アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDK CR2032を購入しましたが、交換の際にM/Bの使用電池と型番が違う場合問題が生じますか?

交換してからBIOSの設定を確認すると言う事は電池交換によりBIOSの設定が変わってしまう?と言う事ですか?ビデオカードを増設していますが、その際にBIOSで設定変更しています。立ち上げの時画面が出なくなる事はありますか?
今まで内蔵電池を交換した事はありません。他にも注意点がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
FMV C7/1007T
Windows Xp Home SP2
ビデオカード GA-5200X/PCI

A 回答 (5件)

一般的なCMOS保持電池の型番は『CR2032』で合っています。

FDKと言うのはメーカーの名前なので、特に気にされなくても大丈夫です。

他の方も仰っているように、電池を抜くとBIOSの設定内容がデフォルトに戻ってしまいますが、
『BIOSで設定しない限り増設したVGAが有効にならない』といった特殊な場合を除き、
現在の環境のままで問題なく起動できると思います。

電池交換後、ディスプレイ画面に何も映らないなどの問題が生じても、
一度増設したVGAを取り外し、内蔵VGAを使用して正しくBIOS設定を終えた後、
改めて拡張VGAを装着して起動すると正常に動作すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
デスクトップ用の内蔵ボタン電池の種類はどれくらいあるのでしょうか?
できれば品番などわかるとありがたいのですが。

PC-98などかなり古いデスクトップパソコンや一部のノートパソコンでは、

チューブに包まれたものや充電池が使われている事があります。

ですが、私の拙い経験では、近年のデスクトップパソコンに
CR2032以外の電池が使われているのは見たことがありません。

適正かどうか分からない電池を使用する危険性は
他の方が指摘されている通りですが、
なぜ電池交換が必要になったのかを明確にして頂けると、
良い解決法が見つかるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/junke/pc/vl2330/index …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
時計が遅れるので交換してみようかと思いました。

似たような形状の電池でも電圧の違いや接触不良で後日、不都合が

でますので適当なものを使ってください。
すでにある電池に電池の型式の記載があるはずです。

電池交換することでBIOSの設定は初期化されます。
USBキーボードやドライブをBIOSレベルで使う場合は設定が必要です。
日付けや時計は必ず合わせてください。
また設定後にはかならず設定を保存してください。
(この保存のための電池です)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
デスクトップ用の内蔵ボタン電池の種類はどれくらいあるのでしょうか?

M/Bの電池については必ず型番をあわせたものにしてください。

型番が違う場合、電圧の違い、厚みの違い、容量の違い、大きさの違いなどから予想しないような故障に発展することもあります。

BIOSの内容は電池によりバックアップされていますので、電池がなくなると、保持していたデータがなくなり初期状態になります。
このため、BIOSを変更している場合には、電池交換の際に新たに設定をしなくてはいけません。
電池を抜く前に一通りの内容をメモ書きか、デジカメで画面を撮影するなどしておいた方がいいですよ。

ビデオカードの設定については、通常BIOSの画面程度は出せるはずですので(でないと最初の設定もできませんよね?)、できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>電池交換によりBIOSの設定が変わってしまう?と言う事ですか?

設定が変わるというより、初期状態に戻る。
だから、例えば時計は2000年1月1日0:00みたいになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。