プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は今、中学3年生です。外国に3年間ほど住んでいまして、日本の高校(帰国子女枠)を探しています。
探している高校なのですが、なるべく共学で、寮つきの学校がいいのですが、その寮の料金が、あまり(本当に?)高くない学校を探してます。
もちろん、日本なら、どこの県でもかまいません。
どこか、良い学校がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (10件)

今まで外国に住んでいたのですか?どこの国か書かれていないし、帰国子女して名前が効くと思いますか?英語がしゃべれてもなお、日本で一番いい大学へ養成に行かないといけない人もいます。

共学がいいのだったら、女子大は無理ですね。東京のICUとかだと難しいですか?もう高校生活がメンドクサイのだったら、また高校を卒業してからその外国に戻って留学するしかないですね。
    • good
    • 1

静岡県にある、不二聖心女子学院と北海道にある札幌聖心女子学院に寮があります。



東京にある聖心女子大の付属校で、英語教育に力を入れているミッションスクールです。(カトリックです。)私自身聖心出身ですが、学年に帰国子女は沢山いましたし、ミックスの子もいっぱいいましたよ~

シスター達も英語喋れるので、お勧めです★
    • good
    • 2

兵庫県の公立高校ですので、兵庫県在住(予定)という条件が付きますので


難しいかもしれませんが、
兵庫県立大学附属高等学校 http://www.ahs.u-hyogo.ac.jp/
という高校があります。

推薦入試A-I型に帰国子女の条件が挙がっています
http://www.ahs.u-hyogo.ac.jp/jyuken/bosyuuyoukou …
    • good
    • 1

私が進めた学校の中で、難易度的に並べると、


洛南>四天王寺>土佐塾>愛光…超難関校グループ
不二聖心>函嶺白百合>   …難関校グループ
成田=国立高専       …やや難関グループ

こんな感じです。超難関グループは公立中学校の勉強だけでは、到底入りにくいほど難しいと思いますよ。それと、不二聖心の場合は寮生希望者の難易度があがるという話ですよ。

この回答への補足

あの、もし違ったら、ごめんなさい。
学校のサイト、載せてくださってありがとうございました。
また、新たな質問なんですが、帰国子女が入れる学校というところは、難易度はどれぐらいですか?

補足日時:2007/02/14 04:02
    • good
    • 0

国立高専はおおむね偏差値でいうと60、中学校の点数で言うと五教科400~420/500点が合格の目安です(※地域によっては例えば、国立高専の最難関が東京高専で偏差値63くらい、最低が鶴岡高専の偏差値55くらいあるところあり、バラつきがある)。



あと、愛光は420/500点は最低限必要でしょうな。

それと、帰国子女入試を実施している学校の一覧も下記の参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.isec-j.co.jp/n-letter/jkninfo/1hj/
    • good
    • 0

寮費は月10~15万は私立高校でしたら、覚悟した方がいいですよ(全国共通)。

プラス私立高校ですので、学費となりますね。まぁ年間100万越えは覚悟なさった方がいいでしょう(全国私立高校共通)。

ただ、なるべく仏教系の学校は安いですから、仏教系をチョイスするといいと思いますが、それでも100万フラットはかかると思います。仏教系だと、四天王寺高校か洛南、関東だと成田高校ですな。

ちなみに、国立高専だと、年間50万くらいで抑えられますよ。国立なんでぐっと安くなるでしょう?

参考URL:http://www.rusty-milestones.com/images/pic/schoo …

この回答への補足

ありがとうございました。
あの、私あまり知識がないので、よく分からないのですが、国立というのは、やはり勉強内容とかが、とても難しいですよね?どれぐらいのレベルなのか、ご存知ですか?

補足日時:2007/02/10 06:59
    • good
    • 0

三育は戒律がとても厳しい学校なので、三育の母体になっている宗教団体の支持層じゃないと、あのおどろおどろした雰囲気になじめないような気がします。

ある種カルト宗教的な雰囲気がありますからねぇ…千葉なので、三育短大の学生をよく使うことがあるので、三育短大生にはあるしゅ独特な雰囲気があります。

自由学園と聖パウロですが、正直偏差値のパンチ力が不足していると思います。

帰国子女だったら、私一個人としては「不二聖心女子学院」か「札幌聖心女子学院」ないし、「函嶺白百合学園」といったカトリック系の高校がいいと思います。それか、仏教系の四天王寺高校がいいと思います。

非宗教系又は共学だったら、愛光か土佐塾がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
あの、また点数お聞きしても、よろしいですか?
『愛光』とカトリック系の学校の点数(およその)を知りたいのですが、、、よろしければ、教えてもらえますか?

補足日時:2007/02/10 07:02
    • good
    • 2

三育は全国各地にあるみたいですよ。



確認した所では広島・沖縄・横浜・鹿児島などにあるみたいです。
広島三育のHPを貼っておきましたので、どうぞ~

参考URL:http://www.san-iku.net/html/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すいません、またお聞きしたいことがあるのですが、
寮費と言うのは、今見たところ、載っていなかったのですが、どれぐらいか、ご存知ですか?もし、ご存知であれば、教えて頂けませんでしょうか。

お礼日時:2007/02/08 01:27

寮がある+帰国子女枠がある共学の高校というのは、結構少ないかもしれませんね。


 
パッと思いつくところで三育とかかな??
ミッション系だし帰国子女枠はあると思いますよ。アメリカとかにも提携校があるくらいなので・・・
が、噂ではベジタリアンフードらしいです。

共学でなくて良ければ結構ありますけど、男子校だと進学校が多いです。
反対に女子高だとミッション系が多いので帰国子女枠ですんなり入れたりしますが、学費が高い・・・
難しいですね。

もし質問者様が女性なら武庫川女子あたりが無難かもしれません。
寮費もミッション系の学校に比べたら断然安いし、エスカレーター式で大学までいけるので。(そんなに田舎ではないしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございました。
あの、『三育』っと検索してみたのですが、
どこの学校か、お分かりますか?何県とか。。
もし分かりましたら、お手数かけますが、改めて教えてください。

お礼日時:2007/02/07 03:42

家庭教師派遣会社勤務です。



ちなみに「寮で安いところ=ド田舎にある公立高校or国立高専」しかありません。寮だとバカっ高いところしかないんで、値段をいうんでしたら、寮つきは考えない方がいいですよ。

ちなみに、寮がある学校を今、私がまとめている途中なので、下記の参照URLを見て決めてください。このURLにかなり網羅しているんで、だいたいいい按配の高校を見つけることが可能だと思いますから。

あとは個別に補足で「○○高校って点数はどのくらいで、雰囲気はどうですか?」っと聞いていただければ東日本地区の高校だったら、お答え可能です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …

この回答への補足

すいません、質問させてください。
もし、よろしければ『聖パウロ学園高等学校』と『自由学園』の点数と、雰囲気を教えてもらえませんでしょうか?

補足日時:2007/02/07 04:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!