アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

港区(南麻布)と文京区(白山・茗荷谷)とではどちらが治安・生活面で良いでしょうか?

六本木と銀座勤務です。

緑の多い公園があること、治安が良い等で考えて麻布周辺と文京区を候補地にしました。

日常の生活を考えると十番商店街のある麻布?
治安を考えると文京区?
通勤を考えると麻布?
たくさん地下鉄を使える文京区?

といった具合に悩みまくっています。

A 回答 (4件)

茗荷谷の大きな公園の近くに住んでいます。



緑、多いです。治安、いいです。

去年横浜で一人暮らしをしていたのですが、茗荷谷でずっとすんでいたので、そんな感じで12時ころ一人で歩いていましたら追いかけられたりして、治安の違いにあぜんとしました。。

私は茗荷谷付近では、夜中の3時にぷらぷらしていても一回も怖い目にあったことないです>&<なのでたまに散歩します。
いいのか悪いのか。

お回りさんがよく自転車で走ってくれていますよ。


緑も多いし桜並木もあっていいです。

でも大きなスーパーがないです。大塚あたりにありますが。

銀座にもこまずに一本だし

麻布は住んだことがないのでわからないのですが・・。
ご参考までに☆
    • good
    • 6

文京区で生まれ育ち、麻布十番に勤務してるものです。


他の方と同じように、住環境は麻布の方がいいと思います。
私は地元ということで、文京区に肩入れしてしまいますが(^_^;

治安面については、文京区の方が断然いいと思います。
警視庁のHPに犯罪発生マップみたいのがあるので参考にしてみてください。

勤務地は麻布十番なので、この間の発砲事件もほんとご近所でした。
そういう感じの方たちもよくみかけますし・・
でも南麻布の方はずっと閑静なので、そういうことはないのかな?
ただ、車の運転は港区を走る人たちのほうが怖いです。
細い路地でもすごいスピードで走っていて、ヒヤヒヤすることも。

緑については、公園を利用したいとかであれば麻布がいいと思います。
文京区の緑は、庭園のもので入るのにいちいち入園料をとられます。
    • good
    • 1

港区麻布近辺と文京区茗荷谷近辺の両方に住んだ経験がありますので


ご参考までに。

断然、南麻布の方が便利で閑静です。
そして、そもそもこの両者を比べる人は多くないと思います。
同面積、同築年数の場合、賃料が1.5~2倍ほど違います。
もちろん、南麻布の方が高いです。
その差が、利便性、住環境の質の良し悪しの違いです。

ですので、どちらでも住めるならば港区南麻布。
そもそも、南麻布から茗荷谷に一気に飛ぶ間に、銀座・六本木への利便性や治安や緑化率が、文京区より高い住宅地がたくさんある気がします。渋谷区や港区他地域(白金・高輪など)、新宿区(矢来町・加賀町)など。南麻布の家賃が出せるのであれば、十分住める地域です。
なぜ、文京区なのでしょう(文京区も悪い地域ではありませんが、南麻布と比べるのは南麻布に失礼かも・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文京区は治安が良い、緑が多いと伺ったので候補地になりました。
治安面でも麻布の方が上でしょうか?
発砲事件等あったので心配です。
他にも便利で閑静で住宅地を紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 16:42

麻布です。

日常生活、通勤に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治安面でもそう思われますか?

お礼日時:2007/02/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!