アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日から「家具調コタツ」(1993年製造、国内主要メーカー)が温かくならなくなりました。ファンは回っています。
 ヒーター(?)が故障(寿命?)していると思うのですが、ヒーターだけの交換とかできるんでしょうか?また、その場合、ヒーターだけ家電屋さんで購入して自分で交換とかできるんでしょうか?
 「取扱説明書」には「修理と点検が必要な場合、お買い上げの販売店にご相談ください」としかありません。引越ししてるのでそういうわけにもいかず困っています。
 こういった経験のある方いらっしゃいますか?情報よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://www.tantan.co.jp/sc/season/kotatsu/kotats …

ヒーターだけでも売っています
自分でも交換は出来ますが、多少の工具と、技術は必要です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ヒーターだけの交換も可能みたいですね。さっそく明日、家電屋さんで確認してみます。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:05

この間、我が家のこたつがとうとう壊れ、ヒーターの部品のみを買いました。

ヒーターの四角い部品ありますよね。それごと変えたのですが、電気屋さんによって値段はまちまちです。赤外線ヒーターは高かった!
ちなみにダイレックスという店で1980円でした。(ドンキーみたいな店です。)同じ商品でも電気屋さんは4000円(;・_・)ノ

別に特別な知識なくしました。外して取り付けるだけです。サイズさえあえばOKです。高価なこたつでなかったらあうと思いますが・・・

まだまだ寒い季節が続きますので、早くこたつが使えるといいですね(●^o^●)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 結局、ヒーター部分だけをメーカーの純製品に全部取り替えることにしました。(修理費とそんなに変らなかったので)

 皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:23

ファンが回っていて暖かくならない場合は、まず最初に温度ヒューズを疑います。


このヒューズはコタツが異常に熱くなった時に切断して、コタツが壊れたり火事になったりするのを防ぐ重要な部品です。
このヒューズ無しで直結することも出来ますが、万が一の時にこのヒューズが無いと非常に危険ですので、この方法は実行しないでください。
パロマの不正改造事故のようになってしまいますので。
温度ヒューズはその名の通り、機器によって個別の温度が設定されています。必ず同じ温度のヒューズを購入してください。
温度は取り外したヒューズに書かれています。取り付けはネジ止めまたは圧着スリーブでかしめていると思います。
圧着するための工具がいるかも知れません。圧着が不完全だとここが発熱することもあるので、しっかりと圧着する必要があります。
温度ヒューズはホームセンターで売られています。
まずは1度下のサイトを参考に温度ヒューズを探してください。
温度ヒューズが切れているかどうかは、テスターがないと判断できませんので、お持ちでなければ1度交換してみて動くかどうか確かめるしか方法はありません。

参考URL:http://www.ducati-fan.com/nmainte/others/mnt_kot …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:25

 ヒーターは一生モンです。

(絶対に切れない訳ではないけど)
 自分は温度ヒューズが切れたのだと思います。買っても100円前後なんですけど。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 「100円!!」貴重な情報ありがとうございます。
 「温度ヒューズ」って素人でもどんなものかわかるものなのでしょうか?できたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

 ヒーターのカバーはドライバーで簡単に開けられそうなんですが・・・(まだ手を付けてはいません)。

補足日時:2007/02/04 23:27
    • good
    • 12

ヒューズが切れていたり、配線で断線していたり、ヒーターそのものが断線していたり、サーモスタットの不良であったり、原因はいろいろ考えられます。


質問者さんがどれだけの資質の持ち主か知りませんが、私ならテスターでそのへんを当たって原因を突き止めます。

ヒーターの断線ならば、取説にあるサービスセンターに電話して部品の取り寄せが可能か尋ねます(大抵取り寄せできます)。

以上のようなことが出来ない場合は、サービスセンターに持ち込み修理ならどれくらい費用がかかるのか聞いてみましょう。
その上で、買い換えかどうか判断されればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。電気製品については全くの素人です(家族みんな・・・)。
 専門店で相談してみたいと思います。貴重なご助言ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/02/04 23:08

コタツでおかしな経験をしたことがあります。

新潟で使うと5段階設定で5でも熱く感じないのに、東京で同じコタツを用いて使うと3でも熱くて入れない。(1<5)

その事から判ったんですが、コタツに布団を何枚も掛けて中の温度が逃げないようにして見て下さい。その上で部屋を閉め切る。すきま風すら入らない位に締め切って使用して見て下さい。それでも全く温度が上がらない。さわっても熱くないならば故障ですね。見て貰った方がよろしいですよ。

電化製品は素人があけて直すととんでもない事故を起こす危険性があるんで、やはり専門の方へもって行った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。専門店で相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:02

買いなおしたほうが安いと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。修理の見積もりなど検討したいと思います。

お礼日時:2007/02/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!