プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2回目の投稿です。

僕は入試を控えていて残り1週間を切りました。
大体面接の練習では上手くいかなかったり答えれなかったりしました。
言葉を噛んだり質問された後にいう「はい」という言葉を忘れたり…。
たくさん注意することがあるので面接は不安です。

そこで、主に高校入試の面接で聞かれやすいことは何ですか?
東京の学校を受けるのですが地方によって聞かれる内容が違うことはあるのでしょうか?
そして皆さんが入試の面接の時にはどのようなことに注意しましたか?
それらがとても不安で仕方ありません。

皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

1:なぜこの高校を志望したのか。


2:この高校で何をしたいか。
3:中学時代に何を一番がんばったか。
4:あなたの好きな教科は?または嫌いな教科は?その理由は?
5:最近の時事問題でどう思ったか。
6:自己PRをしてください。
7:あなたの好きな人(有名人とか)はいますか?
8:本校のどこに惹かれて志望したのですか?
9:本校と併願して他の学校を受験していますか?
等々聞かれました。
あまり固くならずにしたほうがいいですよ。
嫌でも相手のほうに視線を向けて、服装を整えておけば、それでパスできると思います。
    • good
    • 236

いま私も大学受験の面接指導を受けています☆なので参考程度に♪♪


面接の対策・準備はとても大事なコトですが準備しすぎるのもちょっとやめた方がィィと思いますよ??面接官は、ただ単にあなたの考えた答えが聞きたいんぢゃなくて、あなたが質問されてどれだけ臨機応変な対応が出来るか。あなたの考えていることはどんなことなのか。みたいなコトを知りたいんだと思いますよ。だから、準備をして覚えたままのコトをペラペラしゃべっても・・・という感じがします(^_^;)
それに、対策してた質問には考えてきてるからスラスラ言葉が出てくるけど予想してなかった質問をされると言葉が上手く出てこない!ってなると暗記してきてるってバレちゃいますからね(・ω-。)
どんな質問でも、一呼吸置いてゆっくりハッキリ笑顔で話せば大丈夫。多少言葉遣いがおかしいかな?って思っても、まだ中学生なんですから言葉遣いに多少ヘンな所があっても敬語だけ気をつければ心配ないですからね♪♪ちょっと長くなりましたが(笑)
お互い面接頑張りましょう(。ゝω・)b    drum_1991さんが受かりますよーに☆☆
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は明日東京に向かい明後日いよいよ受験です。
準備しすぎない…あえてですか(笑)
確かに今準備してること以外のことを言われると上手く切り返せないと思います^^;
分かりました。あせらず、一呼吸おいてハッキリと喋れるよう心がけます。
ありがとうございました。

snoopy36さんも、大学受験頑張ってください!

お礼日時:2007/02/08 18:56

大きく分けて主に4つだと思います。


(1)中学校の時のこと
「中学校の時、頑張ったことは?」「一番の思い出は?」「部活動は?」
(2)高校のこと
「なぜこの高校を志望したのですか?」「高校ではどんなことを頑張りたいですか?」
(3)将来のこと
「高校卒業後はどうしますか?」「将来、どんな仕事に就きたいですか?」
(4)個人のこと
「自己PRをして下さい」
基本的にはこういったところだと思います。返事、礼、視線、言葉遣いなどは練習を何回かすれば、できるようになると思います。あとは元気に、明るくして下さい。間違った時には、「すみません。もう一度言わせて下さい。」などと言って、はっきり言い直した方が良いと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に(4)の自己PRは対策しておかないとキツイですね^^;
考えておきます。夢や志望理由はもうばっちりです!
元気にハキハキと、明るくですね。
入試も近いのでとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 19:44

質問内容はどこもほとんど同じです。

志望理由や将来の夢や得意なことなど。

ただし、何を重視するかは高校によって違います。発言内容自体よりも容姿(髪形や服装)や態度を重視する所も結構あります。将来問題を起こしそうかどうかを見極めるのでしょうね。
15歳ですからああいう場で緊張するのは当たり前です。スラスラと答えられなかったからと言って大きな減点にはなりません。要はきちんとした服装で来て、挨拶ができて、相手の顔を見て普通に受け答えできるかどうかですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

志望理由や夢は絶対なんでしょうね。今まで知らなかった自分が馬鹿みたいです(笑)
容姿は…ボタンや名札、シャツ出し等を気をつけようと思います。あとズボンがでかいので小さいのを履いていこうと思います。
態度はどちらかといえば消極的なので多分問題はない・・と思います(汗)

要は普通にできればいいのですね。参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:46

8年くらい前の話になってしまいますが、県立高校の推薦入試で面接を受けました。


地方によって聞かれる内容が異なる、というより、
学校によってそれぞれ違うのではないかと思います。

まず、志望動機はほぼ100%の確率で聞かれると思います(当たり前か・・・)。
私が面接で聞かれたことは、
・なぜこの学校を志望したんですか?
・中学時代にがんばったこと(力を入れたこと)は何ですか?
・入学したら、どんなことをがんばりたいですか?
・この高校まではどうやって通いますか?(交通手段)
・尊敬する人は誰ですか?
などです。
他にも聞かれたと思いますが、すいません。。。
全部は覚えておりません(>_<)
あと、私の友人は、
・ボランティア活動に参加したことはありますか?
という質問をされたそうです。

セリフをかんでしまうことは私も何回もありましたので、
心配することはないと思います。
(きっと他の人もかんでいると思いますのでw)
面接時は、緊張して早口になってしまう人が多いので、
自分が思うよりも少しゆっくりめなペースで話すとよい、
という話を聞いたことがあります。

ご参考になればうれしく思います。
成功を祈っています。がんばってくださいね^^
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校によって異なる…ですか。僕は北海道から東京の学校を受けるので違いが地方にあるのかと思っていました(笑)

皆さんが教えてくれた通り志望理由は絶対みたいですね。
噛んでしまうことは仕方ないと考えていいのでしょうか?(笑)

>面接時は、緊張して早口になってしまう人が多いので、
>自分が思うよりも少しゆっくりめなペースで話すとよい、
>という話を聞いたことがあります。
あぁ、自分も緊張すると妙に早口になってしまいます(苦笑)
分かりました!まず落ち着くことを心がけてみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:43

僕は、好きな教科とか何でその教科が好きかとか部活は何に入りたいか、何処の大学に行きたいかとか聞かれました。


あと。自分は面接官の目を見て話すようにしました。
質問されて1呼吸いれてから答えたり。
まぁそんなところですね。
緊張せず面接がんばってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きな教科ですか… 自分は英語です(ぉ
入りたい部活も決めていました。やはり聞かれますか(笑)

>あと。自分は面接官の目を見て話すようにしました。
>質問されて1呼吸いれてから答えたり。
なるほど!目を見ることや深呼吸が大事なのですね!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/04 22:37

現在高2  当時面接の練習を受けずにぶっつけ本番した俺がきましたよ。


最初は筆記試験が終わるまで面接試験があるなんて知らずにすごしてました。
そして当日、失礼しますをいわない、皆より先に座る、かみかみetc・・・。だから何を聞かれたか鮮明に覚えてますよ^^;
まずなぜ受けたか、特技、自分は工業なのでこの科に入った目的、将来。
こんなところでしょうか。特別気になるような質問はなかったとおもいます。その場しのぎでなんとかなります。
自分の場合は複数面接だったので前の人の答えを真似ましたが^^;
余計ですが受かりました  わー(

参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
というか、面接試験知らないで臨んだってすごいですね(笑)
自分は個人面接なので真似ることはできませんね^^;
参考になりました。ありがとうございました!

合格おめでとうございます(笑)

お礼日時:2007/02/04 22:35

面接質問の王様



「なぜこの高校を受験したのですか?」
「この高校で、何をしたい・得たいですか?」


後は、貴君の魂の叫びを、面接者にぶつけるまでです!

ままよ~~~~~~~!!!!!
グッドラック!!!(親指立てて)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり志望理由は絶対ですね(笑)
何をしたい…といえば、大学進学に向けて勉強や部活の両立ですよね…多分。

分かりました。面接官に魂の叫びをぶつけてきます!
ままよ~~~~~~~!!!!!(笑)
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/04 22:37
    • good
    • 10
この回答へのお礼

補足と回答は逆です。申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2007/02/04 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!