プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eビリング、もしくは、e-ビリングとはどういうものですか?教えてください。
インターネットビジネスのようですが、よく分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

 『eビリング』とはNTTドコモのサービスで、口座振替の顧客を対象として事前案内書兼領収証(要するに請求書)の送付に代え、iモードやネットからオンラインで料金を確認できるサービスです。

請求額お知らせメールで請求額を通知してもらうこともできます。このサービスを契約し無事料金が引き落とされた場合には、翌月分の基本使用料から100円が割り引かれます。
 同様のサービスはNTT地域会社の『@ビリング』、日本テレコムの『Web明細サービス』などがあります。ただしこちらは割引はありません。

 これらは請求書のペーパレス化の流れに沿うものです。紙を使わないので環境にもやさしいほか、企業にとっては経費の削減が期待されます。 
 なおドコモでは一般請求書(コンビニ・窓口払い)の顧客に対しても、請求書を使わないで携帯端末の画面で表示したバーコードを読み取らせることで料金支払を可能にするシステムを導入する予定です。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatn …

参考URL:http://docomo.ebilling.ne.jp/
    • good
    • 4

これは、NTTドコモが加入者に提供しているオンライン明細確認サービスのことです。


eビリングの契約者には請求書や明細書の送付を止めて、その代わりに翌月の基本使用料を100円安くするのです。
又、希望者には請求額や明細が確定次第、電子メールで請求額を通知するサービスも行っています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.docomo-tohoku.co.jp/service/mb/svmb_e …
    • good
    • 4

 携帯電話や自動車電話の通話料の請求明細が、郵送による従来の通知方法の代わりに、メールやWebサイトを通じてお知らせする方法のようです。

詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/text/mova/benri/e …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!