アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後トヨタににおいて新しいタイプもしくは今まで生産されてきたもののnewグレードのMT車が発売される見通しなどはあるのでしょうか??

A 回答 (9件)

一部の低価格商用車を除いては、純粋なMTはなくなってしまうでしょう。

ただ、LF-Aは、2ペダルMTを採用するようですね。
SCとスープラも双子車になるとのことですが、2ペダルMTではないでしょうか。
それ以外には、国内でトヨタはそもそもスポーツ系の車を出しててません。

今出ている2ペダルMTの殆どはフライバイワイヤで、油圧式です。
評論家に金をばらまいてちょうちん記事を書かせているアウディの方式も、シフトアップにちょっとした技術があるだけで、ミッション自体はごく普通のMTを油圧で動かすものです。

クラッチレスのMTは、ヒール&トウなしにがんがんシフトダウンできる、とってもらくちんなスグレモノです。
これからは、ATより、MTのほうが高価格な時代がきますね。
    • 0

販売はないでしょうね・・・。

ですが、TRDやモデリスタといった提携会社で製作しているのもあります。今やコンパクトカ-のセダンを探すのはかなり難しい時代でしょうし。最近ではM/TよりA/T車の方が燃費もよくなっておりますし(カタログ上でですが)、1.8L車にM/Tを載せないのもど-かと思いますが、現状M/T車を購入する人も減少してますしね。
    • 0

売れるものしか作らないでしょうね。

MR-Sの後に何か考えていれば良いのですが、ハッチバックカローラからカローラの名をはずしてAT専用内装&3ナンバー化してしまう時代、私の望むようなコンパクトで面白い車はもうやらないかも。
 幅広い車はほしくないんですが、猫も杓子も3ナンバーオートマチックばかり・・・・5ナンバーマニュアルなんて商用車と経済性重視車しかないのかな(苦笑
    • 0

先週 トヨタのお客様相談室へ、

カロ-ラ1.5LはM/Tが有り、1.8LにM/Tの追加は無いか?
ブレイドにM/Tは無いか?
と言う質問、要望を出しましたが、

「車両の設定につきましては、車両の性格やラインアップ、お客様の
嗜好等を考慮し、総合的に判断し、決定しております。
何卒、事情をご理解いただきますよう、お願い申し上げます。」
という回答でした。

要望は今後の参考にするということでしたが、2年くらいに同様の質問&回答でした。
地道に要望を出せば、かなうかも?と思って要望を出しています。
    • 0

コンパクトカーにはMTは当分続くと思いますが、これからのニューモデルだと厳しいですね。

ココ数年の間に各社からスポーツカーが発売されるみたいなので、もしかしたらMTがまた復活するかもしれません。2ペダルMTかもしれませんが…
    • 0

残念ながら出ないでしょうね。

特にトヨタ。
このメーカーは真っ先にスポーツカーとかMTとかを市場から消し去ったようなメーカーです。売れないですからね。
最近よくある「MTモード付き」と言われるMTもどきは、実体がATなので、変速時のパワー伝達フィールはATというなんとも冴えないミッションです。
    • 0

もうトヨタからMT車は発売されないと思います。

今だって、カローラ、ヴィッツRS、ラッシュ4WD、MR-Sぐらいしかなくて、
もうすぐMR-Sは消滅してしまいます。
でも、作ってないわけじゃないんですよね。
海外向けではMT車も作っているはず。日本ではATのみの車種でも。
逆輸入とかすれば手に入るかも。
    • 0

たとえば、スープラやコンセプトカーのレクサスLF-Aなどは

セミオートマタイプが搭載されるでしょう。
小型車、中形車のMT使用は売れないと判断され、
基本的にはオートマベースで、MTフィールのノンクラッチタイプがMTに取って代わるきがします。
ATのコンピュータ制御が進化しMTよりもスピード、燃費で上回るATが出るのは時間の問題のような気もします。
    • 0

断言は出来ませんがないと思います。

日本市場では
MT自体が絶滅危惧種ですから(一部メーカー除く)

車好きには世知辛い話ですがね・・・
    • 0