プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●パソコン環境: 富士通の液晶デスクトップパソコン
Windows XP, Microsoft Office XP, Internet Explore 6.0

Windowsに、標準でついているゲーム「ソリティア」の遊び方を
できるだけ詳細に教えて下さい。

トランプゲームだとは分かるのですが、
遊ぶ時の操作方法や、それがどんなゲームなのか、
またゲームのルールが分からず困っています。

「トランプの神経衰弱のようなゲームなのかな?」とも
思ったのですが、どうすればカードを動かしたり
選択できるのかさえ、分かりません。

初歩的で申し訳ありませんが、丁寧な解説をお待ちしています。
宜しくお願い致します。
また参考URLもあれば教えてくれると幸いです。

★それと「ソリティア」は楽しいゲームだと感じますか?
これは個人的な感想でも良いので、よければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

下の場に出ているカードは、降べきの順(こういう言葉が適当かな?)に


つまり、5.4.3.2...というように、かつ、赤、黒と交互に並べることが
できます。
しかし、なるべく一つにまとめて空きスペースを作ってください。
なぜなら新規にカードがおけるのは、Kだけなのです。
Kから順に、赤・黒・赤・黒・・・という列を作っていけるようにします。

場に並べるものがなくなったら、カードの山から1枚ずつドラッグして
列につなげて並べていくことができますです。

Aが出たら、上のスペースにおいてください。
下の場、もしくはカードの山から、今度は昇べきの順に積んでいくのです。

上の場に、4つのスート(ハート、クラブ、スペード。ダイヤ)が
Aから順にKまで綺麗に積めたら、ゲームは完成・・・・・

こういうゲームの解説って難しいですねぇ・・・・( . _。)シュン

このソリティアは結構有名なゲームです。
  http://www.k-freed.com/zatubun/soli.html

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~to-ga33/sorithia/sor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/17 14:13

ソリティアを起動してヘルプで分かりませんか?


ソリティアはそれなりに楽しいですよWinMeのスパイダーソリティアの方がもっと楽しいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/17 14:13

はじめた頃は、かなり病みつきになりましたね・・。



やりはじめたら、楽しいと思いますね・・。

ご参考いただけたら幸いです。
          ↓

参考URL:http://www.arkworld.co.jp/papaya/cdno1/katsuyo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/05/17 14:12

たま~に遊んだりしていました。


気晴らしには、いいと思いますよ。

参考URLに遊び方が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.arkworld.co.jp/papaya/cdno1/katsuyo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/05/17 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!