プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許とりたてです。北海道でバイクを買って雪のない間だけ乗ろうと思います。(冬は店に預かってもらう)
それなら、11月に廃車し4月に再登録すれば、税金や自賠責や任意保険料を節約できるのかなと思えます。
手続きは自分で行うつもりですが、少額しか節約にならないなら止めます。
実際にはどのぐらい節約できるのでしょうか? デメリットはありますか?
今のところ125ccを購入するつもりですが、50ccや250ccの場合も教えて下さると有りがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

税金は4月を過ぎて登録してると1年分払わなければならないです。

自賠責は5年契約とか長期にするとカナリお値打ちになります。
任意保険は無事故でいると割引が適用されていきますが、契約を中断
すると以前の割引率になるのでどうかな?って感じです。
同居(住民表上)の親御さんかmiki_yanさんが自動車を所有していれば
保険範囲が狭くなりますが、自動車保険に「ファミリーバイク特約」
を付ければ1年数千円の出費で済むかと思いますョ
登録を自分でするにも登録の度にナンバーが変わるので任意保険の
届け出に登録証明書のコピーを持参しなければならなくなります。

意外と思われるほどメリットが少ないように感じますが・・・。
125cc以上は原付ではなくなりますので「ファミリーバイク特約」
は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。この方法は止めることにします。
税金が少額であること、自賠責を長期ので掛けっぱなしにするにしても、任意保険の解約/再契約の手間と割引適用なしになるということから、手間がかかるだけでほとんど節約できない、と理解しました。
ファミリー特約は親も自分も今のところ車無いので使えないです。残念です。

>税金や自賠責や任意保険料を節約できるのかなと思えます。

税金は125CCは1600円、50CCは1000円、250CCは4000円節約できます。

自賠責と任意保険は長期契約は割安となりますので、細切れ契約はかなり不利です。

125CC以下ではメリットがデメリットを上回ることは確実でしょう。
250CC以上でも乗り続けるならば、任意保険の割引を考えるとメリットがなくなってしまいます。
(最低の契約でも無事故ならば年間に5000円以上差が付きます)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。この方法は止めることにします。
税金が少額であること、自賠責を長期ので掛けっぱなしにするにしても、任意保険の解約/再契約の手間と割引適用なしになるということから、手間がかかるだけでほとんど節約できない、と理解しました。

原付の税金は1000円くらいでしょう。

これは4月1日現在の所有者にかかりますので、節約できるでしょう。
自賠責は1年契約、3年、5年契約があります。1年契約して半年で解約しても20%くらいの戻りでしょうから、初めから5年契約にして、かけっぱなし、というのがいいでしょう。契約は車体番号を登録しますので、ナンバーはなくても大丈夫。
しかし、店は無料で預かってくれるんですか? また、登録と廃車の手続きをいくら自分でするからといって、その人件費を考えたら合わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なお、預かってもらうにはやはりお金かかります。でも北海道では預ける人が多いようです。低温と雪から守るスペースがないためと思います。

保険の契約の仕方って一年単位での契約じゃなかったでしょうか?一度大怪我をして入院することになり、あなたと同じことを考えたんですが無理みたいでした。

でも、重量税は払わなくてもいいはずですよ。250cc以下の場合の重量税は新車で購入された方が登録時に払えば終わりです。デメリットはいちいち登録しに行く手間ぐらいでは?いずれにしてもあまり大きな節約にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼