プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、大手プロバイダA社のADSL接続サービスを受けていますが、
そのサービスの内容が下り50Mのサービスで、うちでは電話局からの距離が遠いこともあって、そんなに必要はないと思い、12Mのコースに変更しようして、電話してみました。

すると、「上位のコースから下位のコースに変更するには、キャンペーンの適用が受けられるものの再契約してもらうしかない」「ユーザアカウントは引き継ぐことができるものの、IP電話の電話番号は変更になってしまう」「開通までの期間は2~3週間かかり、その間はダイヤルアップ接続でも行ってもらうしかない」などと言われてしまいました。

なぜ、上位のコースから下位のコースへのダウングレードは簡単にはできないのでしょうか?(プロバイダの担当者曰く、技術的な問題とのこと)
なぜ、IP電話の電話番号を引き継ぐことができないのでしょうか? (接続業者は e-Access で変更はありません)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>上位のコースから下位のコースへのダウングレードは簡単にはできないのでしょうか

基本的にNTTの回線を借りて運営している状態なので
(NTTフレッツでもそうです。おなじNTTですが正確には別会社です)
回線が空き次第、また高速線への移行が進んでますので12Mや8Mの使用
できる線の新規増設がなく場所によっては無いところもあります。
50Mと12Mでは使用される線が違うのです。
それぞれの速度にあわせた線が場所により一定数の上限があります。
ADSL事業者はユーザにあわせてNTTに問い合わせて取り合いをしている
ような感じですね。

現在、敷設使用できる回線を調べて、場合によっては工事なども必要です。
ですからADSLでも低速の場合は時間がかかる場合が多いのです。
最悪の場合は空き回線が無いことで最初から断りますので良いほうです。

>IP電話の電話番号を引き継ぐことができないのでしょうか?
キャンペーンの適用を受ける場合に限ると思います。
キャンペーンの適用の対象は主にどこでも新規契約に限定しています。
融通を使って便宜上、一度解約後に新規契約の形になるからです。
この場合、一度解約された番号は一定期間は使用されない理由と事務手続き
上で矛盾が出るためにそうなるわけです。
キャンペーンの適用をはずして実費を質問者が負担すると多分、大丈夫だと
おもいますよ。
    • 0