCDで、リカバリーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問をしてすみませんでした。
OSはXPsp2です。詳しいスペックとはあと何を書けばよいのでしょうか?不勉強で申し訳ありません。
質問も分かりにくく申し訳ありませんでした。

初めはリカバリーしようと考えてフォーマット後お答えのように新HDDをマスターに接続し再インストールを試みたところ質問のように(再インストールにはならず復元の項目がでていました)なってしまいました。

新しいHDDだけの接続なのにCドライブが無いというような表示がでて中止の選択をせざるを得なかったです。

バックアップソフトは再インストールを試みても出来ないため試した方法です。

再インストールは今まで何度も行っているため新HDDが認識?されれば行う事は出来ますので新HDDに再インストールが行える方法をお教えください。