プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がローン会社から借金(100万位)をして、返済が滞っている様で
取りたてが家に来ます。家は一昨年に私が新築した2世帯住宅で
1階に両親、2階に私等が住んでいます。玄関は同じなので、
呼び鈴が五月蝿いのはしょうがないのですが、電話は別なのに
何度言っても掛かって来ます。さらには、同じローン会社から
私も借りているのですが、私の携帯にまでかかって来ます。
借りた物を返すのは当たり前ですが、私もこれ以上捻出する事も
出来ずにいます。何か良いアドバイスが有りましたらお願いします。
1、電話に対する対処法
2、財産放棄の方法

A 回答 (2件)

おっしゃるように、父親とは顔を合わすこともないというのであれば、その旨をそのままきつく伝えてもよいと思いますよ。


ただ、あなた自身が借入れがあるということですので、延滞等を起こすと取立てがきつくなったりするかもしれませんね。
まあ、いずれにしても、あまりにひどい請求の場合は、監督官庁に言うのがよいと思います。
財務局もしくは都道府県の代表に電話して、貸金業担当にまわしてもらえば話は聞いてくれるはずです。
その貸金業者がそれなりの大手業者であれば(何人も回収担当がいるということですから、きっとそうだと思われます)、各都道府県の貸金業協会に加盟していると思いますので、そちらの方から注意してもらうのもいいかもしれません。
もしくは、より消極的な対応ですが、ナンバーディスプレイ等を設置して電話を取らないようにするのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました。
早速、対応していきたいと思います。
自分の借入れは微々たるものなので、早速
支払って憂いも断っときたいと思います。

お礼日時:2001/01/15 09:35

1の電話に対する対処法について答えます。



何回も電話がかかるというのは、貸金業規制法21条違反のおそれがあります。
ゆえに、そのサラ金会社の監督権限を有するところ(都道府県又は各財務局。サラ金会社から契約書等をもらっていれば、そのなかに○○県知事(×)第○○○○○号などという記述があるはずです)に電話等をして相談されてはいかがでしょうか。
連帯保証人等になっていない限り父親の借金はあなたには関係ないはずですので、関係ない旨をはっきり伝えるとよいでしょう。
また、サラ金業者は父親の居所を知りたくて電話をかけているかもしれませんので(何日もにわたって連絡が取れない場合等)、「居所を知らない」旨も言っておくとよいでしょう。

2の財産放棄については相続放棄ということでしょうか?
ちょっと分かりませんでした。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
保証人にはなっていないので、関係ない事は再三言っています。
同居しているので、居所を知らないと言うのは駄目なのでしょうね?
実際、父親は夜の仕事(母の経営する店に手伝い)に行っていて
顔を会わすことも無いのですが、ローン会社の電話では
「何度も父に電話したり、家にも伺ったりしても連絡が取れないので
ローン会社に連絡するように伝えて下さい。」って言われます。
その度に、「関係ないので、そんな事言われても」って言うのですが
別の人が何事も無かったかの様にかけて来ます。
もっと、キツク言っても良いんですかね??

補足日時:2001/01/13 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!