アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。質問があります。通販で精油のローズアブソリュートを購入したのですが、低温で凝固しません。

本などには低温で凝固しないローズアブソリュートは偽物の可能性が
あると書いてあるのですが本当なのしょうか?
もしかして凝固しないローズアブソリュートなどもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

基本的に、パラフィンを含み低温で凝固するのは
Rosa damascenaを原料とするローズ・オットーのほうです。
だいたい20度ぐらいから重くなりはじめ、
10度から13度以下で固形になると言われます。

ご存知のようにローズ・アブソリュートはRosa Centifoliaを原料とし、
その性質はオットーと少し異なります。
アブソリュートもオットーよりさらに低温では凝固すると聞いていますが、
凝固といってもオットーに比べると、重くなる程度のような気がします。
それに、どこに置いておいたものをご覧になってのご質問でしょうか?
お部屋に置いておかれたのでしたら、単に固形になるほど
室温が低くないだけではないでしょうか。
今ちょうど手元に、私自身は信頼しているお店から購入した5gの瓶の
ローズ・アブソリュートがありますが、特に固まっていません。
冷蔵庫の中に入れておくと出した直後は非常に出しづらくなりますが、その程度です。

またそのアブソリュートは何ミリリットルでおいくらぐらいのものでしたでしょうか。
ご存知だと思うのですが、ローズやネロリなど非常に高価なオイルには
すでにキャリアオイルに希釈されている商品があります。
だいたいホホバオイルに混ぜてあるようなのですが、
そういう表記はありませんでしたでしょうか。
ホホバオイル等に希釈されたものなら、たとえローズ・オットーでもほとんど固まりません。

もっとも、私はプロではありませんので、自分の回答がどこまで本当なのか、
はっきり自信をもって大丈夫、と申し上げられません。
精油は販売店すら偽和されたものを騙されて本物としていることがあるぐらいだそうですから・・。
もっと詳しい方が回答してくださるといいですね。
どんな本をご覧になったのかも気になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
一応二種類(別々のところで買った)ローズアブソリュートが
あるのですが片方は20度くらいで重くなり始め、12度くらいでは
完全に凝固します。もう片方は冷蔵庫に入れても凝固しないので・・
(5度くらい?)変ですよね・・。
本の名前は忘れましたが、その後インターネットなどでいろいろ調べてみると
偽物が多いと書いてありましたので不安になり質問しました。
なかなか本物かどうか見分けるのは難しそうですね・・。