プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末に家族で京都旅行を計画しています。14時頃京都に着きます。
当日、上賀茂神社と平等院を回りたいのですが、可能でしょうか。
可能だとしてその場合京都駅からどのような道順で行けばよいのか(バス?電車)教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんの見解通り、絶対にやめておいた方がいいですよ。




ただ、どうしても…という場合の為にプランを出してはみました。

どれくらい厳しい工程になるかを感じていただければと思います。
保障は出来ませんので、ご利用は自己の責任にてお願いしますね。

どちらかといいますと平等院贔屓なので、終了時間が上賀茂神社
よりも遅い平等院を先行して出してみました。
また、いろいろと便利なルートはありますが、
スピード重視ですと以下プランになりました。

2月24日 14:00 新幹線で到着と仮定。

宇治までの切符があると仮定して、そのまま在来線ホームへ。
他の出口からは「しんどい」思いをすることもあるので、
新幹線中央乗換え口から出てください。
大阪よりのエスカレーターを使うとすぐに見えるでしょう。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

京都駅から宇治へ。14:05~14:32 JR奈良線を利用。
途中、電車が中々発車しない駅があってもイライラしないでください。
部分複線で多くの区間は単線なんです。遅いのは仕方ないんです。

宇治駅前からTaxiで平等院へ。駅前にはTaxiが数台待機しています。
が、空っぽになることもあります。
不安ならば携帯電話で予約しておきましょう。
http://www.keihan-taxi.jp/outline/index2.html

ドライバーには最も近い表門へ行くようにお願いしましょう。
道が混んでいなければ表門の到着予定時間は14:40頃です。
http://www.byodoin.or.jp/va/jiin-1.html

平等院の表門前の道は表参道といいますが、歩行者天国のような人用の
道路なのでイヤです。クルマで行きやすい南門でもいいですか?
と運転手に言われても通行可能だと聞いています。と押し通して下さい。
というのも、クルマで乗り付けるのには確かに便利な南門までの
道は混んでいる可能性がありますのでリスク回避すべきです。

ただ、南門までいかなくても表門までも混むとやっかいな道です。
駅を出て、通りが混んでいたら走って現地入りして下さい。
小学生高学年の駆け足ならば、15分はかからないでしょう。

平等院での滞在時間は10分。本堂を見るだけで満足しましょう。
10分あれば、鳳凰堂の前で家族写真を撮れますよ。
写真を撮影した後は、小走りになるかもしれませんが…。
もちろん、他の見所や館内施設はパスします。

京阪宇治駅へ。10分のみの滞在時間で済ませていれば、
表門から子供連れでも駅までは10分はかかりませんので
京阪宇治駅の14:58の電車に乗ることができます。

この際、源氏同士が戦った塔の島の周辺の美しい光景を
見かけることになりますが、無視して突き進むことが重要です。
名物の宇治茶・茶団子等のみやげ物屋がありますが
ちょっとでも、浮気してしまうと上賀茂神社が間に合いません。
それより、切符を買うのに手間取ることもありますので、
どなたか1人が先に走って切符を購入された方がいいぐらいです。

上賀茂神社へは様々なルートがありますが京阪電車を選択します。
通常ですと上賀茂神社の最寄は京都市営地下鉄の駅ですが、
どんな乗り換えを使っても間に合いませんのでこれしかありません。

14:58~15:12 京阪宇治~中書島 京阪宇治線
15:17~15:33 中書島~出町柳  京阪本線

なんと、神社が閉まるまで30分もありません。道が混んでいないこと
を祈りTaxiで飛ばしてもらいます。
道が混んでいなければ15:45~15:55に到着することができるでしょう。

残り5分です。

神社の境内は結構広く面白いのですが、迷わず一心不乱に走りましょう。
そしてお賽銭を入れて今日は帰ることにしましょう。
片づけをしようとしている神主さんたちがこちらを見ていることでしょう。
きょろきょろせずに賽銭箱に向かうことが重要です。
きっと、それで十分だと思います。まだまだ日が沈むのが
早い時期ですので、神社は既に暗くなってますから…。

以上、まとめてみました。いかがでしょうか?
書いていて、息切れがしてしまいました(笑)

文化財はゆっくりと見ていただきたいし、
ご家族には早いペースに着いていくのも
やっとな方もいらっしゃるかもしれませんので、
絶対にオススメできません。

宇治も上賀茂も、周囲での散歩やカフェが楽しい所です。
別々に訪問されることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に分かりやすく有難うございます。
読んでいて思わず微笑がもれてきました、きっとユーモアーを持ち合わせた方なんでしょうね、当日はどちらか一箇所にとどめてゆったりと楽しみます。
回答を下された他の皆さん有難うございました。

お礼日時:2007/02/07 09:56

京都駅から上賀茂神社への行き方


京都駅から市バス9号(西賀茂車庫ゆき)のバスに乗って、「上賀茂御薗橋」というバス停を降りて徒歩5分です。10分ごとぐらいに出ています。所要45分。
地下鉄で乗り継いだら同じ程度の時間がかかる上に運賃は高いです。

平等院への行き方
いったん京都駅まで戻り、JR奈良線で宇治駅で降りてください。徒歩5分ぐらいだったと思います。
所要30分強ぐらいです。

他の方がおっしゃるようにちょっと時間的に無理がありますね。
あきらめた方がよいでしょう。

ちなみに、上賀茂神社へ行く市バス9号のルート上には「西陣織会館」や「二条城」、「晴明神社」がありますので、ついた当日はこちらを見て回られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

1,2の方の回答のように、当日、2箇所を回るのは無理です。


当日は、バスで上賀茂神社に来社し、翌日、平等院に行く、というのが妥当だと思います。
今は、日の入りがまだ早いですから、それも考えれば、諦めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

平等院は「京都」ではなく京都南郊の「宇治」で、地元的には全く


違う場所です。また、上賀茂神社は京都の街の北はずれにあります。
京都は街を横断する移動に時間がかかりますので、両方同時に、と
言うのは「一日」の移動でもお勧めできません。

とりあえず、上賀茂神社は
http://www.kyotolove.com/kview.php?Select=kamiga …

平等院は
http://www.kyotolove.com/kview.php?Select=byoudo …
    • good
    • 0

その時刻では両方は無理です。


上賀茂神社 京都駅前から市バス(草色に濃い緑の線)
今は地下鉄が開通しているので地下鉄でも行けるかも知れません。

平等院 市バスで京阪七条 そこから京阪電車で京阪宇治
または京都駅からJR奈良線で宇治
上賀茂神社からタクシーで出町柳まで行きそこから京阪電車で宇治まで行けば辛うじて行けるかも知れません
京阪宇治から宇治橋を渡れば平等院はすぐです。

方向が北と南で全く逆です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!